子(zǐ )、魯の大師に楽がくを(✡)語つげて曰く、楽は其れ知るべきなり(🍈)。始め(🥊)て作(zuò )おこすとき翕(⛽)如(🤠)き(😏)ゅうじ(🤕)ょたり(⛵)。之(zhī )を従(cóng )はなて(🔥)ば純(👟)如たり。※(「激(⏰)(jī )」の(🐻)「(😍)さんずい」に(🧝)代(⛔)え(⛴)て「白」、第(dì )3水準1-88-68)如(⏯)き(😦)ょうじょ[#ルビの「きょうじょ」(😱)は底(📹)本では「きよよじょ(🤔)」]たり。繹如えきじょ(😼)たり(📪)。以(🌦)て成(🍜)(chéng )ると。
4(🤧) 子曰く、父母在(い(🙅)ま)さば遠く遊(yóu )ばず。遊(yóu )ばば必ず方(fāng )ありと。(里仁篇)
(❗)さ(💻)すがに、孔(kǒng )子も一(👔)(yī(🐹) )寸(cùn )当(🥙)惑した(🦕)。彼(🙄)(bǐ )はしばら(💠)く豚肉(ròu )を睨んだまま考(🌁)えこんだ。
樊遅は何のこ(🔄)とだがわか(🚾)らなかった(🚣)。「違わ(🚻)ない」という(🏍)のは、親の(🏾)命令に背かないという(🐦)意(yì )味に(🔪)もとれるが、孟(🍋)(mèng )懿子(📙)に(🍥)は、も(💇)う親は(👼)ない。そ(🗄)う考(🏦)(kǎ(🗞)o )え(👥)て、彼(⛔)は手綱(🐫)をさばきな(🌄)がら、しき(🏳)りと首(🏁)をひねった。
(や(🏟)っぱり、あ(🔑)の眼だ。)
陽貨は、魯の大夫(fū(🛸) )季平子に仕(📺)(shì )えて(🖨)いた(🔟)が、(🦐)季平子が(😝)死(sǐ(🕔) )んで季桓子きかんし(🚕)の代(👔)(dài )にな(🔑)ると(🧜)、巧み(🎙)に彼を(🍱)自(🏀)家(jiā )薬籠(lóng )中のも(🈷)のとし、遂(⚡)に彼を拘禁して、魯の(🔥)国(guó )政(🙉)を専(zhuān )らにし(📽)て(🦆)い(🍃)た。孔(kǒng )子(zǐ )は(💷)、そ(❤)の頃(qǐng )、すでに(➗)五十の(💢)坂をこ(🎵)し(✈)ていたが、上下こぞって正(zhèng )道を離(🥫)れているのを(🐤)嘆いて、(💘)仕(shì )官の望みを絶ち、ひたす(💴)ら(🍒)に詩書(🦑)(shū )礼楽(lè )の研鑚と、青(👸)(qīng )年子弟の教育と(⏱)に(🍿)専念(🍃)していた。陽貨としては(📍)、孔(📚)子が野にあ(🕹)っ(🖤)て、(🔩)厳(⛅)然として道(🚴)(dào )を説いているのが、何(hé )よりも恐ろしか(🐳)っ(🐞)た。で、(🔜)出(chū(🏍) )来(lái )れば彼を自(zì )分の味方に引き入れたい、少くとも一(🚔)度(dù )彼(🎉)に会っ(🈺)て、自分(🥗)が(🕢)賢者(😙)を遇する道を知っている人(🤚)間で(👑)あ(🕠)る(🅿)こ(🌨)とを(🅿)示して置きたい(👇)、と(🙊)思っ(😬)ていた。
魯(🕡)の(🧓)楽(🏐)長(zhǎng )は、式(shì )場(🉑)から自(zì )分(fèn )の控室に(🏨)帰ると、少(📲)(shǎ(🧚)o )し自(zì(🏻) )暴や(🏜)け(🌮)気味(💍)に、窮屈な式服を(🍉)脱ぎすて(🍚)て、椅(⛲)子に(🔬)より(🔃)かかった。彼(⛓)(bǐ(🛤) )は、(👊)自(zì(⏬) )分の心(💉)を落ち(👪)つけ(🚂)よ(🗯)う(🗳)として、その芸術(Ⓜ)家(🚏)らしい青白い頬(jiá )に(😚)、強いて微笑を浮かべ(🚨)て見(jiàn )たり、両足(zú )を卓つくえの上に投げ出して(📒)、(🛰)わざとだ(🍠)らしない(🍞)風(🖇)を装って見たり(🐢)したが、そん(🎺)なことでは、彼の気持はどうにもな(🤤)らな(🕶)かった。
樊遅は何のことだ(🥗)がわか(🔕)らなかった。「違わない」というのは(🌛)、(🆒)親の(🐽)命令(lìng )に背かないという意(yì )味にもとれるが、孟懿子には(🏵)、(🈴)もう(🏎)親は(✨)ない。そう考(kǎo )えて、彼は手(shǒu )綱をさ(💅)ば(🐭)きながら、しきりと首をひねった(🚷)。
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