五 (🤓)山(shān )の上へ来る冬(🥓)
その(💵)畑の(🔘)横手には、家の勝手(shǒu )口から通うこ(🌾)とのできる細い流(🧝)れもあ(〰)りま(㊙)す(🍋)。遠く山(shān )のすその(🦀)ほう(🔶)から引いてきてある水で(🏨)す。毎(👕)朝(🖱)わたし(🛍)は(🦊)その細(⛹)い(🔤)流(liú )れへ顔(📁)を洗(🛰)いに行きま(📶)す。そ(🛀)こはせんたくするこ(🦑)と(📘)を禁(jìn )じられているよう(🔢)な場(chǎng )所(🏚)で(🌿)すが、(🏪)どうかすると(⛓)こま(⛩)かい(🧦)砂(🍪)が水にまじ(🐫)って流(🎈)れてきて(📋)いて、手(📨)にもすくえない(🍠)ことがあります。清水しみずと言(📐)いたいが、飲用水には使いがたい。そんな水(shuǐ )ではありましたが、都会から行っ(🎦)た(📡)わたしは餓(🌺)うえかわ(🔕)いた旅人のように(🐁)して(🥊)、その荒く冷た(🐺)い水の中へ自(🎯)分(🐴)の両手をひたし、そ(📹)こからわきあ(🍺)がる新(xī(🤓)n )しいよろこびを(🐬)覚えまし(🤲)た。
(💻)姉(✒)夫(☕)婦(💶)は木曾(céng )福(🌐)島(dǎ(🥏)o )きそふくしまをさ(🤾)して(🐬)帰って(📩)行く人たちです。そ(🤘)こでわたしもい(💟)っしょ(🥏)に神(⚪)坂(🏑)村みさかむらを立ちました。お別(bié )れに(♍)寄った家々の人たちは、いずれも門口(🉐)(kǒ(🥗)u )に出て、わたしたちを見送っていまし(💄)た。神(shén )坂(📎)(bǎn )村(🏿)から次(🌾)の(💭)吾(📕)(wú )妻村あず(📣)ま(👬)むらまでの二里の間(🎍)は(🌝)男(📡)垂山(🖇)(shān )おたるやまなど(🤮)の迫(pò )ってきて(🍨)いるとこ(👄)ろで(🎀)、深い山(📦)林の中(🧞)です(😪)。吾妻(🔧)村(cūn )まで(🉑)行き(🤖)ま(⛅)すと、お(🕛)じの(🎍)家があ(🦕)りま(🎁)す(🔮)。そ(🦀)こが(🃏)わたしの母の生(🥠)まれたとこ(➕)ろです。
長い冬(dōng )のために野(🧖)菜(cài )を(🏖)たくわえるころ(🔽)が(🆚)来ますと、その大根(gēn )を洗(🈸)(xǐ )ってたく(🌜)あんにつけるしたくをするのが、(😲)小(xiǎo )諸(🧚)こもろへ(😂)んでの年中(😲)行事(👝)の(🎄)一(yī )つになっています(🎪)。わたしが東(⏹)京から出かけ(⏯)て行った初(🥋)めのころに(📻)は、よくそ(🍓)う思(sī )いました。この土(tǔ )地には、こんなあわれな大(dà )根しかでき(🌋)ないの(🛑)かと(🏎)。一年暮ら(🚳)し、(💁)二年暮らし(🌎)するうちに、ふしぎにも(🎗)その堅い大根でつけた(🕚)たくあん(📶)には、かみしめればかみしめるほど、なんとも言(👵)(yán )われ(👩)ない味(👪)が(🙏)出てき(🕰)ま(🏸)した。上州あた(👲)りの大(dà )根(gēn )な(🍅)ぞはそ(🍽)れに(🤠)比べると、い(🈁)っそ水くさ(🏵)い(🎁)と思(sī )うよう(🔍)に(🤼)なりまし(🥍)た。
高(🏘)瀬の薬方く(🏛)すりかたが、昔(🤠)はその主人と(🤐)主(💻)(zhǔ )従の間がらで、部下(🥕)の士族であ(♏)ったことは前にもお話(😺)しし(📲)たとおりですが、そ(🉐)ういう人(ré(🍊)n )たち(🕟)が番頭さんと呼(🐥)(hū )ば(🕌)れる時(📺)世(shì )になってからも、毎(🌄)(měi )年手(🥐)(shǒ(🚙)u )を分けて諸国へ行商に出(chū )ました。西は美(✒)(měi )濃みの(😺)、尾張おわり、(🏋)伊(yī )勢いせか(🛋)ら(🚝)、北(🛫)は越後え(📺)ちごの方(🤧)面(🐿)(miàn )へかけ、(🍚)ふろしき包みにし(😂)た(🌰)薬の箱を(🛸)しょい、日に(🎩)焼け、(🎇)雨(📬)にぬれることをもいとわ(🧕)ずに、(🕤)遠い道を(🏂)往復し、去(qù(👈) )年の薬の(🚥)残った(📪)とこ(👸)ろへは引き替えに新規(guī )の薬の袋を置(zhì )い(🚭)てく(🛶)るほどにし(🌥)て、(🍧)高(gāo )瀬の薬(yào )をひろめて歩い(🍄)たのも、そういう人(🏅)(rén )たちでした。わたしが姉の(💱)家を(🕔)た(📸)ずねたころ(🦀)はお(🌦)い(✒)お(🍁)い薬(😃)方くす(🏥)りか(🎚)たも変(⛔)り、あるものは(🎡)年(niá(♋)n )とっ(🎈)て身を退き、あるものは若(ruò )手(shǒu )に代よをゆず(💐)ったと(🦉)聞きましたが、(🌖)それでも一人の(⏮)いい番頭さんが残(🐽)って(🏟)高(gāo )瀬(💆)の兄を(⛎)助けながら、製(zhì )薬(yà(🌕)o )いっさい(⏹)のこ(🐸)とをきりまわしていました。
玄(⛹)関(wān )からたずねてくる(🥤)客は表(biǎo )口の格子こう(📶)しをあけ(🚮)てはいり(💫)まして、取(qǔ )り次ぎを頼むのですが、その応接がわた(😾)しのつとめでした。うや(🍃)うやしく手をついておじぎをする(🉑)こと、(🧟)客の名を奥へ通すこ(🔘)と、案内(♌)すること、茶を運(yùn )ぶ(⛱)こ(🤢)と、客(👕)(kè )のは(🍞)きものを直してお(🔎)くこ(😳)と(🍏)、(👒)そ(🏊)れか(♓)ら庭先(🛹)をはきき(🎂)よ(💱)め(🍞)る(🍆)こ(😹)となぞ、長い月日の間には(🐉)わ(🕷)たしも慣れまし(📂)て、そ(🚀)れを自分(fèn )のつとめと思っ(👍)た(🖌)ばかりでな(👢)く、玄関に(💴)す(🚨)わることをいっそ楽(✋)しく思うようにも(🔨)なりま(💰)し(💕)た。わたし(😙)はよくそのせ(🛑)まい(🚒)小さなへや(🛤)で好(❗)きな本を読みました。今になってみますと、わたしの勉強(🔳)はほかのお(🅿)友(🍤)(yǒu )だちと(🔆)も(✨)違いまして、こんな玄関番が土(🤥)台(tái )になったかと思(🚾)います。という(💧)のは、(😊)いろ(💌)いろ(⬇)な用事(shì(➡) )でおじさんのところへたず(📃)ねてくる男や女の客(🎲)を迎えたり送ったりする(💴)う(🌻)ちに、いくらかずつでも、さまざま(💑)な世の中を見る目があ(🎥)いて行っ(👃)たばか(🤧)りでなく、わたし(🌌)たち(🖕)とはまったく教育の受け方(🤺)(fāng )の違った少年や青年(nián )、(🗺)東京(🚋)の(❤)下町あ(🏗)たり(⏸)に年季(jì )づとめす(🌭)る町家(jiā )の若者、それから地方出(✝)の奉公(gōng )人(😣)などが気(qì(🎓) )風ののみこ(😺)め(⛎)る(🦈)ようにな(🐙)っ(🔽)たのも、こんな玄(⏩)関(wā(🥤)n )番のおか(👟)げだからで(🕗)した。
四 地大根
前にも(🍤)お話ししたように、木(🎟)曾(📭)の(🐗)古道(dào )は深い山(shān )の中にあり(🎟)まして、道(🐦)に(📇)迷う旅(lǚ(⚡) )人もすくな(🥍)く(🏞)な(🧞)かっ(❔)た(🌧)ところから、そんな言い(🌷)伝(🕵)え(😍)が生まれ(🚊)てき(🖐)たのでしょう。はは(😬)き(👩)木とは「ほう(🎭)きぐさ(🍬)」のこ(🌚)と。高さ四五尺(chǐ )ぐらいの草。平地にあってそう遠(yuǎ(🕣)n )くか(🚒)ら望(🤷)まれるもので(⛵)もありません。これはや(🎸)は(😃)り高いところから見(🚍)お(🐊)ろ(🤞)した感じで、谷底(🧜)(dǐ )に隠れている山里(🔪)(lǐ )の草(cǎo )のことを言った(🤢)ものでしょう。そのははき(👑)木(🚳)が行って(🚙)も行っ(🍠)ても遠くなるというところに、け(🍵)わしい(💭)山道(📔)を(⏪)踏みな(💂)や(🎁)んだ昔(🚎)の人(ré(🔬)n )の旅(🥄)の(🥈)思いもあらわ(📴)れ(🛃)ていると思(🖍)います。おもし(💸)ろ(😬)い(🏯)言い伝えではあり(🕘)ます(🏮)まいか(📀)。この言い伝(🕗)えにこ(🧕)と寄せて、(🎑)ある(📡)かと思え(💻)ばな(🤟)いもの(🍬)を(🌛)ははき木(🎃)(mù(🥓) )にたとえた古い歌も(🚰)あ(🏇)ります(〽)よ。
七 鹿(lù(🚋) )野山かのうざんを越えて
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025