五(wǔ ) 山(shān )の上へ来(lái )る冬
その畑(tián )の横手(shǒ(👶)u )には、家(🈲)の勝手口か(💅)ら通う(🏈)こ(🧠)とのでき(🦇)る(🛒)細い流(🕰)れも(📘)ありま(🏝)す。遠く(🔦)山(👘)(shān )のすそのほ(🚎)う(👔)から引(㊗)いて(🐣)きて(😐)ある水(shuǐ(🤽) )です。毎(měi )朝わたしはそ(🔜)の細い流れ(😩)へ(🚀)顔を洗(🙁)いに(💧)行(háng )きます(📕)。そこはせ(🥤)んたく(🕢)すること(⛽)を禁じられて(🐃)いるよう(📢)な場所ですが、(🎇)どうかする(⛪)と(🏚)こまかい砂が水にまじっ(🤲)て流れてきていて、手(shǒu )にもす(😾)く(🏩)えな(🔍)いことが(🙃)あり(🎲)ます。清水しみず(😈)と言(🥐)(yán )いたいが、(📆)飲(yǐ(😧)n )用(💘)水には使いがたい(🔟)。そんな水ではありましたが、都(🌽)会から行(há(🌖)ng )ったわ(👛)たしは餓うえ(🎶)かわいた旅人(rén )のようにし(🥄)て、その荒(🎚)く冷(lěng )たい水の中(📈)(zhōng )へ自分の両手をひ(⛸)たし、そこからわ(🔠)きあ(🏐)がる(❕)新(〰)しいよろこびを覚えま(💳)した。
姉(zǐ )夫婦は(⭐)木曾福島きそふくしまをさして(🧚)帰っ(💙)て行(📡)く人(🦍)たちです。そこでわたしもいっし(🏚)ょに神坂村(cūn )みさか(🎹)むらを立ちました(🤕)。お別れに寄(jì(🛎) )った(🔕)家(jiā )々の人たちは、いずれ(♉)も門(mén )口に出て、(🚥)わたしたち(👙)を見送(⛵)っていま(🎼)した。神坂村(cūn )から次(cì )の吾妻村あず(🍍)まむら(🏡)までの二里の間は男(ná(🎶)n )垂山おた(🌦)るや(🤺)まなどの(🐶)迫(🙏)(pò(🍞) )ってきているところで、深い山(🤱)林の中で(🛰)す。吾(wú )妻(qī )村ま(😭)で行き(⛸)ますと(🐔)、おじの家があります。そこ(📆)が(🔀)わ(🈴)た(🕧)しの母(🤤)の(🍤)生まれたところです。
長(🧓)い(🛣)冬のために(🗿)野菜(cài )をたくわえるころが来ますと、その大根(🔷)を洗(🎙)ってた(🏌)くあん(👱)につけるしたく(👞)をす(⬜)るのが、小(🛂)諸(🔤)(zhū )こもろへ(🔣)んでの年中行事の一つに(🗝)なって(🍈)い(💹)ます(🃏)。わたしが東(dōng )京(jīng )から出かけ(😝)て行った(📫)初めの(🏮)ころに(🚚)は、よくそう(🧗)思いました(🤠)。この土地に(🕥)は、こ(🔟)んな(💩)あわれ(🔱)な大根(✈)しかで(👤)きないの(🐅)かと。一年暮らし(🛍)、二年暮らしするうちに、(🗿)ふしぎ(🎣)にもその堅い大根で(🎯)つけたたく(🕡)あ(👟)ん(🥥)には、かみしめれ(📌)ばか(🧡)みしめるほ(🤡)ど、(🤦)な(🏛)んと(🔠)も言われ(💯)ない(🚸)味が出てきまし(🍈)た。上州あたりの大根な(🏂)ぞはそ(🔜)れに(👄)比(🤲)べると、いっそ水(shuǐ(😇) )くさいと思うよう(🏧)に(📖)なりまし(🚾)た。
高(gāo )瀬の薬方(🐩)くす(🐘)りかたが、(🍞)昔は(📩)そ(🥍)の主人と(💙)主従の間がら(🉑)で、部下の士(🥛)(shì )族(zú )であったこ(🖋)とは前(🚢)にもお(🍲)話し(🚃)し(📐)たとおり(🎍)ですが、そ(📠)ういう(🐢)人たちが番頭(🍙)さんと呼ばれる時(🤠)世になってからも、毎年手を分け(⛸)て諸(🧚)(zhū )国(guó(🚫) )へ(🏌)行商に出(🍕)ま(🐺)した。西は美(mě(⛷)i )濃みの、尾張おわり、伊(🎧)勢いせから、北は越後(🍡)(hòu )えちごの(🙈)方(👅)面(miàn )へかけ、ふろしき包み(🚣)にした(🦊)薬の箱を(😀)しょい(🤷)、(🌄)日(👚)に焼(shāo )け、(🥂)雨に(🍒)ぬれ(🛏)ることをもいとわずに、遠い道(dào )を往復し、去(📱)(qù )年(🍱)(nián )の薬の残っ(✳)たところ(🚏)へは引(🎆)(yǐ(🔱)n )き(🗳)替(🦏)えに(🗝)新規(guī )の薬の(🔁)袋(💰)を(📳)置いてくるほどにして、高瀬(💋)の薬(💊)(yào )をひ(🛡)ろ(🧡)めて(🛵)歩いたのも、そういう人た(😊)ちでし(🎡)た。わ(💼)たし(🎑)が姉の(🏨)家(📍)を(🐆)た(😧)ずねたころはおいおい薬方(⬇)くすりか(➖)たも(😇)変(⌚)(biàn )り、(🌬)あるものは(♒)年とって身を退(tuì )き、あるものは若手(shǒu )に(💏)代よ(😘)をゆずったと聞(wén )きましたが(🚤)、(🌧)それでも一(yī )人(🛶)のいい番(fān )頭さん(🎸)が残っ(🦑)て高瀬(lài )の兄を助けなが(🎑)ら、製薬いっさいのことをきりま(🥥)わしてい(📖)ました。
玄(👁)関(wān )から(🍅)た(🏦)ずねて(🔥)くる(⛺)客は表口(⚓)の(🤪)格(gé )子こ(🕑)うしをあけてはいりまして、取り次ぎを頼(🐜)(lài )むのです(🏘)が、その応接が(👈)わたしの(😳)つとめでし(🎣)た。う(🛥)やうやしく手を(📁)ついておじぎをすること(🎥)、客の(♑)名(míng )を奥へ通すこと、案(🧤)内すること(😳)、茶(chá )を運ぶこ(🖥)と、客(🈲)のはき(🔛)もの(🍆)を直してお(🚀)く(👛)こ(🍟)と(🛐)、それから庭先(🏕)(xiān )をはききよめる(💴)こ(🔮)となぞ、長い月日の間にはわたしも慣れま(💆)して、それを自分(fèn )のつとめと思ったばかりでなく、玄(xuán )関にすわ(🚫)る(🛳)ことを(🍜)いっそ(💐)楽(📪)(lè )しく思うようにもな(💁)りまし(🙍)た(🈳)。わたしは(🚆)よくそのせ(🥞)まい小さ(🛰)なへやで好(hǎo )きな本(🌨)を(🦗)読(dú )みまし(⬜)た。今(🍝)になってみますと、わ(👝)たし(💓)の勉(🥂)強は(🤪)ほかの(🌁)お友(🛥)だちとも違(wéi )いまして(⌚)、こんな玄関(🙆)番(🎨)が土台(😩)になっ(🏜)たかと(🎃)思い(🌘)ます。というの(😝)は、いろい(🌫)ろ(🐭)な(💻)用(🌜)(yò(🥡)ng )事でおじさ(🎵)ん(🍴)のところへた(🈴)ずね(⬅)てくる男や(🏍)女の(🥅)客(🕒)を迎え(🐡)た(❕)り送ったりするうちに、いくらかずつで(🚓)も、さまざ(🍹)まな世(📋)の中を見る(🎶)目があい(🤲)て行ったば(🌷)かりでなく、わた(🧢)したちとはまったく教育(🐉)の受(📖)け方の(😩)違(🍐)った少年や青年、東(🐟)京の下(xià )町(🌗)あたりに(🎋)年(🚵)(niá(💀)n )季づとめする町家の若者、(🐵)そ(🤓)れか(🍌)ら地方出の奉公人など(👴)が気(qì )風(fēng )ののみこめ(📋)るように(🐺)なった(🥙)のも、こんな玄(xuán )関番のおかげ(🕑)だ(♊)からでし(🙇)た。
四 地(dì )大根
前にもお話ししたように、木曾(🌪)の古道は深い(💬)山(shān )の中にありまして(🐪)、道に(🍥)迷う旅人もすくなくなかったと(🛥)ころから、そんな言(yán )い伝(yún )えが生ま(⬅)れてきたのでしょ(🆙)う(💕)。はは(🙀)き木とは「ほ(🙍)うきぐさ」のこと。高さ四(sì )五尺ぐらいの草。平地にあってそう遠く(🛅)から望まれるものでもありま(🎬)せん。これはや(🧓)はり高いところ(🍉)から見おろ(🌰)し(🕌)た感(🍨)じで、谷底(📐)(dǐ )に隠(yǐ(😿)n )れて(💈)いる(💐)山里(🆕)(lǐ(🤰) )の草(🔫)(cǎo )のこ(💸)とを言っ(🥠)たも(🚝)のでしょう。その(🕎)ははき木(mù )が行っても行(👧)っても(⬛)遠(🌹)くなる(📟)というところに、けわし(🐙)い(🏒)山(🎗)道を踏(tà )み(🥃)なやんだ昔の人(🧞)(rén )の旅(👨)の思い(🔨)も(🐟)あらわれて(🏔)いると思(😔)います。おもしろい言(🖨)い伝えではあ(📓)り(🥧)ま(🏿)すまいか。この言い伝えにこと寄(🏴)せて、(🚶)あるかと思(sī )えば(👔)な(🤜)い(👻)も(🚎)のをははき木にたとえた古い歌もありま(⚓)す(🛅)よ。
七 鹿(lù )野山(shān )かのう(🚻)ざんを越えて
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025