次郎(🐝)は、(㊙)自(🖍)分の責任である二つの室(♓)(shì )の掃除を終わると、すぐ(👖)便(🤠)所掃(♐)除の手(🍯)伝(😛)い(🔃)に行った。これ(🕕)は、かれが助手(⛺)(shǒu )とし(📪)て塾生活をはじめ(🥏)た当(dāng )初から(🕡)の(🆙)、(👒)一つの誓ちかいみた(⏩)よう(💍)に(📀)なっていたの(📞)である。
「も(🌕)っと考(😦)える?(🎬) ふ(🍺)む。腑ふ(🚝)に(🎓)落ちな(🍤)ければ、腑に落ちるまで考えるよ(🕝)りない(⏮)だろう。自分で考(🧢)えない(🛺)で、(⛪)人(🍅)の(🍴)言うことをうの(🛳)みにす(📄)る生活なんて、まる(👱)で意(👑)味(wèi )がない(🐘)からね。」
飯島は(😽)、いかにも得意(🐣)らしくこたえた。
(👦)次(🐍)(cì )郎が(💻)、寒(🕺)そうに肩かたをすくめ(😬)ながら、言(🎾)うと、
(😯)も(♒)っとも道江にた(👎)いして自分(fèn )の抱(♓)いだいてい(💸)る気持(👟)ちに、兄がま(🍡)だまるで気が(🔏)ついていない(🌹)らしい(📑)のは、あ(💙)りがたいことだ。しかし、だからといって、(😯)二人がむつま(🔬)じくつれだっ(😘)てやって来る(👃)のまでを(⬇)、(🤬)ありがた(🔱)く思う(🏣)わけには(📁)い(💑)かない。痛(tò(⛓)ng )いきずは、どんな(🎁)に用(yòng )心(🏃)ぶかく(🕐)さ(👄)わられても痛いのに、まし(📙)て(🌅)、そのきずに気がつか(🧔)ない(🏤)で、無遠(🎖)慮ぶえんりょにさわられ(⤴)ては全くた(🧐)まった(🃏)ものではないのだ。
朝倉先生は、かつて(🖌)次郎に、「現在の日本の(🙁)指導(🎗)層の大多数は(😸)、正(⏱)面(🏉)からは全く反対の(🐖)できないよ(🎱)うなことを理由(🧛)にして、自分(fèn )たちの立(🦍)場(chǎng )を正(🌿)当(🏍)化したがるきら(🤚)いが(⤴)あるが、そう(🗿)したずるさは、ひと(🌜)り指導層だけに限られたこと(😛)では(😽)ないよ(🍋)う(🙁)だ。たい(👄)て(🎿)いの日(💡)本人は、何(hé )かという(🍵)と(🐂)、表面堂々とした理由(yóu )で自分の行(🧜)動(👏)を弁護したり(🅿)、飾(shì )かざった(👭)り(👴)する。しかも、それで他人をごまかすだけでなく、自分自身の良(liá(🏜)ng )心(😉)(xīn )をごま(🖊)かしている。それをずるいなど(🔧)とは(🌺)ち(🦗)っとも考(🛥)えな(🈴)い(⏯)。これはおそろしい(🌯)こと(🌭)だ。友愛塾の一つの大きな(🙉)使(shǐ )命は、(😑)共同生活の実践(🚇)じっせんを通じて、青(🤗)年た(💃)ちをそうしたずる(🎈)さから(🎲)救(🤚)い、真(zhēn )理に対(duì )し(📯)てもっと(🚊)誠実な人間にし(🥨)てやることだ。」というような意味のことを、いっ(💐)たことがあ(🕑)っ(🚕)たが、次郎は、便(📼)所の(💾)中から、飯(fà(🆓)n )島のうし(🖋)ろ姿を見(jià(💟)n )おくりながら、その言葉を(🦏)思いおこ(💟)し(📇)、今さらの(💔)ように(🔯)、大き(🐀)な困(🏨)(kùn )難に(🧓)ぶっつか(🔢)ったような気が(🥋)し(👄)た(👦)のだった。
二(èr )人(🌝)は声をたてて笑(xiào )っ(⏲)た。次郎(lá(🔰)ng )は(🐫)、しか(📡)し(⛹)、すぐ真(🕐)顔まがおになり、
七(👴)時(🐢)(shí(🚛) )の朝(cháo )食までに(🍈)は、(📞)まだ二十分(😝)ほ(🧤)ど(⏯)の(💎)時(🕐)間があり、その間に食(shí )事(shì )当番は食(🕺)卓しょ(📕)くたくの準備を(🎙)やり、その(🥖)ほか(💉)のもの(🐕)は、自由(yóu )に新聞に(📿)目(mù(📉) )を(🍿)とおしたり(🐞)、私(sī )用をたしたり(💦)するのだった。次郎は、いつもなら(🖼)、こんな時(shí )間にも、できるだ(🚃)け塾生たち(😿)に(💨)接触せっしょく(👚)し(🗯)て、かれらの感(gǎ(➿)n )想(xiǎng )をきいた(😶)りするのだった(🌖)が(🤵)、今日(rì )は、(📦)広間(🔥)を出ると(🐆)すぐ(🏵)、塾(shú )長室(shì(🆖) )に行(háng )き、朝倉先生に向かって、なじ(➿)るよう(💸)に(⬜)言った。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025