○ 孔子と顔淵とのそ(🤐)れぞ(🏾)れの面目(mù )、(🕣)並に両者(zhě )の結(jié(🈂) )びつきがこの一章に(📤)躍如(🔤)としている(💆)。さ(🎂)すが(🖱)に(🎃)顔(🖨)淵の言(🔢)(yán )葉であり、(🏴)彼(bǐ )ならでは出来ない表現である。
本篇(🔬)に(🏾)は孔子の徳(dé )行(🕧)に(😅)関す(⚪)ることが主とし(🕒)て集(jí )録さ(🌰)れて(🚃)いる。
三(🔘)六(一八三(🐺)(sān ))
○ 舜は堯(yáo )帝に位を(🕐)ゆずら(💊)れ(🏞)た聖(shèng )天子(🐲)。禹(☕)は舜(shùn )帝に(⬅)位(wèi )をゆずられ、夏朝の祖となつた(🔳)聖(💞)王。共に無為に(📹)して化するほ(👅)どの有(😣)(yǒu )徳の人で(🌰)あ(🕳)つた(🏦)。
「共に(🚬)学(xué )ぶことの出来る(🏥)人はあろう(🚺)。しか(🕯)し、その人た(🏖)ちが共に道に(➰)精進す(🐠)ることの出来る人であるとは(🧕)限ら(⛰)ない(🍶)。共(gòng )に道に精(🍠)進する(💳)ことの出(chū )来る人は(🕸)あろ(📲)う。しか(📄)し、(🧚)その人た(😈)ちが、いざ(🗣)と(🦖)いう時に確乎た(🎅)る信念(niàn )に(🌲)立って行動を(🌁)共にしう(🕦)る人である(🚠)とは限らない。確(🚪)乎たる信念に立(lì )っ(😫)て行動を(🎈)共(🤑)にし(🥀)う(🎠)る人はあろう(🧞)。しかし、その人たちが(🐛)、複(🐼)雑な現(xiàn )実(shí )の諸問題に当面して、(🐰)なお事を誤(wù(🐣) )らないで共に進みう(🔣)る(😞)人(ré(🏋)n )であるとは限ら(🅱)ない。」
○(🤜) (📹)本章につ(🗻)いては異説が(🎿)多(🚢)(duō )いが、孔(kǒng )子の言葉(🎠)の真意を動かすほどのもの(🚚)ではないので、一(💐)々述べな(🧢)い。
○ 四(sì(🌝) )十(shí )づら、(🍋)五十づらを(🐖)さ(🌿)げ、先輩顔(🤶)をし(🏹)て孔子の前に並んでいた門(✖)人(rén )た(🛴)ちは、どんな顔(📽)(yá(⚾) )をしたであ(😻)ろう(🚫)。
二八(一七(🦃)(qī )五)
「知(zhī )者には迷(🏧)いがない。仁(🐣)者に(👾)は(📆)憂(🌛)いがない。勇(yǒng )者(zhě(🍿) )にはおそれがない。」
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