一(🍤)六(😟)(二(🎄)二一(⬛))(😏)
○ この一(🕧)章は、一般(🏐)(bān )の個(⏹)人に対(duì )する(🍢)戒(🚡)め(🌞)と(🕚)解するよ(🏩)りも、為(wé(📉)i )政(🐴)家に対する戒めと解(😌)(jiě )する(🌛)方(🥡)が適(shì )当だと思(⏳)つ(🎁)たので、思(🦒)い(💒)切つ(💃)て(🥧)右のように訳(yì )した。国民生活の貧困と苛察な(👤)政治とは(🚂)、古来(lá(🈂)i )秩序破壊(📵)の最(zuì )大の(🍘)原(yuán )因(yīn )なのである(👱)。
「(😶)鳳(😽)ほう鳥(niǎ(🛎)o )も飛(fēi )んで来(lá(🚃)i )なくな(📶)った。河からは(🍑)図(🔐)とも出なくなった。これ(😵)では私も生きてい(😷)る力(🔥)(lì )がない。」
○(🌜) 前段と後段(duàn )とは、原(yuán )文では一連の孔(📮)子(zǐ )の(😓)言葉になつているが、内(🦓)容に連絡がないので、定説に従(☕)つて二段に区(🛅)分し(🔐)た。
民(👋)謡に(💈)こうい(🥛)う(🙈)のがある。
「ぜいた(📆)くな人は不(bú(🤜) )遜になり(👐)がちだし、儉約(yuē )な人(rén )は(🔪)窮屈に(👀)な(🎈)りがちだが(🏆)、どち(🚽)らを選ぶかというと(🎿)、不遜(🎃)であるよりは、まだしも窮(qióng )屈(👁)な(🃏)方がいい(🦈)。」
九(一(😌)九(🥢)三)
二七(🔹)(二(🖼)三(🕋)二(😩))
「民衆とい(🏭)うものは、範(fàn )を示(🍘)(shì(👁) )してそれに由らせるこ(🙈)とは出(🎨)来る(🤨)が、(🆗)道理を(💇)示(shì )して(🍇)それを理解させることはむずかしいものだ。」(🐛)
○(🍎) 本章は一六九章(📤)の桓※(「魅」の「(💀)未」に(🥡)代(🐱)えて「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難に(⛑)あつた場合(🐸)の言(⛪)葉と同様、(🚿)孔子の強(👩)い信(🤛)念と(🆗)気(qì )魄とを(🕢)あ(🌒)らわした言(yán )葉(🚴)で、論語の中で極(jí )めて目立(lì )つた一章で(♉)ある。
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