2(🏚) 子游、孝を(🍴)問う(🈹)。子曰(🍯)く、今の孝は、(🌏)是(🌎)れ能(🔃)(né(🐗)ng )く養(🥂)うを謂う。犬馬(mǎ )に至る(✏)ま(🍬)で、(❄)皆能(néng )く養うことあり。敬(jì(📡)ng )せず(🏚)んば何(hé )を以て別(📎)たんやと。((📸)爲政(zhèng )篇(🚲)(piān ))(🐑)
「えらく考えこんで[#(🏓)「考(⭐)えこんで」(🔪)は底(🔝)本では「考えこん」]いるようじゃな(🦊)。」
「如何(🛬)にも、そ(👲)れ(💟)は知者(zhě )とは(🥔)云(🏒)え(🦊)ませぬ。」
「こまかなこと(🧡)は存じません(🎵)が、何でも(🧚)、これまでと(⏲)は比較(🧗)にな(🤕)らぬほど、立派(📛)にな(💇)さる(🔎)ご計画だ(⛑)そうです(🚸)。」
「6父の在(zài )世中は、子(zǐ )の人(⚽)物をそ(🧐)の(💳)志(zhì )によって判断され、父(fù )が(💚)死(👶)んだらその(📑)行(🐎)動によって判(pàn )断される。なぜなら(🔜)、前(qiá(⛰)n )の(🐢)場合は子の行(háng )動は父(🏯)の節制に服す(📌)べきであり、後の場合は本(běn )人(🚳)の自(🥕)由(yó(➰)u )で(✴)あるからだ。し(🛩)かし、後の(💏)場(💅)(chǎng )合でも、(🐴)みだり(🈲)に父の仕来りを改むべ(💜)きで(🦆)は(😻)な(📽)い。父に対する思慕(🙏)(mù )哀惜の情(qíng )が深けれ(🔋)ば、改(🎼)むるに忍びないのが自然だ。三年父(fù )の仕来りを(🎈)改めないで、ひた(📸)す(😈)らに喪に服す(🔷)る者にして、はじ(🦁)めて真の孝子(🙂)と(😈)云える。」
陽(📗)貨は(✖)、座(♑)につくと、いかにも(🚔)熱(🗄)(rè )意のこもったよ(🧝)うな口調で説き出した。
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