「決してお世辞は申(shēn )しませ(🧘)ん(🍼)。」
「2現今(🙀)では、(🚦)親を養(yǎng )って(👅)さえ(👔)居(🔉)(jū(🥢) )れば、それを孝行だと(🍑)いって(😴)い(👁)るようだが、お互い犬(🔝)や馬までも養ってい(🌨)るではないか。孝行には(🥦)敬(🏧)(jì(🚻)ng )う(🎬)やま(📥)い(🆚)の(💅)心が大(🕶)切(🍦)(qiē(🍋) )だ(🌐)。もしそれ(👰)がなかった(🏖)ら、犬馬(mǎ )を養(🏢)(yǎng )う(🤱)のと何(🎯)のえら(🛷)ぶ(🅾)ところ(🏄)も(🌟)ない。」(📆)
孔(kǒng )子は、少し調子を柔(róu )らげて(🥐)云った(🤵)。
門人たちは、三度顔を見合せた(🌭)。しかし、彼等の視線は、今度(➿)は(🚪)すぐばらば(🐖)らになって(🦔)、めい(⭕)めいに自分(🏆)た(🐁)ちの足さきを見つめ(🎿)た。孔(🚴)子(zǐ )はつづけた。
仲弓は寛仁大度で、ものにこ(🥨)せつ(⏩)かない、(🕳)しかも(🤫)、(⛓)徳行に秀(🕓)で(🍋)た高弟(🍕)の一人な(🧜)の(🎿)で(🐹)、それ(🚬)がまる(😜)で当っていな(🏿)いとはいえな(🏯)か(🥘)っ(🐌)た。しかし、それにしても、(💑)讃めようが少し大袈(➿)裟すぎは(🆑)しないか、といっ(🛒)た(🏿)気(🚝)分(🤝)は、門人たち(🌴)の(🥓)誰(🍡)の胸(xiō(⚽)ng )にもあった。
「7閔子騫は(📗)何とい(💭)う(🏊)孝行者だ。親(🌷)兄弟(🔵)が彼を(🦒)いくら(🀄)讃(zàn )め(🔃)て(💟)も(🏜)、(🥀)誰(🥪)一人そ(🚯)れを非難するものが(🖼)ない。」
「音楽(🚨)の世(shì )界は(🌖)一如の世(shì )界(🕘)(jiè )じゃ。そ(😕)こで(⏰)は、(✋)いささかの対(duì )立意識も(🐼)許されな(🚵)い。先(🙈)ず一(yī )人々々の楽手の心(🏵)(xīn )と手(shǒu )と楽(😞)器(qì )と(🧜)が一如(🔦)(rú )になり、(🏪)楽(lè )手(♒)(shǒu )と楽手(shǒu )とが一(✏)如(🔗)に(🏠)な(🔁)り、更に楽(lè )手(😨)と聴(tīng )衆とが一如(🔈)になって、翕如きゅうじ(✍)ょとして一(🚔)つ(😩)の機(jī )を(🕕)ねらう。これが(🔢)未(wèi )発の音楽じ(🥣)ゃ。こ(🈂)の翕(➗)如たる一如の世(shì )界(jiè(🧒) )が(🌘)、(👧)機到(dà(🕟)o )っておのずから振動を始(🚄)(shǐ(🗞) )め(🐮)る(🚂)と(😾)、純(🌨)如(rú )として濁り(🥞)のない音波が(🏔)人々の耳(🛬)朶(🛠)を打(🕖)つ。その音(yīn )はただ(🧥)一つである(👲)。ただ一つで(⚪)あるが、その中には金音もあり、石音(yīn )もあり(🐴)、それらは厳に独(📯)(dú )自の音色を保(bǎo )って、決してお(⚡)たがい(⏬)に殺しあうこと(⛹)がない。※(「激」の「さんず(⏪)い」に代え(🦈)て「白(🚣)」、第(💼)(dì(📁) )3水(shuǐ(👰) )準1-88-68)如きょうじょと(🚩)して独自を守り(🏤)つつ、し(🚮)かもただ一(yī )つの流(liú )れに合するのじゃ。こう(🙄)して、時間(♐)の(🤯)経(❇)過(📳)につ(📔)れて、(💴)高低、強(qiáng )弱、(🥘)緩急、(🏸)さ(📳)まざまの変化を見(jiàn )せるのであるが、その間(💲)、厘毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如(⏬)えきじょとして続(🔟)(xù )い(💋)て行く。そこに時間的な一(yī )如(rú )の世界があ(🥕)り、永(yǒng )遠(yuǎn )と一瞬(shùn )と(🍨)の一致が見出される。まことの音楽とい(❄)う(😇)も(🖥)のは、(🛷)こうしたものじゃ。聴くとか聴かせる(🏸)とかの世界ではない。まして、自分の腕(wàn )と他人(ré(🚘)n )の腕(📎)を比べたり、音楽(🏄)のわか(🕒)る者(zhě )とわからぬ者(⛩)とを差別(🔻)(bié )し(🐾)たり(👶)する(🏨)ような世界(🌒)とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ(👵)。」
(🐅)とうとう一(yī(🌳) )人が(🐙)いった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025