「(📵)きみは(📲)悪い(😱)よ」と光一は歩みよ(🐓)っ(👟)た。 藻抜もぬ(📬)けのよう(💙)に立っていた、(📇)私わしが(🥙)魂たましいは身に戻った、そなたを(🍕)拝(bài )むと(🚦)斉(qí )(🔈)ひとしく、杖つえをか(🦋)い(🌅)込み、小笠おがさを傾(qīng )(📠)け、踵くびすを(🏽)返すと慌(🙎)あわただしく一散に(❔)駈かけ(〰)下り(🌖)た(🐛)が、里に着いた時分(fèn )に山(shān )は驟雨ゆうだち、親仁おや(🥗)じが婦(fù )人おん(🙊)なに齎もたらした鯉もこのために(🔏)活きて孤家ひ(🙃)とつ(🐍)やに(🆕)着いたろうと思う大(🦎)雨(yǔ )であった(😰)。」(👞)
これ(🔭)は次(cì )郎(láng )に(🚁)と(🚻)って、たしかに(🔹)大(dà )きな驚き(🕒)の(🔊)種であった(🤸)。が、(👂)彼(🎶)の(🐠)驚(jīng )(🤮)きは、た(💱)だそれだけではなかった。
「そら良え現象や。ところが、(🍎)威張る新(xīn )聞記者は佃煮にするほどいますわい。なるほど、威(wēi )張ろ(♋)うと思えば(🐰)、威張れる(🏯)がね。しかし威張(🖤)って良い理(lǐ )由(yóu )(🤓)はどこ(📪)にも無いんだ。たとえば、(🕢)よ(🎲)く使(📙)われる例だが、失業し(🕌)た新聞(wén )記(⛱)者は水をはな(🚈)れた(🧤)魚のようにみ(🚝)じめなんだ。し(🔚)てみるとだ(🌹)ね、(🚦)てめ(🥨)えらが威(🦃)張れたの(👶)は、てめえら自身の、――(😘)変ないい方だが、―(✨)―(💅)人(🐊)格ではなく(🥂)て、実(shí )は背景になっている新聞の(🐛)おかげだ(🧠)。つまり、虎の威を借り(🌀)ている、といって(📳)は月並かな。君あれだよ、つまるところ新(xīn )聞記(😼)者(⛵)とい(🚏)う特(tè )(🏂)権を濫用している(🐢)んだよ」
一七 そろばん
「そうだ。今日車(chē )の中に、たしかに陽(📤)虎が乗っている(⌛)の(😺)を見たと(🖥)いうんだ。」(🥟)
兄の答えを想像するとこの言葉(🚏)に尽き(🈴)ていた。そ(👇)う思う度に岸本は嘆息して(🏐)、持前の沈黙に帰って行(háng )った。
寝るの(💯)に、死人のような寝方はされない。家居(jū )に形式ばった容儀(yí )(👆)は(🤣)作られない。喪(sàng )服の人にあわれると、そ(⛴)の人がどんなに心や(🐋)すい人(rén )であっても、必(🦀)ずつつし(👈)んだ(😸)顔になられる。衣(yī )冠をつ(😢)け(🌱)た人(rén )や(🐹)、盲人にあわ(🛂)れると、(➖)あらたまった場所でなく(🦁)ても、必(bì )ず(🏷)礼儀正しい態度になられる。車上(📱)で喪服の人(rén )にあわれ(😰)ると、車の横木(mù )に手をかけて頭を下(xià )げられる(🛫)。国家(📈)の地(dì )図や戸籍を運(yùn )搬(bān )する役人に対し(🍠)て(🕔)も同様である。手厚いもてなし(❌)を受(shòu )けられる時(shí )には(😖)、心か(♏)ら思いがけも(🏇)ないという顔をして、立って礼をい(🚽)わ(😕)れる。ひどい雷鳴(míng )や烈しい嵐(🚷)の時には、(😟)形(🦁)を正(zhèng )して敬虔な態度になられる。
かれが空(🔂)林(lín )庵の玄(xuán )関げんかんを(🎞)はい(🎾)ったのは(🥉)、それからおおかた、十分ほどもたったあとのことだっ(✔)たのである(💸)。
(🌮)やがて寿平次もお民(🐕)も亡(wáng )なくなった(🦀)隠(yǐn )居(jū )の墓(🔠)の前に集まっ(👮)た。
「あれ(🍔)、そ(🔭)んな(😨)心配をしておく(💼)れだと…(🐟)…それじ(🛷)ゃ反かえって御(yù )気(qì )毒ですね(🚽)え(📬)」
「知者(🦐)は水に歓(🔄)びを見(jiàn )出(🎽)し、仁(rén )者は山(shān )に歓びを見出(🌋)す(✅)。知者は(💊)活動的(📌)であり、仁者は静寂(jì )で(🥏)ある(🅾)。知者は変(biàn )化(🥖)を楽み、仁者は永遠(yuǎn )の中に安住(🥚)す(🐙)る。」
「(💀)唯(wéi )(🆘)今ただいま!」と車(💈)夫の声(💉)。
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