七時の朝(🔰)食(⛱)までには、まだ二十(shí )分(fèn )ほ(🌙)どの時間があり(🔹)、そ(💇)の間に(🤚)食(shí(⏰) )事当番は(🔠)食卓し(👒)ょくたくの準備をや(🍒)り、そのほか(💍)のものは(🛂)、自由(😧)に新(♉)聞(⭐)に目をとおしたり、私(sī )用をたしたりす(🧀)るのだった。次(👚)(cì )郎は、いつも(🐐)なら、こんな時間にも、できるだけ塾(📉)生(💒)(shēng )たちに接触せっしょ(🔇)くして、かれらの感(gǎn )想をきいたりするのだ(🚂)っ(📏)たが、今(jīn )日は、(🎻)広間(🔙)を(🏵)出るとすぐ(🌌)、塾(🚱)(shú(🚹) )長室に行(háng )き、(👴)朝倉(🥡)先生に向(💑)(xiàng )かって、なじるよ(💴)うに言(yán )った(⛎)。
(🙊)朝(🚨)倉先(xiān )生は、かつて次郎(🖕)に、「(😫)現在の日(💛)本(🤟)の(🏨)指導層の大(dà )多(duō )数(❤)(shù )は(🤣)、正(zhèng )面からは全く反対ので(🥍)きないよ(🏥)うなこ(⛄)とを(🐊)理(🏠)由(🕵)にし(🍾)て(🏓)、自(zì )分(🐕)たちの立場を正当(dāng )化したがる(🧘)きらいが(❓)あ(🌃)るが(💵)、そう(📒)したず(🔠)るさは、ひとり(🎠)指導層(céng )だけに限(🗿)られたこと(🤩)では(🖥)ないようだ(🧝)。たいていの日本人は、何(🎮)かという(🗼)と、表面(miàn )堂(táng )々(✴)とした理由で自分の行動を弁護(hù )したり(🚰)、飾か(😌)ざっ(🤣)たりする(👺)。しかも(💶)、それで他人(ré(🕘)n )を(🗻)ごまか(🥫)すだ(🐏)けでなく、自(zì )分(🕹)自(⤵)(zì )身の良心をごまかしている。それ(👽)をず(✨)るいなどとはちっ(🌳)とも考え(💠)ない。これはおそろ(📒)し(🌯)いこと(🥜)だ。友愛(🎸)塾の一(yī )つの大きな使命は(🃏)、共同(tóng )生(shēng )活(huó )の実践(🎷)じっせんを通じ(🔼)て、青(⭕)年(nián )た(🐈)ちを(🎇)そうしたずるさ(🍦)か(🛺)ら救(jiù )い、真理に対し(👍)てもっと誠(chéng )実(🌶)な人間にして(👑)や(💇)ることだ。」というような意味のこ(👥)とを、いったことがあったが、次(🐷)郎は、便(biàn )所の中から、飯(🍃)島(💾)のう(🐇)しろ姿を見おくり(🔅)ながら、その言(🦗)(yán )葉を思(🛍)いおこ(✈)し(🕥)、今さらの(🚕)ように(🌸)、(🍭)大きな困難にぶっつかったような気が(🔍)したのだった。
遥(yáo )拝(bài )がすむと、おた(😩)がいの朝(cháo )のあい(🔀)さ(🗜)つを(🎦)かわ(⏹)し、そ(😾)のあと(🥧)、もう一(🐤)度静坐(🥁)に(🎛)入(rù )った。そ(🔃)して、そ(⏮)れが三分(fè(🥠)n )も(👖)つづいたこ(📌)ろ、朝倉(♌)(cāng )先生(shēng )は、自分も静(jìng )坐瞑目めいも(🚋)くのまま、おもむろに(🚛)つ(✒)ぎのような(🤧)話をし(♈)た。
次(cì )郎は、いつに(🅰)なくつかれて(🚈)い(💊)たが(🥗)、床とこ(🚃)につい(🖲)てからも(🏍)、なかな(📺)か寝ねつかれなか(🙌)った。
相談は安易あん(🛩)いにす(🍑)ぎ(💏)るほど、す(🙃)らす(🦈)らとはこび(💝)、ほとんど無修正(zhèng )だ(🎧)っ(🍖)た。特(📑)異とく(🎛)いな行事を(🙁)期待していた塾(🌷)生(🔄)たち(🗿)にと(🕣)っては、多少物(🔬)足り(🧣)なく感じられたらしか(🔚)ったが、そのた(👧)めに、これ(🚤)と(💀)いう強硬きょう(🔩)こうな主張(🥗)も出(🔗)なかった。最も多く発(fā(〽) )言し(🚋)たのは飯島(🐃)だ(🙎)った(🍓)。しかし(😫)、それも、自(zì )分(🖲)の(🐮)存在(zà(🐹)i )を(👏)印象(♈)(xiàng )づ(🎿)ける目的以(🏆)(yǐ )上(💔)(shàng )の発(🚨)言ではなく、たいていは(🥘)原(📩)案(📎)賛成の意見(jiàn )をのべ、同時に進行(👢)係をつとめるといっ(🈵)たふうであった。田川(chuān )は、(🏁)はじめから終わ(👾)りまで、一(👹)言も口をきかな(🚚)か(🔇)った。
かれは心(xīn )の(🐖)中(🐌)で(♌)強く否定した。し(🏋)か(🌯)し、否(😺)定した心(xīn )そのものが、やはり、ふだ(🚬)んの秩序を失(shī )った心(🍊)でしかなかったのであ(🍛)る。
(📞)ところで、(🕰)かれの言葉が終(💧)わ(🌇)るか終(zhōng )わらないうち(🚠)に、二三(🔞)(sān )の室(shì(🌴) )か(🌪)ら、急にさわ(😶)がしい人声や(🍺)物音が、廊下を(📹)つ(❗)た(👡)ってきこえ(📳)だした。
(🧞)朝倉(🔔)(cā(♐)ng )先生は、かつて次郎(lá(🐴)ng )に、「(🌛)現在の日本(běn )の指導層の(💀)大多数(🔚)は、正(zhèng )面か(👷)らは全(quán )く反(🕰)対(🔦)のできないようなことを理(🔍)由(yó(🚝)u )にして、自(🐳)分た(🐃)ちの立場を正(🧙)当化したがるきらいが(🚩)ある(🈁)が、(🌀)そうしたずるさは、ひとり指導層だ(📟)け(🔶)に(🛒)限られたことではないようだ。たいて(🎒)い(🌑)の日本人(rén )は、何(♋)(hé )かと(🎤)いうと、表面堂々と(🔵)し(🎥)た理(lǐ(🛥) )由(🛰)で自(👧)分の行動(♏)を弁護したり、飾かざ(🥇)っ(🎫)たり(📔)す(👈)る。しかも(🌡)、(🗿)そ(👛)れで他人をごまかすだけでな(📁)く、自分自身(🍵)の良心をごまかし(😵)て(💔)いる。そ(😕)れをずるい(🏝)などとはちっとも考えな(📡)い。これ(🐪)はおそろしいことだ。友愛(💱)(à(🦇)i )塾の(🆒)一つの大(dà(🚿) )きな使命(mìng )は(🥈)、(😄)共(🔑)同生活(🧢)の実践じっせ(🧦)んを通(tō(👢)ng )じ(🏟)て、青年た(🥟)ちをそうしたずるさから(🔰)救い、真理に(🌪)対してもっと誠実な人(rén )間にしてやることだ。」というような意味の(🔀)こ(💌)とを(🚹)、い(🎰)ったことが(🤡)あった(🖊)が、次郎は、便所(🌳)の中(🏺)から、(😾)飯島(dǎ(🔜)o )のうしろ姿を見おく(🔙)りなが(👌)ら、その言(📗)葉を思いおこ(🦐)し、今(💻)さらの(😴)ように、(😪)大(dà )きな困難(nán )にぶ(➰)っ(🐔)つかったような気が(📐)したの(🌂)だっ(🗼)た。
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