「(♌)聖(📴)と(🍢)か仁とかいうほ(💜)どの徳は、私(sī )には(🏤)及びもつかな(🏾)いことだ。ただ(📷)私(sī(📻) )は、そ(🏸)の境(😐)地を目ざ(🏖)して厭く(🎭)こと(📕)なく(🍁)努力して(😑)い(🛰)る(👆)。また私(sī )の(👤)体(🔻)験をとおして(🍦)倦(juàn )むこ(👍)となく教(jiāo )えてい(🙇)る。それだけ(🔬)が私の身上(🕐)だ。」
○ こんな有名な言葉(yè )は、「三軍も帥を奪(duó(💾) )うべし、匹(pǐ )夫も志を奪うべからず(🦈)」(🏖)とい(😶)う(⛽)文語(yǔ(🏳) )体の直(zhí )訳(⛓)があれ(😨)ば充(chōng )分かも知れな(🏊)い。
三五(wǔ )(一八二(èr ))(🤥)
本(📠)(bě(🍴)n )篇に(🐘)は孔子の徳(👣)行に関(🅱)(wān )する(👾)ことが主とし(😏)て集録さ(🦊)れている(🔣)。
「堯(🏖)帝の君徳は何(📍)(hé )と大きく、何と(🧖)荘厳な(🍹)こと(🍸)であろ(📼)う(😕)。世に真に偉(🤭)大(dà )なものは天のみ(🈸)であるが、ひとり堯帝は天とその(🔨)偉(wěi )大さを共(📍)にしてい(🙎)る。その徳の広大無辺さ(🐒)は何と形(🤽)容(🏟)してよいか(💺)わから(🔺)ない。人は(🐄)ただその(🍹)功(📅)業の荘厳(🔮)さと文(⬛)物制(🥉)(zhì )度(dù )の燦然たる(💛)と(😈)に(🕦)眼(yǎn )を見はるのみである。」
一六(二〇(🍟)〇)
二(èr )九(二三(🈵)四(🥪))
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