○ 原文の「固」は、「窮(🧚)屈」で(😹)なくて(🕛)「(⏱)頑(wán )固(gù )」だという(🥇)説もある。
「篤(dǔ )く信じて学(🚫)問(wè(💾)n )を愛せよ。生(shēng )死(sǐ )を(🤳)かけて道を育て(❗)よ。乱れ(🌳)る(⛸)き(😋)ざしのある国には入ら(🐒)ぬがよい。すで(🕸)に乱れた国には止まらぬがよい。天(tiā(🍋)n )下に(👟)道が行われている時(shí )には、出でて働(💞)け。道がす(🅿)たれている(🐟)時(shí )には、退い(🧥)て身を守れ。国に道が行われていて、貧賎であるのは恥(🌎)だ。国に(🌆)道(🌦)が(👌)行(háng )われないで、(👷)富貴であるのも恥(🥌)だ。」
先(xiān )師(🌃)が(🌇)道(🕋)の(🚖)行われ(📳)ないのを歎じて(😆)九夷(📄)きゅうい(⚽)の地(🆙)に居を(🕤)うつしたい(🗨)とい(💏)われたことがあ(🦌)っ(🎳)た。ある人がそれをきいて先(🌘)師に(⛹)いった。――
先師に絶無(wú )とい(🤫)えるものが四(🤦)つあった。そ(🤚)れ(🎾)は、独善(🔭)、執着、固陋、利(🏟)己である。
一八(二二(🦓)三)
「篤く信じ(⚪)て学問(wè(🦃)n )を愛せよ(🎓)。生死(👀)をか(🖱)けて(🚦)道(🥗)を育(yù )てよ。乱(⏹)れる(🎑)きざしのある国(guó )には入(🎆)らぬがよい。すでに乱(🚠)(luà(🧀)n )れ(😎)た国(guó )には止まらぬがよ(🐋)い。天下に道が行われている時には、出でて働け。道がすたれ(💹)ている時に(🏺)は、退(tuì )いて(🌂)身(shēn )を守れ。国に道が行われていて、貧(pí(💠)n )賎であるの(🛣)は恥(⛄)だ。国(🕦)に(♐)道(dà(🔃)o )が行(🛐)われないで(🥗)、富貴(guì )であるの(🛍)も恥だ。」(🎍)
「(🎸)楽師(shī )の摯し(🔂)が(♎)はじめて演(🤣)奏した(✔)時にきいた(🤷)関雎かんし(🏄)ょ(🐸)の終曲は(🎩)、洋々として耳にみち(🐮)あ(㊙)ふれ(👨)る感(gǎn )が(⤴)あった(😍)のだ(🍭)が――」
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