孔子(🔫)は、ぬかりなく考(kǎ(🔷)o )えた(🙏)。そして遂(🗡)に一策を(🔈)思いついた(🎯)。そ(🌎)れは、相手(shǒ(♑)u )の用いた策(cè )そ(💦)の(🍍)ままを(🌔)応(📹)用(🤑)するこ(🍂)とであっ(🕥)た(🙊)。つまり(✝)、陽(🚄)貨の留(🧛)守を(🍸)見(jiàn )計(jì(🕳) )って、謝(xiè )辞を述べに(🌄)行こうというの(🤲)である(💸)。
「この辺に一寸これだ(🙊)けの牛(🧛)(niú )は見(jià(📎)n )つ(🥨)かりますまい(🥦)。」
「決してお(🏏)世辞は申しません。」(📗)
「(🏩)な(🍁)るほど。……それで、どうして失敗しくじったのじゃ。」
「えらく(🚔)考えこ(💁)んで[#「考えこんで」は底本では「考えこん」]いるよう(🤴)じゃな。」
(🕳)楽長はうなずく(🐏)よ(🍔)り仕方(fā(➖)ng )がなかった。孔子はそこでふ(📚)たた(🛢)び楽長(zhǎng )を(👮)座(zuò(🔴) )につかせて、(🎍)言葉をつづけた。
「(🎺)礼は簡に(📇)失してもな(📠)らない(🚱)が(📓)、(🔢)ま(👙)た(⏪)過ぎてもならな(🍙)い。9過(⏮)(guò )ぎたるは(🌳)なお及ばざる(🏭)がごとしじゃ。人(rén )間(🍨)にはそれ(⭕)ぞれに(🌁)分というものがあるが、その分を上下しないところに、(🌚)礼(lǐ )の正(zhèng )し(🌷)い相(xià(😣)ng )がある。分(🎼)を越えて親を祭るの(🥓)は、(🕯)親(qī(🐱)n )の靈(💢)を(🧓)して(❣)非礼を享(xiǎng )うけしめるこ(🛹)と(🦋)になる(🥧)のじゃ。の(🌃)みなら(➖)ず、大(dà )丈夫(fū )の非礼(🗡)はやがて天下を(🚣)紊みだ(🤺)るもと(🏀)に(📻)なる(🅱)。親の靈を(🕧)し(📓)て天(⚓)下を紊(🎂)るような非礼(📯)を(🐵)享けしめて、何(hé )が孝行じゃ。」(💗)
(そうだ、あの眼だ!)
「6(👰)父の在(🥖)世中は、子の(🛤)人物をその(🍢)志によって判断され、父(fù(👖) )が死(sǐ )んだら(🚒)その行動によって(🥏)判断(🦄)される。なぜ(🤘)なら、前(qián )の場(🚾)合(hé )は子(zǐ )の行動(dò(🥗)ng )は父の節制(zhì )に服すべきであり(🌞)、後(🚞)の場(🦏)合は本人の自(🖇)由で(🥣)あるからだ。しかし、後の場合(📅)で(📍)も、みだりに父(fù )の(🌽)仕来りを改むべきではない(🍁)。父に対する思慕(mù(🚗) )哀惜(🤛)の情(🤺)が深けれ(👌)ば、(🍆)改むるに(🤬)忍びないの(⌚)が(🏒)自然(🦒)(rán )だ。三(sān )年父(🍺)の仕(shì )来りを改(gǎi )めな(🔔)いで、ひたすら(➕)に喪に(🐻)服する者(📤)(zhě )にして、はじ(🍵)めて真の孝子と云え(😒)る。」
「如(🏩)何にも、(📄)それ(🥀)は知者と(🔒)は云えませぬ。」
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