○ 聖人・君子・善人==孔子のいう聖(🥒)人・君(💄)(jun1 )子(💨)は常(😎)に政(📵)(zhèng )治(⌚)と(🤡)い(🤡)うこと(🐒)と(❕)関(wān )係(😲)がある。現(😰)に政治の任に当つてい(🥕)ると否と(📑)にかかわ(⛵)らず、完(💗)全(🍔)(quán )無(wú )欠な徳と、自(zì )由無碍(à(🐤)i )な為政能力をもつ(🍵)た人が「聖(🔌)人」であり、(💉)それほど(🥒)ではなくと(🔩)も、理(lǐ )想と識(💞)見とを持ち、常に(💟)修(🍔)徳にいそしんで為政家とし(🗣)て(🍻)恥かし(📀)くない人、少くとも政治に志して修(xiū )養(🍟)をつんでいる人(rén )、そういう人が「君(✡)(jun1 )子(zǐ(✅) )」な(🥌)の(🕜)である。これに反(fǎn )して、「(🙃)善人」は必ずしも政(🧟)治と関(wān )係は(🦕)ない。人間として諸(🎨)徳(🛋)(dé )のそなわつ(⛹)た人とい(👪)う程度(dù )の(🚧)意味で用いら(💌)れている。
九((🚷)一九三(🛣))
○ 孔子と顔(yá )淵(📔)との(🙁)そ(🆖)れぞれの面目(😫)(mù )、並に両(🌡)者の結びつきがこの一章(🥇)に躍如(rú )としている(🧘)。さすがに顔淵の(🌁)言葉(🤹)で(🕙)あり、彼(bǐ(😶) )なら(🌯)では出来(✔)ない表(biǎo )現(💛)であ(🐏)る。
○ 本章は一六九(🈶)章の桓※(「魅」の「(🚸)未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(🤭)(ná(🆚)n )にあつた(🌀)場(chǎng )合の言葉と同様(👗)、孔(kǒng )子の(👷)強い信(xìn )念と(🌛)気魄(pò )とをあら(📢)わした(🕘)言葉で(😼)、論(lùn )語の(📟)中で極(🧐)めて(🛰)目立つた一章である。
三(🌖)〇(一七七)
○(🗳) 陳==国名。
○ (🛠)聖人・君(😦)子・(🔊)善人==(⏱)孔(🎛)子(zǐ )のいう聖(🐥)人・君子は常に(🐗)政治ということと関係(🎤)があ(🖇)る。現に政治の任(👇)に当つている(🖋)と否(fǒu )と(🍣)にかかわらず、完全無欠な徳と、自(🏡)由無碍な為政(♈)能力をもつた人が(✳)「聖(💞)人(🎸)」であり、それほどで(🏭)はな(🚿)くと(🧣)も、理想と識(🏣)(shí )見とを(♍)持ち(🦒)、常(chá(😱)ng )に(📙)修徳にいそし(😢)んで為政家と(🚟)して恥かしくない人、(🚻)少くとも政(🕷)治(🥍)に志して(📙)修(🐎)養をつ(🤑)んでいる人(🍶)(rén )、そういう(🐉)人が「君子」なのである(🍒)。これに反(fǎ(💣)n )して、「(🧙)善(shàn )人(🎲)」は(⛏)必ずしも(🐄)政治(🔆)と関(wā(⛺)n )係(🥉)(xì )はない。人(rén )間と(👁)して諸徳の(👌)そ(💺)な(🙎)わつた人と(🌖)いう程度(dù )の(🏺)意味(🐆)で(🗺)用いられ(💢)ている。
九((💍)一(yī )九三(㊗)(sān ))
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