六 板木(mù )の音
かれらの大(dà(😻) )多(duō )数は、ま(🏩)だむろ(👓)ん、人間生活(🍈)にとって(🚒)の自由(yó(✏)u )の価値や、その(⏫)き(🕍)びしさについて、ほんとうに(🗻)目(mù )を覚さまして(🐸)いた(🛷)わ(🛐)けではなく、友(yǒu )愛塾というところは一(yī )風変わった指導をやるとこ(🎻)ろ(🎋)だぐらいにしか(📉)考えてい(🆔)なかっ(⏰)た(👂)。しかし、それにし(👊)ても、そうし(🏓)た(🚁)言葉が、し(🍫)だいに(🛬)か(🍾)れら(🈸)の間にとりかわ(🤠)される(🍽)ようになったという(🌶)ことは、(✨)た(🕐)しか(💝)に(🧦)一つ(🙋)の進歩であり、(😼)混乱と無(📒)秩序むち(🏴)つじょの中で、不(bú )十(♍)分なが(😒)らも、(😺)何か自主的(⛑)創造的な活動が始ま(🚏)って(🔒)いる証拠し(🗻)ょ(🚤)うこにはち(🙌)がいな(🔜)かったのである(🖋)。
次郎(🏇)は足音をた(😖)てないよう(😶)に、み(😚)んなの間をあるき(⛎)まわ(🆎)り、いち(🚅)じるしく姿勢のわるいのを見つける(💾)と、そ(🌻)れを(🗃)なおし(🚗)てや(🕶)っ(🥝)た。
かれは心の中(📕)で強く否定した(🚸)。しかし(🅱)、否定(👇)した心そのもの(😽)が、やはり、ふ(💽)だん(🎠)の(🌥)秩序を失った心(🎅)(xīn )でしかな(🏬)かったので(🚨)ある。
(🏝)かれらの大多数は、まだむろん、(📘)人間生(shēng )活(huó )にと(🎭)って(😑)の(🤟)自(zì )由の(🆖)価値や、そのきびしさ(🔔)に(🛩)ついて、ほんとうに目(🕑)を(🥏)覚さましていたわけではなく、友(😓)愛塾というと(😃)こ(🖨)ろは一(🥒)風変わっ(😻)た指導(❄)を(💁)や(🤶)る(🎀)ところだぐ(👀)ら(🚪)いにしか考え(💃)ていなかった(🥣)。しかし(🧐)、それにしても、そ(🍸)うした言葉(♉)が(🦎)、しだい(💉)にかれらの(🌥)間にとり(🈯)かわ(🔻)されるようになったと(✒)いう(🗳)こと(🎙)は(🤭)、たし(〽)かに(🛤)一(yī(🐀) )つの進(⬅)(jì(🍁)n )歩であ(🎰)り、混乱と無秩(zhì(🥊) )序むちつじょの中で(💳)、不(🥗)十(shí )分(🔪)ながらも、(🐍)何か自(🚵)主的創造的(📗)な(🏌)活動(😻)(dò(💼)ng )が始(shǐ )まって(🏮)いる証(zhèng )拠しょ(⛑)うこにはちがいなかったので(🏕)ある。
「むろん、ぼ(📻)くは大河(hé )君にあや(🍉)ま(🌺)るつもりでいま(🚑)す。しかし、大(dà )河君とし(😆)ては、ぼく(📚)が(🎭)あや(🐴)ま(🏜)っただ(🔷)けでは、気がすまな(🍢)いで(🐶)しょ(🎻)う。」
講(jiǎng )堂(táng )では、掃(sǎ(🕤)o )除は(🎈)もうあらかた(🕞)終わって(🌄)、(😡)机や椅子(💿)い(🚈)す(😧)の整(zhěng )頓せいとん(🛷)にとりかかるとこ(✖)ろだった。そこは(👓)、第一室と第(🛠)(dì )二(👳)室の共同の受(shòu )け(☝)持(chí )ち(🗻)だったら(🙌)しく、(💸)田(⛏)川(✴)大作(🐎)(zuò(🦄) )や青(qīng )山敬(jì(⛄)ng )太郎などの顔も見えていた。田川は、例のしゃがれた、激(💂)は(⏬)げしい号(hào )令口調(dià(😢)o )くちょうで、ほかの塾生たち(🤪)をせ(🔗)きたてな(🏥)がら(🏖)、自分でも(🍞)椅(yǐ )子(zǐ )や机を運ん(👚)で(🌭)敏(😋)(mǐn )捷びんし(💷)ょ(📥)う(🖇)にたちはたら(🌘)いていた。これに反(🦋)して(🌹)、青山の態度(dù )は(⚽)きわめ(🅱)て冷静だった。かれは、(🙉)田(🚄)川(chuān )の声には無(wú )頓着む(💫)とん(🐣)ちゃくな(🧓)ように、並な(🕐)らべ(🧦)られていく(🏊)机の列(👌)を(🔁)じっ(🥑)と(🍇)にらんでは、そのみだ(🚑)れを正してい(🈷)た。――二(èr )人(🔤)(rén )とも、(🤣)それぞれに室(🎲)長(zhǎng )に選ばれていたの(🚏)であ(🏃)る(🐾)。
じょうだんめかして、そんなことも(❤)いった(🚨)。ゆうべ各室で就寝前(qián )に行なわれた互選ごせんの(🚁)結(jié )果、(🏿)かれは第五室(🚙)の室(shì(🥪) )長になっていたの(🍝)である。
(😔)と、なま返事(shì(🏯) )をして(🙀)眼をそらした。そして、そ(💳)のまま(♎)、すぐそ(🦗)こ(🕓)を去り、塾長(zhǎng )室(shì )の(🏊)ほ(🌆)う(🛬)に行った。
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