三二(è(🤞)r )(一(yī )七九)(⚾)
○(🌧) 両端(duān )=(😋)=首尾(🐼)、本末(🛷)(mò )、上下、大小、軽重、精粗、等(✔)々を(📑)意(yì )味(😈)するが、要する(🤡)に委(🥠)曲をつく(🛣)し、懇切(🌒)丁(✨)寧(🧦)に(💒)教えるというこ(🎅)と(💬)を形容し(⏸)て「両端をたたく」といつたのである(🎞)。
二(🐛)一(二(èr )二(👊)六)
○ (🌘)詩経(🤙)の(😐)内容(🈺)を大別(🏃)(bié )す(💴)る(🏗)と、風・雅(yǎ )・頌(🛡)の三つになる。風(fēng )は民謠、雅は朝(cháo )廷の歌(👫)、頌(sòng )は祭事の(📃)歌であ(👓)る。
「修行というものは(🗑)、たと(🆒)えば山を築く(👋)ようなものだ。あと一簣もっこという(💹)ところで挫(cuò )折し(🥖)て(🦁)も、目的の山(🚒)(shān )にはならな(🐩)い。そ(🎥)してその罪は自分にある。また、たとえば地ならしをす(😶)るようなものだ(💥)。一簣(kuì )もっ(🌝)こ(🍽)でもそこ(🎋)にあけ(🍪)たら、(💠)それだけ仕事がは(🐿)かどった(🎖)ことになる(🎌)。そしてそ(🤛)れ(📗)は自分が(📊)進んだのだ(❌)。」
○ 孔子が昭公(📺)は(💐)礼を知つていると答えたのは、自(zì )分の国の君主のこ(🏳)とを他国(🛅)(guó(💸) )の役(yì )人の前(🔳)でそし(👹)るの(🚤)が(🏤)非礼(lǐ )であり、且(🥄)つ忍びなかつ(🌟)たからであろう。しかし、事実を指(🤛)摘(📃)(zhāi )さ(🎠)れると、それを否定(dìng )もせ(🧙)ず(🎁)、また自己辯護(🦐)もせず、すべてを自分の不(🉑)明に帰(guī )した。そこに(⏹)孔(kǒ(🚩)ng )子の(⛄)面目があつた(🔝)の(📂)である。
「(🐜)私(🏂)が何(👵)(hé )を知ってい(🎱)よう。何も知(zhī )ってはいないのだ。だが、もし(😦)、田舎の無(wú )知な人(💒)が私に(🐖)物(wù )をたずね(📼)ることがある(💒)と(😎)し(😒)て、それ(😧)が本(🙌)気(qì )で誠(👹)実でさえあれ(📭)ば、私は、(🍨)物事の両端をた(🎭)たいて(😨)徹(🙍)底(🕐)的に(🏪)教えてやりた(🤽)いと思う。」
こころやぶれず
五(一八九)(♊)
一八((🖤)二(è(🥃)r )二(🔲)三(🚯))
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