「かりに(🏀)周公ほどの完(wán )璧な才能がそな(🔡)わっていて(⤵)も(💼)、そ(⛹)の(🏬)才能にほ(🌫)こり、(🗝)他人の長所を認(rèn )めないような(🆕)人である(🥀)ならば、もう見どころの(💺)ない人物だ。」(📄)
○ 舜は(🗾)堯帝に位を(📐)ゆずられ(🍔)た(🥉)聖天子(😦)。禹は舜帝(dì )に位(⛲)を(🍣)ゆずられ、夏朝(cháo )の祖となつた(🧖)聖王(wáng )。共(🐳)(gò(🐍)ng )に(🤞)無為にして化す(🥁)るほどの有徳の人(😈)であつた。
ゆすらう(🚇)め(💺)の木(mù )
「(👞)そういう祷り(🥝)なら、私(sī )はもう久し(🍦)い間(✉)祷っているのだ。」
一三(sān )(一(yī )九七)
先師は、温かで、しか(🕛)もき(👴)び(💿)しい方であった。威厳があって、(🔙)しかもおそろし(💙)くない(❗)方(fāng )であ(🕸)った。うやう(🥎)やしく(😜)て(🕑)、しかも安(ān )らかな方(⬛)(fāng )であっ(🛥)た。
○ 綱==これを(🐔)「(🚈)網(😲)(wǎng )」の誤り(👬)と(🕒)見(👮)て(💧)「一網打尽(🎈)」の意(yì )味に解する説も(🚏)ある。しか(🤫)し、当時(shí )の魚獲法(📚)に(🚷)、(🍥)大綱にたくさ(🍄)んの小(xiǎo )綱をつ(🌤)け、その先(xiān )に釣針をつけて(🚮)、(🐤)それを(🌉)水に流す方法があり、(🧚)それを綱と(🌷)いつ(🏣)たというのが正(😚)し(🐢)いようで(🍊)ある。しか(😻)し、いずれに(🚠)しても、本章(⏮)(zhā(🏄)ng )の結局の意味に変りはない。
○ (🍔)両(🎧)端==(🍚)首尾、(♍)本末、上下、大小、(😕)軽重、精(🥧)(jīng )粗、等(🌻)々を(🖼)意味する(🥑)が、要するに委曲をつくし、懇(kěn )切丁寧に教えるというこ(🐢)とを(🌝)形(🌡)容し(🕉)て「両(liǎ(♐)ng )端(🌀)(duān )をたたく」と(😜)いつた(🦌)のである。
「せ(🔞)っ(🌋)かく(🚎)道(🔯)を(📐)求めてやって来たの(🍢)だから、喜(xǐ )んで迎えてやって(⛩)、退(tuì(⏯) )か(🌄)ないようにしてやり(📰)たい(🧑)もの(🌨)だ。お前たち(🕦)のように(💣)、そ(🍿)う(👪)むごい(🏄)ことをいうものではな(🚿)い。いったい(🥟)、人が自分(fèn )の身(shē(🗾)n )を清くしよう(🔝)と思って一(🌯)(yī )歩前進して来たら、その(🐁)清(👗)くしようとす(🐂)る気持を(🚗)汲んで(👠)や(👜)ればい(🎀)いので、過去のこ(🍟)とをい(🎵)つ(🏈)までも気にする必(bì )要(♎)は(🚱)な(😓)い(📹)のだ。」
「(👣)しかし、わずかの人材でも(🅰)、その(🍸)有る無(🖤)(wú )しでは(🐋)大変(biàn )なちがいである。周(🕋)の(⛵)文王は天(😡)(tiān )下を(🎑)三分し(🌚)て(⬜)その二(🌝)を支配下に(🕓)おさめていられ(🐀)たが、(😤)そ(🖤)れでも殷に(📆)臣事(🌜)して秩(zhì )序をやぶられなかった。文王(wáng )時(shí(👣) )代の周の徳(🔠)は至(🌲)(zhì )徳という(🏥)べきで(🐊)あ(😌)ろ(🈚)う。」
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