「念のためにうか(🍒)がいますが、伊那の平田御(yù )門人(rén )は『古(gǔ(🤳) )史伝』(📧)の発(fā )行(háng )を(👋)企てているよう(🌽)に(🤰)聞(wén )いています。あれ(🆑)は何巻ま(😸)で行(🧛)った(🏕)でし(🤚)ょうか。」(💐)
と言(😚)って、(🕑)隣(🙇)宿妻籠つまご本陣の(🤚)寿(🔙)平次(cì )はこっそり半(🌋)蔵(🤷)を見に(🍬)来た。
「まあ、(🔟)お父とっさん。わたしに言わせる(🚯)と、浪(🗺)士(shì )も若いものばかりでしたら、京都(➰)まで行(🛏)こ(🐑)うとしますまい。水戸の城下(🔜)(xià )の(🔀)方で討死うちじにの覚(😼)悟(📊)を(🚖)するだ(🧚)ろうと思いますね。」
樋橋か(🚂)ら下諏(🧗)訪(😇)まで(😡)の間(🎒)には、村(🚼)二つ(🧘)ほどある。道案(🏄)内のも(🤑)のを先に立(✔)て、松明たいまつも捨て(🅾)、途(tú )中に敵の待ち伏(fú )せする(🐗)ものもあろうかと用心(🀄)する浪士(🚣)ら(🧀)の長(zhǎng )い行列は夜の街(🎖)(jiē )道に続(xù )いた。落(🚗)合(🎇)村まで進(jìn )み、(🚚)下の原村(cūn )まで進んだ。もは(🏹)やその辺には(😧)一人の(👍)敵の踏みとどまる(🖊)ものもなかった。
時も時だ(🤦)。西(xī )に(🔊)はすでに大(🏂)和やまと(🎉)五(wǔ )条の乱があり、続(xù )い(🍭)て生(shēng )野(🍴)銀山(shān )いくの(📚)ぎんざんの(🎫)乱(luà(💼)n )があ(🥁)り、それがようやく(👘)しず(🌝)ま(🍼)ったかと思(sī )うと、今度は東の筑(🥥)波山(shān )つくばさんの方に新しい時(shí )代(dài )の(🔴)来るのを待ち(✂)切れない(😷)ような第三の烽火の(📖)ろ(🙁)しが揚(🔔)が(💍)った。尊(🖲)(zūn )王攘夷(yí )そん(🍢)のうじょういを(👪)旗じる(😏)し(🤽)にす(😒)る一部の(🛴)水戸の志士(📲)(shì )はひそ(♊)か(🐮)に長州と連(⛔)絡(🥘)(luò )を執り、四月(🥪)以来反旗(qí )をひるがえしているが、まだ(🤰)その騒動もしずまらない時(✍)(shí )だ。
そういうか(🤯)みさんはまだ半(bàn )蔵が妻のお民(🕦)(mín )と(🤜)同(tóng )年ぐらいにし(⚫)かな(🚮)ら(💄)ない(♑)。半蔵はこの婦人(rén )の顔を見るたびに、郷(🤰)里(🐣)の(💉)本陣の方に(🌩)留(🔛)守(🌩)居するお民(mí(🤘)n )を思(sī )い出し、都(dōu )育ちのお三輪の(🤜)姿を(🦇)見るたびに、母(⭐)親のそばで(🚺)自(🌲)分の帰国を待(🔒)ち(🎓)受けている(🎏)娘のお粂くめを思い出した。徳川の(🤠)代ももはや元治(zhì )年代(🚟)の(🤨)末だ。社(shè )会は武(wǔ )装し(🧙)てかかって(🎴)いるよ(🏛)うな江(jiāng )戸(🎩)の空気の中で、全く抵抗力(👌)のな(💧)い町家の婦(👢)人なぞが何を精(📝)神(🍨)(shén )の支柱とし(💪)、何(🎼)を(🚺)力として生(🚥)きて(➰)行くだろうか。そう思(sī )っ(👧)て半(🕔)蔵(🕑)が(🏥)この宿(xiǔ(🍨) )のか(🌮)みさんを(🧟)見ると(🔤)、お隅(👚)は正直と(➡)いう(🛰)ことをその娘に教え、そ(🐹)れ(🏴)さえ(🕺)あればこの世にこわ(🤡)い(🧔)も(🤑)の(😢)のないことを言って(🗨)聞かせ(🔬)、こうと彼女が思(🎼)った(⏬)こと(💉)に決して間違(wéi )った例(😅)た(😳)めし(💕)の(📢)ないのもそ(🎓)れは正直なおかげ(🚝)だと言(🐷)っ(🏕)て、その女(🐏)(nǚ(💢) )の一心にま(👠)だ幼いお(🎸)三輪(🐿)を導こうとしている(🐇)。
木曾地(dì )方に(🤦)おけ(🧕)る街道付近(🏪)の助郷(🎫)が組(zǔ )織を完備(🍡)したいとの願(🆓)(yuàn )いは、(🌒)ついにきき入れられなかった。三人の庄屋は定助(😴)郷(🚰)(xiāng )設(🎱)置(zhì )のかわりに(😪)、その(🔚)お手(💃)当て(🏺)を許されただけに(🚱)も満足しなければならなかった。その(🌝)時(shí )、庄屋(👥)方から差(💨)し(🥓)出し(🚶)てあっ(🐄)た(🏮)人馬立辻(🥫)(shí(📇) )帳じ(🔕)ん(📮)ばたてつじち(♍)ょう、(😅)宿勘定仕訳帳等の返(fǎ(🎅)n )却(⛅)を受けて、そ(🏒)ん(🏵)なことで屋(wū(📛) )敷から(📹)引き(🕉)取っ(👾)た。
この一(🔺)団はあ(📤)る一(yī )派(pà(🍊)i )を代表する(😒)というよりも、有為な人物を集(😂)めた点で、ほとんど水(🏦)戸(🐙)(hù )志士の最後のもので(✅)あった。そ(📴)の人(😨)(ré(🌚)n )数は、すく(👵)な(👤)くも九(jiǔ )百人(rén )の余(yú )であった。水(shuǐ(🌭) )戸(hù )領(😋)内(🔜)(nèi )の郷校に学(😄)(xué )んだ子(zǐ(⬆) )弟が(😡)、なんと(🗓)言ってもその中堅を成す人(🆎)たち(🥙)であったの(🍿)だ(👡)。名高(🤵)い水(🚩)(shuǐ )戸の御隠(✅)(yǐn )居(烈公れっ(🎚)こう)が在(🥠)世(🥔)の日(rì(🎧) )、領内の各地(dì(🍀) )に郷校を(🗒)設けて武士(🍗)庶(shù )民(🛩)の子(🥓)弟に文(💆)武を習(xí(🧜) )わせた(💷)学館の(🚟)組織はやや鹿児島かごしまの私(sī(💜) )学校に(🌟)似て(📠)いる。水戸浪(làng )士の運(🏕)命をたどるには(🍮)、一応(yīng )彼らの(🥪)気質を知(😀)ら(🐧)ねばならない。
樋橋付近の砦(🚾)(zhài )とり(🌬)での(✒)防備、および配(🎿)(pèi )置な(😠)ぞ(🏔)は(🏎)、多くこ(💥)の物(🌸)頭(tóu )の考案により、策戦(zhàn )のこと(🈷)は諏訪藩(fān )銃(chòng )隊(⛸)頭を命ぜられた用人(🚵)塩原彦七の方(♈)(fāng )略に出た。日がな一日降りしきる強(🐽)雨(yǔ )の中で、蓑笠みの(⏱)か(📟)さを着た数(🚈)(shù )百人の人夫(fū )が山から(🥎)大木を伐(🔟)き(🈳)り出す音だけ(🐅)でも周(zhō(💨)u )囲(🏫)に響き渡った。そこには(🛺)砲(🛎)座(🤭)を定めて木の幹(🌌)(gà(🤽)n )を畳(dié )たたむもの(🐠)がある。こ(🏧)こには(🔒)土居を築(🐳)き土俵を(🎯)積んで(🕵)胸壁(🌗)(bì )を起こ(🏜)す(🥑)ものがある。下(😜)諏訪しも(🚿)す(📛)わから(👻)運ぶ兵(bīng )糧ひょ(🏞)うろうでは間(🈲)(jiā(🐂)n )に(🙀)合わな(🔲)いとあ(🌛)って、樋橋(qiá(😽)o )には役所(suǒ(➖) )も設け(🙎)ら(🍍)れ(🎫)、炊たき(🐦)出しもそこ(🆒)で始(🍢)まった(🎵)。この(🕊)工(gōng )事は夜に入って松(sōng )明た(🎸)いまつの光で谷々を照らすまで続(🎚)いた。垂木岩(yán )たるきいわの(🏘)桟かけはしも断絶せら(🚶)れ、落(💔)(luò )合橋おちあい(🍋)ばしも切って(🔷)落(luò )とされた。村(cūn )上(🍛)の森のわきに(✴)あた(🚁)る街道筋に(🎥)は(🌋)篝(🎚)かがりを焚たいて、(🤓)四、(🐉)五(wǔ )人ず(🥟)つの番士が(🈵)交代でそ(🏦)こに(❣)見(🏿)張(zhā(🚽)ng )り(🚴)をした。
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