子貢がこたえた。――
○ (👴)両(liǎng )端==(🚆)首(㊗)尾、本(🦈)(bě(⛷)n )末、上(shà(🕰)ng )下、(➡)大小(xiǎo )、軽重、(♎)精粗、等々を意味するが、(📐)要(yà(🐍)o )する(🧟)に委曲(qǔ(🎙) )をつくし、懇(👹)切丁(👄)(dīng )寧(níng )に(📅)教(jiāo )える(🔣)というこ(⛓)と(⛩)を形容して「両(liǎng )端をたたく」といつたのであ(🚒)る(🛸)。
七((🦒)二一(🎪)二(🍇))
「(🎼)その地位にいなくて(👐)、み(🌖)だりにその職(zhí )務のことに口出しすべきでは(🌵)な(🐮)い。」
ひらりひら(✈)りと
「堯帝(🈵)の君(🏐)(jun1 )徳(🏜)(dé )は何と大(dà )きく、(🚤)何(😺)(hé )と荘厳なこ(🏤)とであ(🎤)ろう。世に真に偉大な(👉)もの(🛑)は天(tiān )のみであ(🚲)るが(📂)、ひとり堯(🕘)(yáo )帝は天とその(💽)偉(wěi )大さを共(🥥)にして(💍)いる。その徳の広大無辺さは何と形(xíng )容してよいかわか(💤)らない。人は(🍢)ただその功(🔜)業の荘厳さと文物(🍚)制度の燦(🍃)(càn )然たる(🍹)とに眼(🦎)を見(🙉)はるの(➗)みであ(🧑)る。」
お(👱)の(👘)のくこころ。
「無(🔮)知で(👶)我流の新説を立(🆑)(lì )てる者もあるら(⛸)しいが、(🚰)私(🔵)は(🎓)絶対(duì(🖕) )にそんなことはしない。私(sī )は(🛐)なるべく多(💀)くの人の考(🐩)えを(🌊)聞いて取捨選(🥕)択し、な(🐦)るべ(🔈)く多(🕎)く実際を見てそれを心にとめておき、判断の材料にするよう(🚯)につとめてい(😏)る(😔)。むろ(💪)ん、(⏫)それで(🏥)はまだ真知と(🛥)はいえないだろう(🌃)。しかし(📥)、それが真知にいたる途みちなのだ。」(🤟)
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