○ 作(原(yuán )文)=(🦉)=「事を為(👇)す」の(🛎)意に解(🍗)す(🕛)る説(👪)もあ(🏠)る(🌤)が、一(🚛)四(sì )八章の「述べて作(😕)らず」の「作(📧)」(🤔)と同じく、(🐦)道理(🐯)(lǐ )に関する意(yì(👋) )見(➗)を立てる意味に解する方が(🔂)、(♎)後(🐗)(hòu )段との関(wān )係(🎬)がぴつたりする(🎷)。
一(😔)九(✳)(二(è(👃)r )〇三(sān ))
「典籍の研究は、(🎼)私(🈷)も人な(⤴)みに(😑)出来ると思う。しか(💖)し、君子の行を実践(🌛)することは、まだなかな(😜)かだ。」(😜)
(💩)達巷た(🙉)つこう(🍙)という村(cūn )のあ(🧠)る(📹)人がいった。―(🚮)―(👟)
本(🧘)篇(🙇)には孔子(😈)の徳(dé )行に関すること(😄)が主として集録(🧤)さ(😼)れて(🏆)いる(🍥)。
「(🧟)知者(zhě )には迷いがな(🔝)い。仁(rén )者には憂いが(⛪)ない(🌏)。勇(📱)者に(🧔)はおそれがない。」
「典籍の研(🤭)究は、私も人なみに出(chū )来ると(🔒)思う(🎯)。し(👾)かし、君子の(🍙)行(háng )を(🙎)実(shí )践することは、まだなかな(🐃)かだ。」
○ 孔子が諸国遍歴を(🦎)終(zhōng )つ(🤟)て魯に(🆑)帰(😽)つ(🥞)た(🗻)のは。哀(āi )公の十一年で(🛠)、六(liù )十八歳の時であつたが、(🚻)その後(hòu )は、直(zhí )接(🔳)政治(zhì )の局(jú )にあたることを断(🆘)念(niàn )し、専心(xīn )門人の教育(yù )と、詩書禮楽の整(😹)(zhěng )理とに従事したのである(❄)。
「(🎞)安んじて幼君(jun1 )の補(🎂)佐を頼(lài )み(🖌)、国政を(🎄)任せるこ(🏤)とが出来(lái )、(♈)重大事(👞)に臨(lí(💨)n )ん(🧒)で断じて節操を曲げない人、かよ(🛌)うな人を君子人というので(🍵)あろ(🔊)うか。正(🏬)にか(🥅)ような人(🍗)(rén )をこ(🍛)そ君子人というべきであろう。」
七(⚫)(qī(🏼) )(一(yī(🛷) )九一)(🎻)
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