「仲弓もこの(💗)ご(🎓)ろは仁者の列にはい(🗒)ったか知(📯)ら(🔃)な(🛁)いが、残(🔸)念な(🈸)こと(💥)に(⛰)は弁舌(shé )の(🥫)才(🖌)(cái )がない。」
季(jì )孫きそ(➖)ん(🏌)、叔孫しゅ(🥄)く(⛄)そん、孟(👑)(mèng )孫もうそんの三(sā(🚙)n )氏は(🐧)、と(👔)もに桓公(📶)の血(xuè(🏈) )すじをう(😁)けた魯の御(yù )三家で(😅)、世にこれ(🧜)を三桓か(🎠)んと称した(🐋)。三桓は、代(dài )々大(🤐)夫の職を(🎉)襲つぎ、孔(🤬)子の時代(dài )には、(🤯)相むす(⏱)んで政治を(🍺)わた(🛑)く(⏮)しし、私財を積み、(🎄)君(jun1 )主(🎶)を無視し、あるいは(🤭)これを(🎎)追放(fàng )するほど、専横の(💓)か(〽)ぎりをつくして(🍮)、国民(mín )怨嗟の的になっ(🤙)ていた。
孔(😻)子(zǐ(🔶) )は、少し調子を(🍯)柔らげて云(yún )った。
「考(kǎo )えては見(jiàn )たのか。」
孔子は(🔭)それに頓(dùn )着な(😸)く、
1 子(🛵)曰く、法語の(🌾)言(🤧)は能く従(📑)うこと無からんや、(🏟)之を(🚬)改(gǎi )むるを(🍅)貴(guì )しと(🍎)爲(wèi )す。巽(xùn )与(そ(🐵)んよ(📌))の(📽)言(📵)は(🐜)能(🐖)く説(よろこ)ぶこと(㊙)無(wú )から(😈)んや、之(🚾)を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(shuì )びて(⏫)繹ね(🤙)ず、従(♋)い(🤶)て改め(🌜)ずんば(🦋)、吾之を如何(👫)ともすること末(🌮)(な(⏫))きの(📁)みと。(子罕(🐼)篇(piā(💞)n ))
子(zǐ )、魯(🤩)の大師(🎟)に楽がくを語つげて(🕊)曰く(😩)、楽は其れ知(zhī(㊗) )るべきなり。始(shǐ )めて(🖤)作(zuò(💯) )おこ(🙁)すとき翕如き(🥎)ゅう(⛹)じょたり。之を(🗡)従はな(⏹)てば(🎱)純如たり。※(「激」(🚛)の「さんずい(😈)」(🎆)に(🖨)代えて「白」、(🎖)第(dì )3水準1-88-68)如(🕕)きょ(🧓)うじょ[#ル(📽)ビの「きょうじ(🚿)ょ」は底本(běn )では「きよよじょ」(🔵)]た(🎊)り。繹(yì )如えきじょたり。以て成(chéng )ると。
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