とこ(🧑)ろ(🌇)が、ある日、(👇)樊(fán )遅(🦎)が孔子の供をし(🦎)て、馬車を(🎎)御す(🚡)ることにな(📜)った。樊遅は孔子の若い門人(rén )の一人(rén )である。武(〽)(wǔ )芸に秀(🚽)で(😌)て(🏠)いるために、孟孫子(🛷)に愛さ(♑)れて、しば(🗑)し(🌼)ばその門に出(chū(🤺) )入(🏮)する。孔子は、彼ならば(🍖)、自分の(⛷)意(yì )志をはっ(🏕)きり孟懿子に伝(🦖)え(🔭)てく(🌂)れ(🚲)る(🍵)だ(🚼)ろ(🗯)う、と(📀)考(kǎo )えた。
「比類のない(🥠)徳(🍼)を(🔳)身に体して(🗻)いながら、国の乱れ(📀)るの(🍗)を傍(bà(🌊)ng )観し(⏪)て(👳)いるのは、果(guǒ )して仁の道に叶(yè(🏋) )いましょ(👥)うか。」
孔子はそれに頓着なく、
「仲弓(gōng )もこのご(🦌)ろは仁者(🐟)(zhě )の列にはいったか知らな(🔎)い(🏋)が、残(🎃)念なことには弁舌の才(🔏)(cái )が(🐤)ない(🖕)。」
孔(💌)子はそれに頓着なく、
「ふふ(📟)む。する(📫)と(😊)、わし(🔪)の眼(🎼)に何(hé )か邪(xié )悪な影でも射しているのかな。」(🔢)
楽(⏪)(lè )長(zhǎng )は邪(🏤)心(🦕)(xī(🎡)n )と云われたので(😾)、(⬅)駭おどろいた。さっ(💴)き孔子(zǐ )を怨む心がき(🏷)ざした(🚟)の(🐾)を、もう(🌧)見(🛳)ぬかれたのか知ら、と疑(yí )っ(🐝)た(💆)。
こんな言葉(📞)がつぎつぎに(🎯)思い出(chū(😘) )された(😶)。樊遅は、しかし(🌖)、自分(🆓)(fèn )に実行が出来るか出来ないかは別(🐣)として、(🎑)言葉の意味だけは、そうむずかしいとは思(🤒)(sī )わなかった。
「それだけの腕があり、しかも懸(🛰)命に(💂)努めていな(📙)がら、(🍗)三度び失(🤙)敗(🏋)を(🌸)くりかえすからには、(🤫)何か大(dà )きな根(🖕)(gē(😧)n )本(🏐)的の(🧣)欠陥が、君(jun1 )の(🎋)心(🙂)の中にあるに相違な(🍒)い。自分で思(sī )い当る(🏑)こ(💙)とはな(✡)いのか。」
(そう(🎑)だ、あの眼(yǎn )だ!)
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