「(🌯)なるほ(🦃)ど(📼)見(jiàn )事な牛で(🖱)ございます。」(🈷)
6 (🏐)子(⭕)曰(yuē(😻) )く、父在さば(📳)其の志を観(guā(🎚)n )、(🌌)父没(🌈)(méi )せば其(🤾)(qí(🈷) )の行(⌚)(háng )を観る(🐥)。三(⛩)年父の道(dào )を改むること無(wú )き(🍹)は、孝と謂うべしと。(学而(🏷)(ér )篇(🚣)(piān ))
「でも(🦏)、あの(💺)調(👉)子(zǐ )では、諸侯を説いて見た(👓)ところで、相手(⛹)(shǒ(🤶)u )にさ(🍈)れ(💀)ないだ(⚓)ろ(🏴)うと思いま(🏘)す。惜し(🖕)い(🦋)ものです(💮)。」
孔(🤧)子(zǐ(🍵) )は(🐫)そ(😵)れに頓着な(🚰)く、
(🥔)元来孔子(🚢)は(🔢)ユーモリストではなかった。だから(✖)彼は、生真面目に考えて、そんなことを(🤟)思(🐨)いついたのである。しかし、思いついて見ると(🐘)、いかにも(🥎)可(kě )笑しかった。彼(bǐ )は思(🛹)わず微笑した。同時に、何(hé(💜) )と(🌀)な(💦)く自分(🙌)にはふさわしくな(🤮)いよ(♍)うな気が(⏺)し出した。たし(🕰)かに彼(bǐ )のふだんの(🔘)信念に照らすと、それは決(🚮)して気持の(🤚)いい策だとは(🔚)云(⤵)え(🛥)なかったのである。そこに気が(🐚)つくと、(📓)彼(🦍)はもう笑(📝)わなかった。そして(⏰)、ゆっ(😇)くりと、もう一度(✅)考えなお(🚦)した(🍄)。し(🚶)か(😾)し、そ(🥞)れ以上(shàng )の(🔆)いい考えは(🤪)、どうして(🔖)も思い浮ばなか(✡)った。
彼(👯)が(🥛)孔(🕋)(kǒng )子を(💙)送り届け(💰)たあ(🐉)と、す(🥨)ぐその足(zú )で孟懿(🔗)子を訪(fǎ(👾)ng )ねた(😖)のはいう(🎯)ま(🌫)でも(🐏)ない。そして、もし孟(🔝)懿子(☔)が、自(zì )己の(🏖)権勢(shì )を誇示するためでなく、真(zhēn )に死者の霊に奉仕し(🎤)たい一心から、祭(jì )典(diǎn )を(🚤)行おう(🧑)としていたのだった(💏)ら、樊遅のこの訪問は(🥪)、彼にとっ(📺)て、す(🍹)ばら(🍛)し(🌿)い意義をもつ(🌅)こ(💹)とになったに相違(wéi )な(🍀)い。しかし、そのことについて(⛱)は、(🚀)記録(lù )は(🛃)われわ(🤗)れ(🤠)に何事も告(👀)げては(📮)い(🏨)ない(⛩)。
さすが(🎫)に、孔子も一寸当惑した。彼(☕)は(🏔)しばら(🤘)く豚(tún )肉を睨んだまま考え(🏾)こんだ(👯)。
「4父母(mǔ )の存命(mìng )中は親(⛽)の(📘)もと(🏠)を離れて遠(yuǎn )方に行かないがいい。も(🥜)しや(🤫)む(🐘)を得ずして行く場合は、行先(🧤)を(🌜)定めてお(🚝)くべきだ(🤪)。」
「全く惜し(🌨)いではございません(🦏)か、こうして田圃に仂かせて置くのは。」
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