○ 柏(🏝)(bǎi )=(🌻)=「(💏)かや」(😧)で(🔕)ある。「かしわ」ではな(🍧)い。
「私はまだ色事を好むほ(🔨)ど徳(🐳)を好む者を見(📋)たこ(🏗)とがない。」
「(👈)大(dà )宰は(🈳)よく私(sī(🚘) )のことを知ってお(🎈)られる。私(sī )は若いころには微賎な(㊗)身(shēn )分だ(🕚)っ(🛢)たの(🈸)で(🚅)、つまらぬ仕事を(🔐)いろ(😓)いろと覚(🔼)え(🔐)こんだ(🅾)ものだ(👟)。しかし、多能(néng )だから君子(😿)だと思われたので(🐝)は赤(🙂)(chì )面する(🦃)。い(🈶)った(🔩)い君子というものの本質が多能というこ(🕶)とにあって(💹)い(🔯)いものだろうか(🆔)。決してそんなこ(🏈)と(🕺)はない。」
(👼)先師(🚏)はそれだけいって退かれた(🏰)。そのあと司敗(bài )は巫(🎷)馬(🐮)期ふば(🚎)きに会(🚑)釈し(👿)、彼(😨)を自(➿)分(fèn )の身近(🔳)(jìn )かに招いて(🎦)いった(🦕)。――。
九(✨)(二一四)
「(🦕)忠(zhōng )実に信義を第一(yī )義(yì )として(🔡)一切の(📈)言動(💟)(dòng )を(🎎)貫く(💞)がいい。安(ān )易に自分(🌌)よ(❣)り知(👼)(zhī )徳の劣っ(🍄)た人と(😎)交っ(🍣)て、い(🍸)い気になるのは禁物(⛸)だ。人(🖋)間(jiā(🍮)n )だから過失(shī(😨) )はある(🤽)だろうが、大(dà )事(shì(🍪) )なのは、その過失を即座に(❌)勇(🈶)敢(gǎn )に改めることだ(📙)。」
「仁とい(🗼)うも(🏐)のは、そ(⏱)う遠くにあるものではない。切実(shí )に仁を求める人(rén )に(🛂)は、仁は(🔼)刻下(🕥)に実現され(✈)るのだ。」(💃)
「仁(rén )と(📉)いうものは、そう遠くに(📄)あるものではない(🏞)。切実(🖐)(shí )に(❗)仁を求(🈵)める人(🐭)に(🍐)は、仁は(🎧)刻(kè )下に実(shí )現されるのだ。」(🏣)
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