「つまり、父母(🥇)(mǔ )の生(shē(🏫)ng )前には礼を以(😅)て仕え(🥗)、(🕹)死(💉)(sǐ )後(hòu )に(❇)は(🛐)礼を以(yǐ )て(🗞)葬り、また(🕧)礼(lǐ )を以(👰)て祭る(📼)、それが(🗣)孝だというの(🐮)じゃ。」(🍒)
と(🏇)、残(🚖)念(🍦)そう(📜)な口(kǒu )吻で云(🛑)(yún )った。
士たる者(zhě )が、高(🐥)官の馬(🏴)車を(🌲)み(🧢)て、こそこそと(👉)鼠のよう(⌛)に逃(tá(🐺)o )げるわけにも行かない(🤱)。孔子は仕方(fā(📓)ng )なしに眞すぐに自分の車(chē )を走(🥤)らせた。陽貨は(🏥)目ざと(🕝)く彼(🚼)を見つ(💐)けて呼びとめた。そしてにやに(🙈)やしながら、
7 子曰く、孝なる哉(✴)閔子騫。人其の父(🏀)母昆(📋)弟(🍪)の言を(🥇)間せずと。((🥗)先(🤳)進篇(piān ))(🚇)
(🥧)と、(🕴)も(🏷)う一度(dù )彼(bǐ(🦊) )は首をひねった。そして最(🍕)後(👍)に次の言葉を思い起した。
「(🌏)仲弓もこ(🥢)の(😵)ごろは(🛡)仁(🗣)者の(🚕)列にはいったか知(zhī(⭕) )ら(👹)な(🔵)いが、残念なこ(👪)とには弁舌の才がない(😢)。」
「音楽の世(shì )界(jiè )は一如の世界(jiè )じ(🐮)ゃ(🚁)。そこで(🕊)は、いささ(🚝)かの対立(lì )意識も(🍶)許さ(🔚)れない(🕴)。先ず一人(rén )々(🔴)々(❗)の(🖌)楽手の心(xīn )と(🍜)手と楽器とが一如(rú )になり、楽手と楽手とが一如になり、更(gèng )に(🔯)楽(🔅)手(shǒu )と聴(💯)衆とが一如(rú )に(🕹)なって、翕如きゅう(💗)じょと(🍈)し(🐬)て(🎛)一つ(✍)の機をねらう。これが(☝)未発(fā )の音楽じゃ。この翕如(🙋)たる一如の世界(jiè )が、(🍤)機到っておのずか(🥈)ら(⬅)振動(🐖)を(🏟)始めると、(🌈)純如(rú )として(✉)濁りのな(🚡)い音波が人(🛅)(rén )々(🥊)の耳朶を打つ(🚘)。そ(✌)の音はただ(🦎)一(yī )つである。ただ一(🌱)つで(💍)ある(🔭)が、(😩)その(🔧)中に(🛰)は金(jīn )音もあり、(👐)石(shí )音もあり、それらは厳に(🔻)独(🏎)自(zì )の(📗)音色(🚩)を(💍)保(bǎo )って、決(🏢)(jué )して(👒)おたがいに殺(shā )しあうことが(🌭)ない。※(👋)(「激(🔧)」(💇)の「さんずい」(🏬)に代えて「(♒)白(bái )」(⬆)、第(dì )3水(🏑)準(🌥)(zhǔn )1-88-68)如き(🤦)ょうじょとして(♍)独自を(🛫)守りつつ(🐷)、(👋)しかもただ(🎑)一つの流れ(📘)に(🔧)合するのじゃ。こうし(🌄)て、時間の(🌽)経過につれて、高(gāo )低、(🚄)強弱、緩急、さまざま(🥊)の変(🤴)化を見(jiàn )せる(❎)のであ(🖌)る(🍍)が、そ(🅱)の間、厘毫りんごうの隙もな(🤧)く(😄)、繹(yì )如えきじょとして続い(🐺)て(👻)行く。そこに時間的な(🎙)一(💣)(yī )如の世界が(📦)あ(🚋)り、永(💋)遠と一瞬(shùn )と(🌇)の一(👕)(yī )致が(👋)見出される。ま(🐮)こ(😠)との音楽(🖱)というものは、こうしたものじゃ。聴(tīng )くと(🚮)か聴かせるとかの世界ではない。まして、自(📂)分(🥎)の(🏮)腕と他人の腕を比(bǐ )べたり、音楽(🍧)のわかる者とわからぬ者とを差別したりするような世(shì(🎒) )界とは、似(📃)(sì )ても似(🎳)つ(💢)かぬ世(🏁)界なのじゃ。」
彼は、忌々しそうに(🤫)、窓からぺッと唾を(🐺)吐(🛄)いて、青空(🥉)を仰いだ。すると、彼(🕴)は、そ(🎽)こ(📜)にも(🖊)う一(🐲)度、ちらと孔(🤽)(kǒ(🎇)ng )子(🌸)(zǐ )の(👰)眼を見た(😳)。相変(🚎)らず微笑(xiào )を(😐)含んだ深い眼(🍴)で(👚)ある。
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