○(🔣) 昭(😆)公==魯の国君、名(⛸)は稠(ちよう)(⏭)、襄公((🍂)じようこ(🦑)う)の子(zǐ )。
「その地(dì )位(wèi )にいなくて、みだり(🌏)にそ(🤠)の職務のことに(🏻)口(kǒu )出(chū )しすべき(🗽)では(👽)ない。」
○(🦗) (🕓)作((🦈)原文)=(🦍)=「事を為(wéi )す」の意(🐬)に解(jiě )する説(shuì )も(⛽)あるが、(🚜)一(📐)(yī )四八章の「述(shù )べて作(zuò )らず(🦎)」の(🍘)「(👓)作」と同じく、道(dà(🤤)o )理に(🌸)関(wān )する(🍻)意見を立てる意味(🐙)(wè(✳)i )に解す(🐟)る(🔠)方(🐚)が、(❓)後段と(🚻)の関(📘)係がぴつた(🧕)りする。
「そ(🔊)の地(dì )位(🗞)にいなく(⛷)て、み(🚯)だ(💡)りにその(🎦)職(zhí )務のことに口(🌖)出しすべ(🔡)きではない。」
一(一八五(🖤))
七(二一(🎅)(yī(♎) )二)
「しかし、わ(🕖)ずかの人(ré(❣)n )材(cái )で(🐢)も、その有る無(❕)しでは大(dà )変な(💇)ちが(🔊)いである。周の(😻)文王は天(🌴)下を三(sān )分し(🔉)てその二を支配(pèi )下におさめていら(🐶)れ(😏)た(📔)が、それでも殷に臣(✨)事して秩序をやぶられな(🕰)か(📗)った。文王(🍥)時代の周の(😍)徳は(🗿)至徳というべきで(👗)あろう。」
○ (📯)こ(🤣)ういう(❓)言葉(🤴)の深(📲)(shēn )刻さがわからないと、論語の妙(mià(🕹)o )味はわからない。
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