「(🔳)熱狂的な人は(🦓)正(🚔)直(zhí )なものだが、その正(🥪)直さが(🦎)なく、無知な人は律義なもの(🐷)だが(🌃)、そ(👙)の律儀(💑)さがなく、才能(né(👇)ng )の(⏺)な(🕵)い(🎻)人は信実(shí )なものだが(🍍)、そ(🏥)の信(xìn )実(🛑)さがな(📓)い(🐆)とすれば(🆑)、(📜)もう全く手が(👶)つけられない。」
民(👶)謡にこういうの(👔)がある。
○ 前段と(🚙)後段とは、原文(wé(🉐)n )では一(yī )連の孔子(zǐ )の言(🗨)葉にな(🏇)つて(🐧)いるが、内容に連絡(luò )がないので、定説(👅)に従(✒)(cóng )つて二段(🥝)に区(qū(😅) )分した。
曾先(🐱)(xiān )生が病(🥠)(bìng )気の時(shí(🍿) )に、門(🚫)人(rén )た(💤)ち(👁)を枕頭に呼んでい(🐈)われ(😘)た(🐀)。――
「道(🦄)(dào )を行おうと(🚹)する(🌍)君は大器(qì(📠) )で強靭な意(yì )志(🏀)の持主でなければならない(🏉)。任(🌿)務が(🎚)重大でしかも(🤢)前途(tú(🗞) )遼遠(😩)だ(🎚)から(😸)だ(🚨)。仁(rén )をもって自分の任(rèn )務(🌤)とする、何と重いではないか(📽)。死にいた(🦌)るまでその任務はつ(👖)づく(😝)、何と(🎠)遠いではない(🥥)か(❕)。」(👞)
無きを恥じら(〰)い
一〇(二一五(wǔ ))(📵)
達巷たつこう(💂)という村のある人がいった。―(✴)―
陳ちんの司敗(bà(📱)i )しはいが(🏭)たずねた(🚸)。――(🛵)
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