楽長と(👬)孔子の眼
(🗳)樊遅は喜んだ。それ(🐰)はその中に、「違(wéi )わ(😅)ない(🏂)」(🔁)とい(🤤)う言葉が見つかったからである。しかし、数秒の後には、彼(🤙)(bǐ(🍋) )の頭は(🖕)却っ(🔁)てそのために混乱しはじめ(🐗)た。と(🔓)い(📶)うのは、さ(🌦)っき(😾)孔子(zǐ )の(Ⓜ)いっ(🚊)た(🔽)「(🥞)違わない」と、この言(yá(👂)n )葉の中(🏔)の「違わな(🍟)い」(😵)とは、(💸)まるで意(🐸)味がちがっていそう(🕌)に(🧡)思え(🔔)たからである。後(⛅)の場合の「違わない(🖥)」(🤷)は、第一(🏝)、父母の存命中のこと(🏟)である。それ(📆)に、(👐)前(🌰)後の関係(xì )から判断しても、初一念を貫けという(🍔)意味に相違(wéi )ない。父(😧)母(🍃)を亡(📯)(wáng )くしたあとの「違(💡)わない」(🚻)ということが、それと同(tóng )じ意味(wè(🦌)i )だと(🆕)は(😻)、どうしても思(🚚)えない。言葉が同(💌)じなだけに、彼はいよ(⚽)いよ判(pàn )断(🔃)に苦(kǔ )しんだ。
「お前にも、(🚗)ま(😬)だ(💕)礼のここ(🙈)ろはよ(👲)く(🎺)わかっていないようじゃ(🥢)な。」
と答(🐓)え(🈺)た。
2 (🈯)仲弓仁を(👠)問う。子(zǐ )曰(👲)く、門(mén )を出で(⬜)ては(🔼)大(dà )賓に見(🎏)(jiàn )ゆるが如(🐖)くし(💝)、民を(🎃)使(shǐ )うに(🍍)は(🗄)大祭(jì )に承(chéng )くるが如(rú(🐹) )く(❗)せよ(🎊)。己(jǐ )の(🌀)欲せざる(🍐)所は人(🎱)に(🌠)施すこと勿れ。邦(🔀)に(😱)在りても怨なく(💙)、家(🚴)に在りても怨なか(🤦)ら(📸)んと。仲弓曰く、雍(🎬)不敏(❤)なりと雖も(🏩)、(🗃)請う斯の(🐝)語を事とせ(🐔)んと(顔淵(👇)篇(piān ))(🏃)
孔子は、(🖌)陽(yá(🦈)ng )貨も言葉(yè(🔩) )だけでは、なかなか立派なことを云うものだ、(🍞)別に逆らう必要(🕰)もあるまい、と思(sī )った。で(🌂)即座に、
使者の報告にもとづ(🕷)い(🌹)て、孔(kǒng )子が陽(yáng )貨の(👅)家(jiā )を訪ねたのは、午近い(🎋)ころ(🌮)であった。すべ(👌)ては豫(yù )期ど(🏅)お(⚫)りに運んだ。彼は留守(shǒ(🏑)u )居(🏏)の(❕)もの(🐬)に挨拶(zā )を(🥤)こと(🍅)づけて(🆙)、安心(xī(💧)n )して帰(🍼)(guī(🍉) )途(tú )についた。とこ(🐄)ろが、どうし(💖)たことか、(😄)その途中(👫)(zhō(🕑)ng )で(🚌)、ぱった(💧)り陽貨(🏽)の(🌺)馬車に(😅)出っくわし(🥀)てしまったの(👼)である。
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