「1詩でも音楽(🥑)でも(🥖)、究極は無邪の(🚱)一(🖖)語に帰(guī )する(🏳)。無邪に(✒)さ(🚻)え(🔊)な(🏘)れば(🍩)、下手(📖)(shǒu )へたは下(🚉)手(shǒu )なりで、まことの詩(📥)が出来、(🔊)まこ(🚹)と(🧦)の音楽が(🗒)奏(➖)でら(👀)れ(🌓)るものじ(🏿)ゃ。この自明(➡)の理が、君にはまだ体得(🐸)出来(lái )ていな(🍩)い。腕(wà(🧠)n )は達(🏉)者(⛵)だが、(♈)惜しいものじゃ。」
「(🌫)なるほど、よくわかりまし(👰)た(⛹)。私(📝)もなるべく早く、よい君主をみつ(👤)け(🕒)て仕(😅)(shì )えたいと(⛩)存(👕)(cún )じています。」
「先(🌉)(xiā(🔘)n )生、なるほ(🐶)ど私は今(jīn )日の失敗に(👣)ついて、どう(📥)した機はずみか、一(yī )寸(🆙)先(xiān )生(🙉)を怨み(💋)たいような(⏳)気にもな(👱)りま(🈲)した。まこ(🍧)とに(🥢)恥かしい事だと(💺)思っています。しか(⛔)し、奏(🖥)楽の時に、私に(🗻)邪心があった(🛂)とは、どうしても思(sī )えません(🛃)。私は、(🤯)今度こそ(🗑)失敗が(🔫)ないように(💟)と(✅)、それこそ一(yī )生(shē(🔨)ng )懸命で(😱)ございまし(👘)た(🛥)。」
(🌜)そこ(🕤)まで考(kǎo )え(☕)て(🌠)来(lái )て、樊遅(🚱)はもう一(yī )度(dù(😼) )「違わない」という言(yán )葉(🌶)の意味(🍂)を考(kǎo )え(🏞)て見た。
だが(💢)、(🉐)話(🔐)は孔(kǒ(🥒)ng )子(zǐ )がま(🥅)だ官途に(🚳)ついて(⚽)間(jiān )もな(🗨)いころのことである(📯)。一日、孟懿(yì )子もういし(🔸)――孟家の当主――は、(🛬)孔子を(🤦)訪(🛰)ねて、殊(✴)勝(shèng )らしく(🤟)孝の道(🦌)(dà(🦃)o )をたずねた。
「お前もそ(🔡)のことを聞いて(🎂)いるのか。」
(🌹)樊(fán )遅は(😀)喜んだ。それはその中に、「違わない」とい(👠)う言葉が見(🔘)つかったからで(💸)ある(🙊)。し(🛍)かし、(🕉)数(🙏)秒の後には、(🍃)彼の頭は却(🌑)ってそのために混乱(luàn )しはじめ(🍄)た(✊)。という(🗄)の(💐)は(🍾)、さっき孔子のいった「(😛)違わな(📫)い」と、(📲)この言葉の中の「(💋)違(😤)わない」とは、まる(🍊)で意(yì )味が(👮)ちがっていそうに思え(🚯)たか(🏋)ら(🚞)で(📶)あ(💓)る。後(hòu )の場合の「違(wé(🍄)i )わない」は、(🍀)第一(yī )、父母の存(⏹)命中のことで(🦄)ある。それに、前(qián )後(hòu )の関(👷)係(🌿)から判断しても、(🐿)初一念を貫けと(🥜)いう意味に相違ない。父(fù )母を亡(wá(🍸)ng )くしたあ(📒)との「違わない」ということが、それと同じ(🥘)意味だと(😟)は、どうしても思えない(🥤)。言葉が(🎮)同(📕)じなだ(👺)けに(🌔)、彼はいよいよ判断に(🤩)苦しんだ(🆒)。
さすが(🍮)に、孔子(zǐ(🛶) )も一寸当惑(📲)した。彼はしば(🗄)ら(✉)く(🐒)豚肉を(🎆)睨んだまま考えこんだ。
「1父母は(👅)子供の(⏪)病(bì(📃)ng )気を何よりも心配(🤳)す(🧐)るものだ。」
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