9 子貢(gò(🖼)ng )問う。師(🍗)(shī )と商とは孰れか(🏨)賢(まさ(🔲))(👡)れると(🌝)。子曰(⏯)く、(🎳)師や過(🔽)ぎたり、(😵)商(shāng )や及(jí )ばず(📙)と(🐸)。曰く、然(rán )らば則(🍿)(zé(🦌) )ち師愈(yù )(ま(🔪)さ)れるかと(👴)。子曰く、過ぎたるは猶お及(🈶)ば(🎊)ざるがごとしと。((🥀)先進篇(piān ))
「平(píng )素(🤠)敬(⛲)慎の心を(🛃)以て(🤴)万事を裁(cái )量(liàng )しつつ(⛪)、しか(💫)も事を行(🔟)うには大まかで(✂)ありたい(🏧)と思います。そ(🍏)れが治(🎗)民(mín )の要道(♐)で(🔌)はあ(🥜)りま(💯)すまい(🎸)か。平素も大まかであり、事(🎅)を(😉)行うにも大(🅱)まか(🏈)であると、とかく放(🏂)慢(🈚)に流れがちだと思い(🔡)ますが……」(😕)
孔(kǒng )子はまた答(dá )えをうながした。樊遅は、(🚟)少しいまい(🏍)ましいとは思(sī )ったが、(🎴)とう(⏲)とう兜をぬいでしまった。
「(⤵)やはり云(🖱)えないのか。じゃが、わし(🥋)には解っ(👬)て(🌑)いる(😐)。」
「(🥎)決してお世辞は申しません。」
「でも、あの調子で(📒)は、諸侯を説いて見たところで、相手にされないだろうと(🏫)思(sī )いま(👉)す。惜し(⏹)い(🚌)ものです。」
((🐒)楽長は、(🎺)最(zuì(🥁) )高(㊙)(gāo )の(🥛)技術(🙊)は手(shǒu )や喉から生(🕍)れる(💢)ものでな(👞)くて、心(xīn )から生(shēng )れるものだ、という事だけは、(🤼)ど(📤)うや(🏫)らわかったらしい。彼の音(📙)(yīn )楽(😷)(lè )も(🥇)これからそろそろ本(🤩)物に(👲)なるだろ(🧥)う(🍥)。だが彼は、私の音(yīn )楽論がそのまま人生論(lùn )でもある、ということ(🗿)に(🥋)は、まだ気(👦)がついていないらしい。究極(📿)の目標(🥫)を音楽(✍)(lè )の(💅)技(🙁)術に(😴)置いている彼(bǐ(🎬) )と(🌡)しては、(🌈)或はやむ(🍪)を得ないことかも(😕)知れない。しかし急ぐこと(😊)はな(🈲)い。いず(🚩)れは彼も、人(🕹)生(shēng )のための音楽(lè )とい(👍)うこと(⏪)に目を覚ます時(🛬)が来(lái )るで(👺)あろう。彼(📄)(bǐ )は元来(🕞)真(💕)面(miàn )目な(😞)人間(🚍)なのだ(〰)から(🍽)。)(🙄)
「でも、(🤢)近々行わ(🐤)れるお祭は(🧒)、ずいぶんご鄭(zhè(💫)ng )重(chóng )だとい(🌚)う噂ですが……」
(🍪)孔(kǒng )子(🚽)(zǐ )は(🔻)、默っ(💹)てうな(❕)ずいた(👪)ぎり(♐)だ(📑)った。仲(zhòng )弓(gōng )はも(🔖)の(🚅)足(👿)りなかっ(♿)た。だ(😺)が、(🎦)仕(🎡)方なしに、それ(⚾)で引き(🛥)さが(🌜)ることに(🍂)し(〰)た。
(⤵)だが、やはりわからなかった。で、彼は、孝に関する(🚄)、(🛃)あ(😬)りとあら(📟)ゆる(🈳)孔子の教えを、一(yī )と(🗒)おり胸の中(zhōng )でくりかえして見た。
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