「安んじて幼君の補佐を頼み、国政を任せるこ(📑)とが出来(🖐)、重大事(shì )に臨(lí(🌘)n )んで(🤜)断じて(🆗)節(😜)操(cā(🤬)o )を曲げない(😂)人、かような人を君子人という(🐱)のであろ(🌫)うか。正にかような人(🌱)をこそ君子人(🦀)(rén )というべきで(⏮)あろう。」
八(二一三(🍢))
「私は(🔯)幸福だ。少し(⛎)でも過ちが(👀)あると、(🎟)人は必(bì )ず(🕦)それに(🗺)気づいてく(🍸)れる(♓)。」
子貢が(🚰)こたえた。――
○ 本(📀)章は「由(👑)らしむべし、知(🤣)ら(🥎)し(😼)むべ(🖕)か(🧘)らず(🔵)」と(⛵)いう言(🆗)葉で広く(🌡)流(liú(🐆) )布さ(📆)れ、秘(🦄)密専制政治の(🔨)代表(👐)的表現であるか(👀)の如(🕡)(rú )く解釈され(🎞)ているが、これは原文の(🛳)「可(🌸)(kě )」「不可」を「可能」「不(🙁)可(⛳)(kě )能(néng )」(🗳)の意味に(🤝)とら(🗯)ないで、(🐋)「命令」「禁止」の意味(🌲)にとつた(🏎)ため(💅)の誤りだ(⛳)と(🌨)私は思う。第一、孔子ほど教(😙)えて倦まなかつた(😙)人が、民衆(🛵)の知的理解(jiě )を自(🙀)ら進んで禁(🆎)止しようとす(✌)る道理(lǐ )はない。むしろ、(🐪)知(🐐)的理解(🌾)を求めて容易に得られな(✒)い(🛹)現実(shí )を知り、それを歎き(🤮)つつ、その体験に基いて、(📯)いよい(🍗)よ徳(👂)治主(zhǔ(🎵) )義の信念を固(🉐)めた言葉として受(shò(♐)u )取(💽)る(🥙)べきであ(🏈)る。
三(💹)(一(🏟)(yī )八(🤑)(bā )七(🏬)(qī ))
○ 昭公==魯の国(guó )君、名は稠(ちよう)、(🅱)襄(xiāng )公(じよう(⏫)こう)の(🖨)子(zǐ(😟) )。
ひらりひらり(🤤)と
○ (🌲)堯は支那(nà )の歴史で知(zhī )られて(👨)いる(🐈)最初(🌛)の(🌻)聖(🎓)天(🍒)子。
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