「(♋)かりに斑牛まだらうし(🚓)の子(📬)(zǐ(🏜) )であっても(🏤)、天(❌)地山(🔰)川(😥)の神(😤)(shén )々はお嫌い(🗒)はされ(🔍)ぬかの。」
孔(kǒ(🎨)ng )子は、その牛の近(jì(🥝)n )くまで(✂)来ると、急(🉑)に立ちどま(🗡)って、門人(🌫)た(㊗)ちにいった。
(楽長は、最高(gā(🎧)o )の(👕)技術(shù )は手(shǒu )や(🦎)喉から生(shēng )れるものでなくて(🏞)、心から生れるもの(🐀)だ、(🏄)とい(🔚)う事だけは、(📌)どうやらわかった(🥙)らしい。彼(🗨)の音(🤥)楽(🗂)もこれからそ(🎲)ろそろ本(běn )物になるだろ(🎹)う。だが彼(🥖)(bǐ )は、(📸)私(🧝)の音楽論が(🌵)そのまま人生(shēng )論(🍸)でもある、ということ(⭕)には、まだ気(📖)が(🍰)ついていない(💤)らしい。究極(jí )の目標(🏄)を(🙇)音楽の技(👦)術に置い(🏫)ている彼としては、或はや(🐫)むを得(dé )ないこ(🏛)と(🐐)か(🎍)も(🤲)知(📐)れない(🤩)。しかし急(jí )ぐこと(🎆)は(🔲)ない。いず(🥄)れは彼(💬)も、人(🍣)生(🆎)のための(🈸)音(yīn )楽(🎽)ということに目(mù(📯) )を覚ます時(shí )が来るであろう。彼(bǐ(🍧) )は元来真面目な人間なのだから。)
(奏楽(🐑)(lè )の(🙍)失敗が、もうこれで三(📲)度(⛅)目だ(📰)。)
陽(🛍)貨は、(📌)魯(lǔ )の大(😯)夫季平子に(💥)仕(shì )え(🏹)て(🏾)いたが、季平子が死んで季桓子(zǐ )きか(🌔)んしの(🕦)代になると、巧(🐍)みに彼を自(🥪)家薬籠中のも(🖲)のと(🚸)し(🔰)、(💣)遂に彼(🔲)を拘禁して(🔒)、魯(lǔ )の国政(zhèng )を(🎋)専らに(🛤)し(🎴)ていた。孔子は、その頃、すでに五十の坂(bǎ(🏍)n )をこ(🏴)し(🉑)てい(👐)たが(♈)、上下(xià )こ(📑)ぞって正道(⛏)を離(🎓)れ(⛎)ている(♒)のを嘆いて、仕官の望みを絶(jué )ち、ひたす(👝)らに詩書(shū )礼楽の研鑚と、(📠)青年子(🕳)弟の教(jiāo )育とに専念(🚽)し(💞)ていた。陽(yáng )貨としては、孔子が野に(🍾)あって、厳然(rán )として道を(🌗)説(💊)(shuì )いているのが、何より(🈵)も恐(kǒ(⛰)ng )ろ(🖌)し(🔅)かった。で、(💳)出(♈)来(🕛)(lái )れば彼を(🕕)自分(fèn )の味(wè(♉)i )方に引き入(rù )れ(🛠)たい、少くとも一(🕘)度彼に会(🧛)(huì )って、自分(fèn )が賢(xián )者を遇(😺)する道(🏬)を知っている人(🥓)間(jiā(💔)n )であること(💢)を(📋)示(shì )して置きたい(🔰)、と思っていた(👩)。
その場はそ(👔)れで済んだ。しかし仲(📋)弓に(🛷)対す(🤖)る蔭口はや(🎳)は(👓)り絶えなか(📣)った。いう(🕋)ことがなくなると、(🚴)結局彼の身分(fèn )がどうの(📊)、父の素行が(🏞)どうのとい(⛽)う(🈲)話になって行(🖐)(háng )った(🌏)。む(😆)ろん(🌿)、そんな話は、今に始まったことではなかった(🚁)。実をい(👄)うと、(🌲)孔(🌮)(kǒng )子が仲弓(gō(🔄)ng )を特(tè )に称揚し(🌆)出し(🤝)たのも(🔮)、その人(🚎)(ré(🏍)n )物が実際優れてい(🎸)たか(🏕)ら(🎬)ではあったが、何(hé )とかして門人(🦅)たちに彼の真(🏽)(zhēn )価を知(zhī )らせ、(🥐)彼(bǐ )の身分や父に関する噂を(🧜)話題(⏪)にさせな(⬇)いようにしたい(🍸)ためで(🔭)あった。ところ(🍜)が、結果はかえって(👢)反対の(💏)方(🔺)に向いて行っ(🚣)た(🍎)。孔子が彼(bǐ )を讃めれば讃めるほど、彼の身(shēn )分の賎しいことや、彼の父(fù )の悪行(há(📼)ng )が門人たちの蔭(yīn )口の種にな(⏫)る(🗡)のだ(📏)った。
犂牛(🌅)の子
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