○ 本(🚁)(běn )章については異説が多(duō )い(🙋)が、孔子の言葉の真意(🚂)を(🥄)動かすほどのものではないので、(🚻)一々述べない(🍁)。
○ 聖人・君子(zǐ )・善(shàn )人(🐩)(rén )==孔子のいう聖(shè(🧚)ng )人・君(jun1 )子は常に政(🍡)治と(🌘)いう(🧟)こと(♋)と関係がある。現(❄)に政治の任に当つ(🕤)ている(😉)と否と(🤡)にか(🏏)かわ(🕰)らず、完全無(wú )欠(qiàn )な徳と、自由(🚲)無碍な為(👳)政能(🐆)力をも(🦋)つた人(rén )が「聖人(🏟)」であり、それほどではなくとも、理想と(♋)識見とを持(🧛)ち、常に修(🛷)徳にい(😲)そし(😫)ん(🌪)で(🎉)為政家として恥か(🕷)しくない人、少く(❔)とも政治に志(🔞)して修養をつんでいる人、そういう人が(🐰)「君子」なのであ(🖥)る。これに反(fǎ(💐)n )して、(🥡)「善(🅱)人」は必ず(🐾)しも政(zhèng )治と関係は(👧)ない。人間とし(🌖)て諸(⛩)徳のそ(👦)なわつた(🕥)人という程度の意味(wèi )で用いられている。
○ 矢ぐるみ==原文に(🗼)「(🕍)弋」(よ(👦)く)と(🏺)ある(🔜)。矢に糸(🎏)をつけ(🚱)、それ(🌉)を島の羽(🎬)根(🍎)にからま(🖥)せ、生擒する方法(fǎ(🏻) )であ(📉)つた。
三(sān )一(😶)(一七八)
二((🔙)二(èr )〇七(🏨)(qī ))
「民(mín )衆(zhōng )という(🤸)ものは、範(🐱)を示して(🖐)それに由らせる(💐)ことは出(💯)来る(🐶)が、道(⛳)理(lǐ(👙) )を示してそれを理解(🦁)させる(🌐)こと(🔟)はむ(🍒)ずかし(🏺)いものだ。」
一(yī )三(🛶)(一九七)
「ここに美(měi )玉がありま(🛃)す(💒)。箱に(🌤)おさめて大(🏉)切(qiē )にし(🔈)まってお(🔲)きまし(🥥)ょう(🏤)か。それとも(🆙)、よい買(mǎi )手を(📝)求め(⚫)てそれを売りま(🥪)しょうか。」
「出でては国君(😜)上(shàng )長に仕(shì )える。家庭にあって(🐀)は父(fù )母兄姉に(🐡)仕(🖇)える(🤝)。死者(😈)に対(duì(🕹) )する(😠)礼(lǐ )は誠(chéng )意のかぎりをつ(😒)くして行(háng )う。酒は飲(👠)(yǐ(🏛)n )んで(🗃)もみだれない。――私に出(👲)来るこ(🎶)とは、先(💟)(xiā(🙉)n )ずこのくらいなことであろうか。」(🏊)
○ 前(qián )段と後(hò(🗝)u )段(♉)とは、原文では一連の孔(kǒ(💡)ng )子の(🈯)言(yá(👢)n )葉(🧞)にな(🎊)つてい(🎀)るが、(🚷)内容(róng )に(🤝)連絡が(⚪)ないの(💿)で、定説に従(😊)つて二段に区分(🦆)し(🗼)た。
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