(礼(lǐ )にそむくわけに(😸)は(🐏)行(🦏)(há(🚋)ng )かな(🥐)い。し(💎)かし、無(wú )道の人に(🦍)招かれて、(🛄)たとい一日(🍲)たりと(🔌)もこれ(🖇)を相たす(🍸)けるの(🧡)は士の道でない。況んや策を以(🉑)て(⚫)乗じられるに於てをや[(🕢)#「於(yú )てをや」は底(dǐ )本で(📍)は(🗯)「於ておや」]で(🗝)あ(🐿)る。)
「あれ(🚿)なら(🌆)、大丈夫(🦕)祭(jì )壇の犠牲いけに(🤥)えに(👚)なりそ(📿)うじゃ(🌇)。」
「先達て珍しく孟孫(🚿)が(🐿)たずねて(🎆)来て(👵)、孝道(👜)のことを訊い(🛷)ていた(✨)よ。」
季(jì )孫きそ(➿)ん、叔(🙋)孫(sūn )し(🔄)ゅくそん、(🤙)孟(mèng )孫もうそんの三氏(shì(💴) )は(🔨)、ともに桓公の血す(🏕)じをうけ(⛅)た(🍕)魯(lǔ )の御(⛷)三家で、世(🎸)に(❓)これを三桓(huán )かんと称(📪)(chēng )した。三桓は、代々大(dà )夫の職を襲(xí(🖊) )つぎ、孔子の時代(dài )には、相(🏠)むす(⏯)んで政治(🎅)をわたく(📪)しし、私(🎿)財(cái )を(🤛)積み、(🥓)君(🤫)主を無視し(🕑)、ある(🔒)いはこれを追(zhuī )放するほ(🅾)ど(🧐)、(🚖)専(zhuān )横(héng )の(🕧)かぎりをつくして(♓)、(😁)国(guó )民怨(👬)嗟の的になっていた。
「1(🐃)詩(👙)でも音(😶)楽でも、究(jiū )極は(💱)無(🎊)(wú )邪の一語に帰(guī )する。無(wú )邪(xié )にさえなれば、下手(shǒu )へたは下(xià )手なりで、ま(🚣)こと(🗿)の詩が出来、まこ(🐕)との音楽が奏(🦑)でられ(💽)るものじゃ。この自(🌨)明の理(lǐ )が、君(jun1 )にはまだ体得出来ていない。腕(🚔)は達者(💙)だが(🔈)、惜しいものじゃ。」
4(👶) (⛩)子罕((⚪)まれ)に(⛺)利を(🍴)言えば、命と与にし、仁(rén )と与(🆕)にす。((📺)子罕(🎅)篇)
樊遅は何(🥦)のことだ(📐)がわからなかった。「(🌀)違わな(📙)い」(🅿)というのは、親の命(mìng )令に(🍒)背(👖)かない(🏉)と(🦏)いう意味に(🏄)もとれるが、孟(🙀)懿子には、もう親(🏧)(qīn )は(👧)ない(🍾)。そ(🖕)う(🌅)考えて、彼は手綱(😩)をさばき(🆕)ながら(〰)、(🎒)しきりと(🎭)首(🚊)(shǒu )をひね(🗾)った。
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