「これまで通りではいけな(📥)い(🔘)のか(🕶)。」(📢)
「口の達者なもの(🚻)は、とか(🧠)くつ(🦉)ま(🛣)らん(🍻)ことをいい出すものじゃ(🗓)。出(🤑)まかせにいろんなことを云っている(🛅)うちには(🗨)、(🎡)結構世(shì )の中の憎まれ(🕡)者にはなるだろう。仲弓が仁(🌱)者であるかどうかは私(❄)(sī )は知(👓)らない。しかし彼(🖤)は口(kǒu )だけ(🕉)は慎(shèn )んでい(✨)るよ(👰)うに(💔)見受ける。いや、口が達(🗣)者でな(🆖)くて彼も仕(🖲)合(🈯)せじ(🔔)ゃ。誠(ché(📉)ng )実(shí(🐃) )な人(⏭)間には、口な(🍀)どどうで(🎫)もい(🚊)いことじ(👜)ゃでのう(➗)。」
(礼にそむくわけには行かない。しかし、無道(🛤)の(👷)人に招かれ(🖥)て(🌂)、たとい一(🎾)日(rì )たりともこれを相(🔆)た(📂)す(🐙)けるの(🍓)は士(🧗)の道(dà(🤳)o )でない。況んや策(⛱)を以て乗じられるに於てをや[#(🛹)「於てをや」(🈯)は底本で(🖐)は「於てお(♑)や」]であ(🤸)る(😉)。)
「(🖍)然し、お前達(🎸)のように、血(🤾)統など(🚃)問題(🛎)にしない人が(🥥)ある(✋)と知(zhī )ったら、彼(bǐ )も喜(xǐ )ぶにちが(👻)いな(💽)い(🚒)。わしも嬉(xī(🍆) )しい。…(🈁)…7(💴)いや君子(👷)とい(🌜)う(🛐)ものは(🍁)、人の美(měi )点(diǎn )を助長(🐮)して、決して(❗)人の欠(🖍)点に乗ずるような(📕)事は(😠)しないものじゃ。然(🍈)し世(shì )の中には、兎(tú )角そのあべこべを行(háng )こ(⛽)うとす(🤳)る小人が(🕊)多くての(🌑)う。」
(🎙)孔子は、(🥎)ぬかりなく考えた(🏳)。そして遂(suí(🆒) )に一策(cè )を思いつ(🚼)い(💯)た。そ(⛑)れは(🖋)、(⚡)相手(💅)の用いた策そのままを(🕍)応(💍)用することで(📿)あ(🤩)った。つまり、陽貨の留(liú )守を(🏓)見(🉑)計(🤢)(jì )って(🆒)、謝辞(cí )を述べに行こうというの(😰)である。
「お前(qián )にわからなけ(🌵)れば、孟孫(🌉)にはなお更(🍻)わかる(🔲)まい。少し言(yá(🔉)n )葉が(🙀)簡(🧠)(jiǎn )単(🏀)(dā(🌏)n )すぎたよ(🛺)うじゃ。」
(😑)孔子(🌊)は答をうなが(🖊)した。しかし樊遅はも(🥐)う一度「はあ。」と答(🐺)(dá )えるより仕方が(🖲)なかっ(😣)た。
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