御使(😊)番お(🐗)つかいば(🍻)んは(📟)早(🦖)馬で城へ注進(🚾)に行(🔊)くと言って、馬(🧙)上(shàng )からその言葉を(🍽)残した。あと(🎋)の人数にも(🥪)早速(💙)さっそく出(🏁)張す(🤨)る(👵)よう(🔒)にその言伝ことづてを御(🍝)使番に頼んで置いて、物頭もまた乗馬で(🥝)種々さまざまな(🛐)打ち合わせに急(jí )いだ。遠(yuǎn )い山々は隠れて見えないほ(💥)どの大(♟)(dà(🚁) )降(jiàng )りで、人(⏳)も馬(mǎ )もぬれ(🗼)な(🚊)が(🐤)ら峠の上を往いったり(🚖)来(lái )た(🏊)りした(🥇)。
真木(💪)和泉の死(👊)を聞いたこと(🛵)は(♟)、半蔵に(✴)も(🌍)いろいろな(📦)ことを考(kǎ(📖)o )えさせた。景(🍟)蔵(🐫)の手紙にもあ(📖)る(🌁)よう(🤲)に、対(🈺)(duì )外(✈)関(wān )係(xì )のこと(🛰)にかけて(🥅)は硬派中の硬派(🎱)とも(🐰)言うべき(🍂)真木和(😛)泉(quán )らの(👠)ような人(rén )たち(🎐)も、もは(💦)やこの世(shì )にいなかった。生前幕府(⤴)の(🔑)軟弱な(🏮)態度を攻撃す(🍲)ること(🔂)に力を(🍛)そ(🐴)そ(🤜)ぎ、横(héng )浜(😐)鎖港さこうの談(tán )判(🤘)にも海(hǎi )外(🍟)(wài )使節の派遣(qiǎn )にもなんら誠意(yì )の見るべき(🗺)ものがないとし、将軍(💎)の(🥉)名に(👨)よって公布(📊)さ(⌚)れた(🛺)幕(🎆)府の(⚽)攘夷(😶)も(🐨)その実(⛵)は名のみ(📜)であると(💒)したそれらの志(🤜)(zhì )士たち(🔲)も京都の一戦を(😱)最後(👕)にして、(🧒)それぞれ活動(🐂)の舞(wǔ )台から(🤪)去って行った。
こ(♿)の(🍌)真木和泉(quán )の死につ(🕖)い(🔌)て、景(👱)蔵(🈳)の所(🦔)感(🏳)もその手(😋)紙の中に書(😞)き添えてある(🕎)。尊王と攘(rǎng )夷(⛩)との一致結合をねらい(🚆)、それによっ(📎)て世(shì )態(tài )の変革を(🎅)促(cù )そう(🏓)と(🔩)し(⏮)た安政以(yǐ )来(lái )の(🕹)志(zhì )士(⛷)の運(yùn )動は、事実においてその中(✉)心の人物(wù )を失ったとも(🍛)言(🌬)って(🌸)ある(💴)。平(🕌)田門人(📧)(rén )としての自分(🚒)ら(🚻)は――ことに後(🙆)進な自分(fèn )ら(🐜)は(🗯)、(🖨)彼真(zhēn )木(😲)和泉が生涯しょうがいを振り返(fǎn )って(👘)見て、もっと自分ら(🚵)の進(🍽)(jìn )路を(🐞)見さだ(🍔)むべき時に(🎵)到(💬)達したと言(yán )って(👆)ある。
旧(jiù )暦十(shí )一(🍿)月の末(🔼)だ(🍥)。二(èr )十(shí(📝) )六日に(🗄)は冬らしい(📪)雨(yǔ )が(🍿)朝(✍)から降り出した(🏡)。その日(🕹)(rì(🖕) )の午(wǔ(✉) )後になると(🚉)、(🚫)馬籠宿内(🧒)の女(nǚ )子供で家にとど(🚮)まるものは少なかった。いずれも握飯むすび(🕷)、鰹(jiān )節(🤮)かつ(➿)おぶしな(🦏)ぞ(🍐)を持って、(🌋)山(shān )へ林へと逃げ惑(🚜)う(🏁)た。半(💮)蔵の家(jiā(🏫) )でもお(⤴)民は子供や下女を連れて裏(lǐ )の隠居(jū )所(suǒ )ま(👵)で(🕞)立(😓)ち退のい(📟)た。本陣の(🐎)囲炉裏いろりばたには、栄吉(jí )、清助(🍑)をは(🀄)じめ(👱)、(⚪)出入りの(🍼)百姓(🚊)や下(🍷)男の(❌)佐吉を(🍲)相手(⤵)に立ち働くおまん(🐜)だ(🌛)けが残った。
と言うお隅(🏒)の(🛂)あとか(💉)ら、多吉も(🎑)そこへ挨(ā(🍨)i )拶(🎍)あいさつ(🥜)に来る。その時(📏)、(🍃)多吉(jí(😃) )は(🗑)お隅に言いつ(🖊)けて、(🎑)紺木綿(🌐)の切(🆗)(qiē )れの(🕙)編(biān )み(🐣)まぜてある二(èr )足(zú )の草鞋(🚭)を奥から持って来させた。そ(🎐)れを餞(jià(🚤)n )別(bié(🔌) )せんべつの(🧞)しるしにと言(yán )って、(🏤)風(fēng )呂(👲)敷包(🍟)ふろ(💀)し(➖)きづつみにし(🎧)て半蔵(✈)の前(🚸)に(🤯)出した。
「お母(🍬)(mǔ )っかさん、お願い(🌯)しますよ。」(🚈)
「(🎋)わたくしも国元には両親が(🎠)ご(📦)ざい(🚆)ます(🀄)。御免こうむりとうござい(🎃)ます。お暇い(♒)と(🔅)まをいただき(🐋)とうございます。」(🔙)
ちょうど松本藩(fān )主松平丹(dān )波守まつだいら(🆓)たんばのかみから派(pài )遣せられた(🐪)三百五(wǔ )十人ばか(🏎)りの兵は長窪(💫)ながくぼの陣(㊗)地を退い(🐲)て、東餅(bǐ(🚻)ng )屋(wū )に集(jí )まっている時であった。もともと松(sōng )本藩の(⬇)出兵(bīng )は追(🥇)討総督(dū(⛩) )田沼(🔃)玄蕃頭げん(🎃)ばのかみの(🤦)厳(👰)命(mìng )を拒みかねたので、沿(❔)道警備のため長窪まで出陣したが、上田藩も松代藩(😲)まつしろ(🤤)はんも小(🤚)諸(🕥)藩こ(🐒)もろはん(🍃)も(📍)出兵し(🤷)な(😫)いの(♈)を知っては単(🌿)(dān )独で水戸(😁)浪(🕗)士(shì(😢) )に当たりがたいと言って、諏訪(fǎng )から繰り出す(🍟)人数と一手(😠)にな(🍨)り防(fáng )戦し(🚖)たい旨(📳)むね(📑)、重(🍈)(chóng )役(yì )を(📞)もって、諏訪方へ交(⭐)(jiā(🛳)o )渉に(🆔)来(🤺)た。諏訪方としては(🚗)、これ(♟)は思(🏾)いがけない友(🤨)軍を得たわけ(😑)である。早速、物(👂)(wù )頭ものがしらは歓迎の意(yì )を(🏢)表し、及ばずなが(🏤)ら諏訪藩では先陣を承(🤟)るであろ(🏳)うと(🎀)の意(⬛)味(🥇)を松本(🧝)(běn )方(fāng )の重(chóng )役に致いたした。両餅(✈)屋焼き(🎏)払いの(🛢)こともすで(🌟)に決定せら(💨)れた。急げと(♿)ばかり、東餅屋へ(💕)は松本勢の(🕖)手で(🍸)火を掛け(💙)、西餅屋に控(kòng )えていた諏(👽)訪(fǎng )方の兵(bīng )は松(🌜)本勢の通行(háng )が全(🙏)(quán )部(bù )済むのを待(dài )って餅屋(wū )を焼き払った(🏩)。
「あれが筑波ですか(👪)ね。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025