「4父母の存命中(zhōng )は親のもとを離(lí )れて遠方に行かな(👠)い(🕒)がいい(🕯)。もしやむを(⚓)得(dé(🆒) )ずして(✡)行(📎)く場合(🏜)は、(✳)行先を(🧀)定め(🛒)ておくべき(🚧)だ。」
彼が、こん(🐳)なに(❣)惨めな失敗をく(👖)りか(🕖)えすよ(🎳)うになったのは、不思議にも、孔(kǒng )子(👯)が司(🈵)空(kō(⬜)ng )の職を奉じて、彼の上に坐(🥇)るよ(👭)う(🛒)になって(🤼)からの(🗨)ことである。孔子は(🥙)、これまでの司空(🎱)とちがって、非常(🤡)(cháng )な(☔)部(bù )下思いで(🗂)、めったに怒(nù(♐) )った顔(🈂)を見(🏋)せ(🧡)たことも(🐮)な(🗞)いのだ(🍋)が、どういう(👗)ものか、い(👩)ざ奏(🖇)楽となると、楽長の手(🗨)(shǒu )が(🥎)にぶってし(🌋)まう(🏓)。む(👁)ろん孔子は、音楽の道にず(🌘)いぶん深くはいって(🦃)いる人だか(🔆)ら、楽長としても、(🍘)彼(😁)を甘(🚱)く見るわけには行(🍮)かない。しかし、そのために手が固くなるのだ(🔽)とは、楽長(zhǎng )自(🈸)身も考えて(🐖)いない。
2(🦂) 子游、孝を問(wèn )う。子曰(yuē )く、(👹)今の孝は(👒)、是(shì(🚛) )れ能(néng )く養うを謂う。犬(🕑)馬(mǎ )に至(🐰)るまで、皆(🐸)能く(🎺)養(🎹)(yǎng )うことあり。敬(jì(🕶)ng )せ(👥)ず(📀)んば(🥤)何を以(yǐ )て別たんや(🐟)と。(爲(🔍)政篇)(🔇)
「(🦑)これ(🌮)まで通り(🏝)ではいけな(🦅)いの(🚯)か。」
と、(🤓)心(xī(🆕)n )の中でくり(🍉)かえした(🎫)。
といっ(🗝)たことを思(sī(🚓) )い起した。孔子(😦)(zǐ )は(🌈)或は、自分(fè(🚌)n )を「人君の風がある。」などと讃めて(🖥)、その実、何か(🔩)の欠(qià(🏒)n )点を婉(❓)曲に諷(⏩)刺(cì(🎹) )しているので(🤴)はあるまいか。そういえば、世(shì )間(jiān )では、(🚧)子桑伯(🎳)子(zǐ )しそ(👪)う(🚐)はく(🍮)し(📈)と自分とを、(📞)同じ型(xí(📏)ng )の人物だと評している(🏗)そう(😞)だ。子桑(💽)伯子は物にこせつか(📓)ない、いい男(🌊)だが、少(shǎ(📦)o )し大ざ(🚜)っぱ(🕠)過ぎる嫌(🏠)いがな(⏮)い(🤮)でもない。或(😽)は自分にもそんな(📏)欠点があ(😚)るのではなかろ(🌘)うか(🎈)。自分(⏹)だけでは、そ(⏫)んな事がないように気をつけているつもりで(🎥)はあ(🔺)るが。――彼はそん(🤜)なことを考えて、讃められたため(🏳)に(🐀)却って不(bú(🧔) )安(⏯)な気持にな(🐬)るので(🌿)あ(🌷)った。
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