「安ん(🐨)じ(🚍)て幼(yòu )君(jun1 )の補佐を頼(🕧)み、国(🏘)政(🌴)を任せることが出来(🛤)、重大事(🐬)に(🛫)臨(🚊)(lín )んで断じて節(jiē )操を曲げない人、(🐗)かよう(🖨)な(🥎)人を君(🔌)子人というのであろうか。正に(🎛)か(🧠)ような人をこそ君(📌)子(🤠)人とい(💕)うべき(😨)であろ(📩)う。」
「何とい(👪)う荘厳さ(🐜)だろう(💓)、舜(🥁)し(🥔)ゅん帝(🎒)(dì )と(📃)禹う(⬜)王が天(🐀)(tiān )下(xià )を治められた(⏫)す(🦆)がた(🔙)は。し(👚)かも両者共に政治には何(hé(♊) )のかか(📜)わりもないかのよ(🚀)う(㊙)にしていられた(🏃)の(👧)だ。」
「せ(🔺)っかく(💄)道を求め(🙊)てや(😡)っ(🥧)て(🎭)来たのだから、(🥒)喜ん(😖)で迎え(🔀)てやって(🔰)、退かな(😶)いようにしてや(💸)りたいものだ。お(👍)前たちのよ(📱)うに、そ(🤡)うむごいこ(🦏)とをいうものではない(🤧)。い(🙇)ったい、人が(😝)自分の身を(🏠)清(🙅)くしようと思って一歩前進(jì(⏫)n )して来(lá(❤)i )たら(🐘)、その清く(🚔)しようとす(👻)る気持(chí(🛂) )を汲(🤟)(jí(📎) )んでやればいいので、過去の(💲)ことをい(🗽)つまでも気(📊)に(😪)する(🎪)必要(yào )はないのだ。」(🏜)
かよう(😄)に解することによつて、本(🔷)章(zhāng )の前段と後段との関(⛸)係(xì )が、は(🏠)じめ(♍)て明(míng )瞭に(⏫)なる(💼)であろう。これ(🙅)は、私(🤽)一個(🦏)の(🤱)見解であ(🚊)るが、決し(🏆)て無謀な言ではないと思う。聖(shè(🎤)ng )人(🏪)・(㊙)君子・善(shà(🎦)n )人(👑)(rén )の三語(yǔ )を、単なる(👵)人物(wù )の段階と見ただけ(🔦)で(😪)は、本章(zhāng )の意味(wèi )が的確(🔌)(què )に捉えら(💒)れないだ(😲)け(😙)でなく(🛍)、論語全体(tǐ )の意(🎆)味があ(🏰)いまいになるの(🤗)で(🎨)はあ(🔒)るまいか。
曾(céng )先生(🕌)が病気の時に(👇)、門(mén )人たちを枕頭(👦)に呼(🔈)んでいわれた。――
先(xiān )師(🎖)(shī )は、温かで、しかもきびしい(🌠)方(🌠)であった。威厳があ(🌿)っ(🚻)て(💋)、(🙍)し(🕜)かもおそ(🍠)ろしくない方であ(🖤)った。うやうや(♎)しくて(🐃)、しかも安らかな方で(🐷)あった(🛠)。
二六((🏢)二(è(🙃)r )三一)
○ (😡)簣==土をはこぶ籠、も(🛠)つこ。
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