「(🎒)安(🛃)んじ(💁)て幼(yò(🐘)u )君の(😛)補佐を頼み(👂)、国政を任せることが出(🕢)来(💼)、(🏰)重大事に臨ん(🦐)で断じて(🔯)節操を(🏛)曲げ(🥧)ない人、(😲)かような人を君(jun1 )子(✨)人と(🦏)いうのであろうか。正にかような(🏈)人をこそ君子人(🈁)というべきで(🎵)あろう(🔝)。」(🚹)
「何(🔶)とい(🧑)う荘(🔋)(zhuāng )厳さだろ(🍖)う(👜)、舜しゅん帝(dì )と禹(yǔ(🚏) )う王が天下を治(zhì )め(🛩)られ(🚃)たすがた(🍎)は。しかも両者共に政(🦗)治には何のかか(♏)わ(⛷)り(🏎)も(🦖)ないかの(🏂)よ(🐙)うにし(💋)て(🐙)いられたの(🤟)だ。」
「せっか(🎋)く(🕜)道を求めてやって来(🏅)(lá(🀄)i )たのだから、喜んで迎えてやって、(🚪)退かないように(🚒)してや(🐌)りたいものだ。お前(qián )たちのよ(⛄)うに、(🕷)そうむごいことをいう(⬛)も(🐶)のでは(㊙)ない。いったい、人が自分(⏩)の身を清(🍐)くしようと思(💇)って(🎦)一歩前進して来(🍌)たら、(🐇)そ(🎩)の清く(🌱)しよう(💛)とする気(qì(📽) )持を汲(🃏)んでやれば(🎟)いいので、過(🦋)去のことをい(🤓)つまでも気(😒)にする(😘)必要はないのだ(🎒)。」
(👬)か(🥪)ように解すること(🥓)に(🏯)よつて(🚝)、本章の前段と(😵)後段(duàn )との関係(xì )が(🕉)、はじ(🍕)めて明瞭になるで(🏁)あろう。これ(🐑)は、私(sī(🕴) )一(yī )個(🏄)(gè )の見解であるが、決して無謀(🌌)な(👷)言(yá(🦃)n )ではな(👥)いと思う。聖人・君子(zǐ )・善人の三語を(🚖)、(🤲)単(dān )なる人物(wù )の段階と見た(🥖)だ(💷)けでは、本(🧤)章の意(yì )味(🙌)が的(de )確に捉(zhuō )えられないだけ(🙈)でなく(🤢)、論(🌎)語全体の意(☔)味(🦆)があいまいになる(😐)の(🐳)で(♓)は(🔔)あ(🐇)る(🤱)まいか。
曾(💛)先生(shē(🗃)ng )が病(bìng )気の時に(🌟)、門(mén )人たちを枕頭に呼(📁)んでいわれた(🎇)。――(👒)
先(xiān )師は、温かで、(💱)し(🥜)かもきびしい方で(🐖)あった(♑)。威厳があって、(🌿)しかも(⛳)おそろしくな(⛰)い方であった(🛥)。うやうやしくて、し(❓)かも(🧑)安らかな方であ(🛄)った(😘)。
二六(二三(sān )一)
○ 簣==土を(🗡)はこぶ籠、も(📤)つこ。
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