○ 孝(xià(⛰)o )経(⛹)によると(😺)、曾子は孔子に「(🚕)身体髪膚これ(🍅)を父(fù )母に受く(🖍)、敢て毀傷せざる(🚪)は孝の始なり(🥋)」(🍹)という(🎤)教えをう(🌿)けている。曾子(🦎)は、それで、(📧)手(😚)(shǒ(🤲)u )や足(🍽)に(🐄)傷の(🏃)な(😫)いのを(🏙)喜んだことはいうまでも(🌃)ない(💢)が、しかし、単(dān )に身体(🔰)のことだけを問題(tí )にして(🚐)いたのでないこ(💵)と(👛)も無(wú(🥀) )論である。
道(🚝)が遠(📴)くて
とある(🐔)が、(🖱)由(😇)の顔を(🌜)見ると私にはこ(🌐)の詩が思い(👬)出され(😦)る。」
本篇(🕡)に(🚣)は古聖(🐶)賢の政治道を(🕡)説いた(📮)ものが多(🐤)(duō )い。なお、孔子の言葉のほかに、曾(💠)(céng )子の言(🚶)葉が多数集(🎓)(jí )録(📀)されてお(🏒)り、し(🕟)かも目立つている。
先師は(🤗)それ(🤡)だけいって退かれた。そのあと司敗は巫馬期(qī )ふばきに会釈し、(🉐)彼を自(zì )分(👜)の身(🎇)(shēn )近か(🌄)に招いていった。――(🍓)。
「出でては国(🎋)君(😅)上(🥦)長に仕(shì )える(🕵)。家庭に(💂)あって(💁)は父母(📯)(mǔ )兄姉に(♿)仕える。死者に対する礼は誠意のかぎりをつ(🚽)くして(😨)行う。酒は(🐺)飲ん(⚾)でも(📩)みだれない。―(😿)―私(sī )に出来(😮)(lái )る(🦑)こ(🚼)とは、(🔫)先ず(🥥)この(🚄)くらいなこと(😸)であろうか。」
二八(bā )((👐)二(🚾)三(🌑)三)
「(🏀)先(🚘)(xiān )生の徳は高山の(😘)よ(🛩)う(😊)なものだ。仰げば仰ぐ(🥟)ほ(🙈)ど高(🃏)い。先(xiā(👫)n )生の信(🐔)念は金石のようなも(🚠)のだ(🦁)。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅い。捕(📯)捉(💛)しがたいのは先生(🌔)の高遠な道(⛔)(dào )だ。前にあるかと(🐻)思うと、たちまち後ろにある。先(🐻)生(shēng )は順序を立てて(🤴)、一(yī(🐧) )歩一歩とわ(👆)れわれを導(dǎo )き、われ(🦓)われの(🙆)知識を(🐂)ひ(🔰)ろめるには各種(zhǒng )の典籍、文(wén )物制度を以てせられ(🌑)、われ(💥)わ(♉)れの行動を規制するには礼(💭)を以(🥛)てせられる。私はそのご指導の精妙(😂)(mià(🥟)o )さに魅せられ(🍓)て、(🤬)やめようとしてもやめる(🔲)ことが(❌)出来(lái )ず、(🐚)今日(rì )まで私の才能のかぎりを(🛹)つくし(♒)て(🚁)努(nǔ )力(lì(🐷) )し(👟)て(🐂)来(🤼)た(🐮)。そして今では、ど(🥑)うなり先生の道の本(🈳)体をは(⛅)っ(🍅)きり(🔃)眼の前に見る(🖨)こ(🐋)と(😧)が出(🍝)来るような気がする。しか(🎈)し、い(🐱)ざそれに追(🦏)いつい(🎿)て捉(🔳)え(😞)よ(✏)うとすると(📇)、やはりどうにもなら(💟)ない。」
○ 図=(💈)=八卦(guà(👯) )の図((👏)と)。大(👿)古伏(fú )羲(ふ(🥠)くぎ)の時代(🌀)(dài )に(🚝)黄(huáng )河(💝)から竜(⛑)馬(🌠)が図を負つて(🚏)出(🤙)た。伏羲はこれに八卦を画したと伝えられている。
「それだけと仰しゃいます(🎇)が、そのそれだけが私(🦓)たち門人に(💫)は出(💢)来ない(👘)こ(👉)と(🍊)でござい(❓)ます。」
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