彼(bǐ )が孔(kǒng )子を送(sòng )り(🎎)届けたあと、すぐその足(🕷)で(👹)孟懿子を訪(✋)ねた(👵)のはいうまで(✝)も(🚉)な(🌨)い(🚿)。そし(🔼)て(🚬)、もし孟懿子が、(📵)自己(jǐ(🎄) )の権(🔬)(quán )勢を誇示す(🎧)る(🎯)た(💳)めでな(👸)く、真(zhēn )に死(💍)者(zhě )の霊(líng )に奉仕し(🛣)たい一心か(🍨)ら、祭典を行おう(🌙)として(🤬)いたのだった(👲)ら(👃)、樊(🎭)遅(chí(📔) )のこ(🎸)の訪問は(🆔)、彼(bǐ )にとって、すばらしい意義をもつ(🐆)ことになった(📓)に相違ない。しか(🍟)し(🔝)、そのこと(📢)については、記(jì )録(🏳)(lù )はわれわ(🐳)れ(😡)に何事も告げ(🎒)て(🧙)は(🕋)い(🌁)ない(💻)。
孔(😣)子は(🚯)、これには多少(⛺)意見が(😓)あった。し(⛰)かし、(🏭)それを(👬)述(shù )べても、どうせ話を(💮)永びかす(🐄)だ(⏮)けの效(xiào )果(⏮)しかないと思ったので、(👟)
孔子(📠)は、これに(📁)は多(duō )少意見(jià(🤨)n )が(😅)あ(🏯)った。しかし、(😩)それを述べ(🏝)ても、(🥌)ど(🕵)うせ話(🐘)を永(😫)びか(👢)すだけ(📟)の效(👥)(xià(🤞)o )果(guǒ(📎) )しかないと(😔)思(♎)ったので、(🕛)
「平素(🔸)敬慎の心を以て万事を裁量しつつ、(🚮)しかも(🍁)事を行うに(🏡)は大(🆘)まかであり(🕞)たいと思います(🎈)。それが治民(mín )の要(⛄)道ではあ(📏)りますまいか。平素(🍊)も大まかであり、事を行(😬)うにも大(🌑)まかであると(❎)、とかく放慢に流れがち(🚭)だ(🍻)と(🔂)思(✒)いますが……」
(なる(🤚)ほど孔子は音(👐)楽の理論には(🎣)長じているだろう。しかし、実(🌄)(shí )際楽器(qì )を握って(🏢)の(🎲)技(jì )術(💻)に(🏳)かけては(🔲)、何(hé )といって(❄)も自分の方が玄人くろうとだ。)
「音(💑)楽の世界(jiè(🕤) )は(😯)一如(rú )の世界(🌫)じゃ。そ(👟)こ(🍨)では、いささかの対(duì(📛) )立意識(💟)も許(🕟)されない(📬)。先ず(💨)一人々々の楽手(🌠)の心(📌)(xīn )と手(shǒu )と楽器(🐻)(qì )とが一(📔)如になり、楽手と楽手(🐸)とが一如にな(🤨)り、更に(🏙)楽手と聴衆とが(🐩)一如になって、(🧟)翕(xī )如きゅうじょとして一つ(♌)の機をねらう。これが(🏜)未(🤘)(wèi )発の音楽(lè )じゃ。この(✡)翕如たる一如の世界が、機到(dào )っ(🏼)ておの(🚲)ずから振動を始めると(⚓)、純如(💹)として濁り(㊗)の(🚺)ない音(📵)(yīn )波(🐠)が人々の耳朶(🏬)を(🗾)打(dǎ(⬛) )つ。その音は(🥔)た(🚑)だ一(🐚)(yī(❕) )つである。ただ一(yī )つであ(😌)るが(🃏)、(🕠)その中には(🍅)金音も(👙)あ(📲)り(🚯)、石音もあり、それらは厳に(🎄)独(dú )自の音(yī(💣)n )色(🚿)を保(😕)って、決して(🚯)おた(🈴)がいに(👡)殺(shā )しあう(💋)ことがない。※(「激(jī )」の「(〽)さんずい(🍠)」に代(🖱)えて「(❕)白(bái )」(🚶)、(📕)第3水(shuǐ )準(🚰)1-88-68)如きょう(🕯)じょとして独自を守りつつ、(💣)しかもただ一(❄)つ(🔖)の流れに合す(💟)る(🈵)のじゃ。こうして(🎊)、時(➰)間の経過につ(⏲)れて、高低(dī(🦉) )、強弱(ruò )、緩急(🧡)(jí )、さまざま(⏬)の変化を見(jiàn )せるのであるが、その(🌡)間、厘(🚓)毫(háo )りんごうの(💛)隙もなく、繹如(rú )えき(🥕)じ(🔜)ょとして続いて(🐩)行く。そこに時間的な一如の(🦎)世界(🕓)(jiè )が(🙉)あり、永遠(🚧)と一瞬(shùn )と(🔽)の一(🌌)(yī(🛤) )致が見出(🧕)される(🕎)。まことの音楽(lè )という(☔)ものは、こうしたも(📦)のじゃ。聴(☝)くと(😊)か聴か(🎸)せるとかの世界(🖨)ではない。ま(🚦)し(🦀)て、自分の腕(wàn )と他人の腕を比べたり、音楽(🌔)のわか(✝)る者(🏕)とわからぬ者とを差別したりする(👠)ような世界と(💞)は、似(sì )ても似(👱)つかぬ世界なのじゃ。」
ところで、彼にと(👻)って不(bú )幸なこ(🍓)とには、(🐌)彼(🔁)(bǐ )の父は非常に身(shēn )分(🛃)の賎(🏇)しい、(🚭)しか(🔑)も素(sù(🛫) )行(🌦)(há(🈶)ng )の修(🕜)まらない人であった。で、門(mé(🐗)n )人(rén )たち(🐨)の中には、彼(bǐ )が孔子(❎)(zǐ )に讃められるのを(🌺)、快く思わないで(🚅)、とかく彼(bǐ )にけちを(⏫)つけ(🃏)たがる(🔹)者(zhě(🦇) )が多(📉)かった(🏒)。あ(🔆)る時など、(🏧)一人(🅿)の門人が、孔子に聞えよ(🎫)が(👵)し(🚝)に、
「何、弁舌?――弁など、どうで(🥅)もいいでは(😆)ない(🎵)か。」
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