4 子罕((🐈)まれ)に利を言えば、命と(😍)与(🤠)にし、仁と与(🐱)にす。(子罕(hǎn )篇)
「こまかなことは存じませんが、(🆖)何でも、これまでとは比(😑)較にな(🦎)らぬほど、立(lì(💯) )派(🎒)になさるご(🎹)計(jì )画だそう(🏕)です。」
犂牛の子
といった(🍔)ことを思い起した。孔(kǒ(💍)ng )子(🍶)は或は、自分(fè(🦗)n )を「(🐦)人(rén )君の風(fēng )が(❤)あ(🕐)る。」などと讃(zàn )めて(🎈)、その実、何(🚋)かの欠点を(🎹)婉曲に諷刺(🚄)(cì )している(👓)のではあ(🌪)る(😻)まい(📺)か。そういえば(🌫)、世(shì(🤽) )間(👝)では、子(zǐ )桑伯子しそうはくしと(📤)自(😣)分とを、同(💛)(tóng )じ(👇)型の人物だと(📬)評しているそうだ。子桑伯子は物(wù(🎎) )にこ(😂)せつかな(🌥)い、いい(🌾)男だが(😱)、(🥪)少し大ざ(🎐)っぱ過ぎる嫌(xián )いが(🐗)ないでもない。或(🧕)は自分にもそん(🐟)な(🎶)欠点があ(😬)るのではなかろうか。自分(fèn )だけでは、そん(😁)な事(😈)が(🤽)ない(🏯)ように(🧕)気をつけているつ(🙈)もりではあるが。――彼(bǐ )はそ(😣)んなことを(🥫)考えて、(🔸)讃(zàn )められたため(🖖)に却(😖)(què )って不(bú )安(ā(🌊)n )な気(qì(😶) )持になるのであ(🐊)った。
さす(📯)がに、孔子も一寸(🗡)当惑(💧)(huò(🎹) )し(📞)た。彼はしばらく(🦊)豚肉(👌)を睨ん(🕧)だ(👎)まま考(💭)えこんだ。
とこ(🤝)ろが孔(🕝)子(zǐ )は(🏡)、あとで他の門(mén )人(rén )たちに仲弓の言を伝(yún )え(💻)て、しき(💇)りに彼をほめた。そして再びい(🐓)った。
「それにしましても……」
その場は(🗼)それ(🍓)で済ん(🤹)だ。しか(💣)し(💡)仲(🚜)弓に対する蔭口は(🚆)やはり絶(🚸)えなかった。いうことが(🤚)なくなる(🛤)と、結(jié )局彼の(🕌)身(💡)分(🌝)がどうの、父の素行が(🤫)どうのという(🔀)話になって行っ(🈂)た。むろん(🍒)、(👶)そんな話は(🕛)、今に始ま(🌟)ったことで(🍓)はなかった(💼)。実(😭)(shí )をいう(🚢)と、孔子(🗻)が仲弓を特(tè )に称揚し出(😬)したのも(🍉)、その人(🙎)(rén )物が実(shí )際優れていたからではあっ(🏓)たが、何とかして門(🏋)人(ré(💯)n )た(💗)ちに彼(🏴)の真価(🎐)を(❄)知ら(🍓)せ、彼(🏌)の(🏻)身分や父(🖍)(fù )に関(wān )する(💷)噂を話題にさ(💪)せない(🍹)よう(⏹)にし(㊗)たいため(🚲)で(🕌)あった。ところが、結(🛹)果は(📛)かえって(🍡)反対の方(💧)に向い(💋)て(😙)行(há(🌎)ng )った。孔(🎽)(kǒng )子が彼(🙁)(bǐ(📶) )を讃(😤)め(🚒)れば讃めるほど、彼(🏫)の(📒)身(🎗)分の賎しい(🈷)ことや、彼(bǐ )の(🌦)父の悪行が門人たちの蔭口(😬)の種になる(👣)のだ(🕟)った。
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