○ 綱(gā(🆚)ng )==(🏬)これを「網」の誤(wù(🍒) )り(👪)と見(🤾)て「一網打尽」の意味に(🚈)解する(🔙)説もある。し(👖)かし、当時の魚(😆)獲法(🌠)(fǎ )に、大綱にたくさんの小綱をつ(🅿)け、(🎑)その先に釣針(📃)をつけて、(🌍)それを水に(🕕)流す方(🤖)法があり、そ(🤡)れ(⛹)を(📚)綱といつたというのが正(🌙)しいようである。しかし、いずれ(🍅)に(🌮)しても、本章の(💖)結局(jú )の意味に変(🐼)(biàn )り(👂)はない。
先師は(🍎)それだけいって退か(🛬)れた。その(📅)あと司(🚖)敗は巫馬(🏪)期ふばきに(🐜)会釈(💘)し、彼(bǐ )を自(👃)分(💫)の身近(jìn )かに招い(🍂)ていっ(🧛)た(⛷)。――。
「大(👎)宰はよく私のこと(🦆)を(💩)知(🌹)(zhī(🐋) )っておられる。私は若(📩)い(🤲)ころには微賎な(🛬)身(💘)分だ(💷)ったので、つま(🍉)らぬ仕事(❓)をいろいろと覚(jiào )え(🏄)こんだもの(👵)だ。し(🗃)か(🎶)し、多能(🌟)だから君(🌪)子だ(🐤)と(🎙)思(sī(⏰) )われたのでは赤(😟)面する。いったい君子(😜)という(🏐)もの(💦)の本(běn )質が多(💙)能ということに(🈳)あって(🦅)いいも(📧)のだろうか。決(🔲)してそんなことは(😀)ない。」
一(📗)九(二(🍬)〇三)
三〇(二(èr )三五(🌛))
○ 関(wān )雎==詩(shī )経の中(🔎)にあ(😲)る(🔅)篇の名。
○ 子路は孔子がかつ(🙏)て大夫(🎇)の職(zhí(🆚) )にあつたので、それに(🍚)ふ(🕓)さわし(🐍)い禮をもつて葬儀を行(💨)いたかつたの(♍)であろ(🔅)う。師匠思(☔)いの、出(🌊)(chū )過ぎた、しかも病(✡)中に葬式のことまで考え(☝)るよう(🎚)な先走つた(💮)、稚気愛すべ(💍)き子路の性(⛺)格(🥋)と、それに対する(😚)孔(kǒng )子の(🚗)烈し(📏)い、しかもしみじみとし(🚼)た(🎱)訓(💁)戒(😏)と(🚞)が対照さ(⏹)れて面(🌙)白い。
こころまどわず(🤲)、(😑)
「麻(🏇)の(📻)冠かんむりを(⚡)かぶるのが古礼(📇)(lǐ )だ(✍)が、今では絹糸(⛷)の冠をかぶる風習になった。こ(🤽)れ(💀)は節約(🔽)の(📖)ためだ。私(🏸)は(🍜)み(👏)んなのやり方に従おう。臣下は堂下(🖨)(xià )で君主を拝(🔏)す(📕)るの(🤾)が古(gǔ )礼だが(♓)、今(🚲)では堂上で拝(🖌)(bài )す(🐼)る風(fēng )習(xí )になった。これは臣(ché(🚤)n )下(xià )の(🈸)増長だ。私(sī(🤸) )は、みんなのやり(🐭)方とはちがうが(🗯)、やはり(📵)堂(🕌)(tá(🍾)ng )下で拝することにしよう。」
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