もと(🧢)より、木(mù )曾山の熊(📔)くま(📒)の胆(dǎn )いに目をつけて、それを(🥪)土台に製薬(🔐)の業(🚛)を思い立(lì )った(📚)のは、橘(🦃)翁さまあ(🎠)っ(🍊)てのことで(🏒)す。し(❗)かし、姉(zǐ(⚡) )の家の薬を(🎞)こ(📒)れまでにひろめ、先祖(🌃)(zǔ )伝来(lái )のしごとを(💜)築き上げたのは、何(💛)代もかかっ(🕛)た行(háng )商(shā(📟)ng )の力によることが多いのです。
富津(😣)ふ(💌)っつに(🛒)滞(🔓)在(💚)(zà(📏)i )してい(🧣)る(🐓)知り人(rén )の安否(🕊)を(🚜)尋ねたあと、そ(🧓)の(♊)漁(🦆)村(cūn )から歩いて行(🕺)け(🤘)ば(🛋)房(🍡)州(🎠)ぼう(👱)し(🕛)ゅうの(🧒)ほうへ出られる道(dào )の(💪)ある(🙊)こと(🔥)を知(🃏)り(💃)ました。鹿(👋)野山(shān )か(🔪)のうざんと(👐)いう山一(🥡)つ越せば、日蓮にちれんの誕(🗻)(dà(➡)n )生(shē(🈶)ng )寺(🛳)たん(🌺)じょう(🕓)じで知(😍)られた小湊こみ(🍌)なとへ(🎠)出られることをも知(zhī )りまし(🎂)た。かねてわ(😫)たしは(🥋)日(rì(🎱) )蓮の(🛂)『高祖(zǔ )遺文(wén )録(🍂)こ(💰)うそい(👈)ぶんろく』(🆙)という本(🚊)を読みまして、あの(🥅)鎌倉か(❤)ま(🦋)くら時代に名高い坊さん(🍖)の生ま(😯)れ(📡)た地(💢)方(👺)を見(jiàn )たい(💣)と思(sī )って(🏵)いた(🗽)のです。そ(🚑)れ(🌬)に(🏑)あの書物(wù )をわたしが手(🔡)に入れ(🌯)たのは(📗)普通の本屋でもな(🍉)くて、(✔)東京(👍)日本(běn )橋(qiáo )人形町の(🥕)袋(dài )物屋でした。藤掛ふじ(🛠)かけなにがしという日蓮(lián )宗(🏄)に(⛩)ちれんし(🎮)ゅうの信(🧦)(xìn )者(zhě(🎇) )で、頭の(😉)は(🐯)げた(🐅)隠居(🤧)さんが一そろい九冊ばかりの、あ(💵)い色の(👄)表(🌗)紙のつい(🛃)た、こころもち小形の和本を奥の戸(hù )だなか(🥌)らさ(🧣)がし(🍤)だして(🕐)きて(🦏)、(📻)それをわたしに(⬆)売ってくれました。そん(😫)な思い(🙃)出(chū )までが手(shǒu )伝(yún )って、わたし(👖)の(🏮)足(zú )を(👧)小(xiǎo )湊のほうに向けさせたの(🐴)です。山越しはかなり寒い(🦐)時(〰)だとも聞きまし(🏡)て、白い毛布にくるまりそ(⭕)れ(👧)にきゃは(🖕)ん(📙)、(🤤)わらじ(🎩)ばき(🚞)と(💗)いうおもしろいなりで出か(🐡)けまし(🔮)た。
上京(jīng )後の来助(zhù(🎍) )老人(rén )が仕(shì )事場は芝の高(gāo )輪た(🍠)かな(📅)わにできましたから、今度はわた(📹)しの(🔼)ほうからた(🧔)ず(🏾)ねて行ったことがあ(🎚)ります。一人のお弟子を養子にして、いい相槌あいづ(📎)ち(☔)ができ(😪)まし(👋)たとわ(🥚)たしに言ってみせるの(🏖)も、そこでした。当時(📈)の刀(🌚)鍛冶(🤞)としても、老(lǎo )人は一番年(🥣)長者(🛃)だそうでしたが、いい(🌱)刀(🏼)を打つものがだん(📂)だ(📚)ん(😱)なくなります(🚥)から、今(🚹)のう(🚭)ちに学(xué )校を造(🔖)っておきたい(🔛)、そして刀鍛冶を(🗝)育(yù )て(🤺)たい(💸)との話(😜)が(🙇)あったの(💱)も、そこでした(😃)。老(lǎo )人はまた、一枚の厚(hòu )い(🤙)鉄(🔥)板をわたしの前に取(qǔ )り(🍟)出(👘)して(⛹)きて見せました。それは(🈯)日清戦争のかたみ(🆖)でした。敵弾を受けた軍艦の(🌽)一(yī(👳) )部を(💴)あとで修繕(💌)するお(🐪)り(👔)に切(qiē )り(⬛)取った(🍮)ものでし(📁)た(🤱)。海戦の記(jì )念(niàn )とし(⛓)て(🍪)、あ(🚰)る海(hǎi )軍将(jiāng )校(xiào )から一(yī )ふりの(💌)短刀をその鉄(zhí )板(bǎn )で(🏛)作って(🏗)くれ(😡)と頼(🔵)まれたとの話(🚻)(huà )も(🌷)その時(shí(📇) )に出(chū )ま(🦔)した。お(🤓)そらく来助(zhù )老(😝)(lǎ(✋)o )人の(✊)よ(👿)うに、(🚎)一生(🍎)を刀の(➡)道(🚨)にささげつくして、こ(😋)の世(shì )を歩め(💷)ば歩むほど明(🤖)(míng )るいと(🏝)こ(📟)ろへ出て行った刀(⬛)鍛(🍗)冶もまれでしょ(💚)う。
(💄)さて、高(🦉)瀬の兄(👍)の(⤴)代(dà(🕥)i )になってみますと、(🛃)この人は若い時から早く(🎋)名(míng )古屋に出て、(😘)新(⛏)し(👒)い教育を受け(🎵)た(🔔)く(🌭)らいで(🏻)すから、漢(💅)方で造(zào )った先祖伝来(🅰)の薬(🙋)などを守(shǒu )っ(🧗)ている時世で(🦅)は(🍾)ないと考(🌔)(kǎo )え、家(💆)も(🚓)飛び出(🌉)し(🍯)てしまって、東京(jī(💏)ng )に出(🏌)てい(⬜)ろいろ(🐑)やっ(👦)てみたということでし(🌞)た。どうでしょう、この兄の(🚳)いろ(💏)いろな試みよりも、(🅰)先(xiān )祖(zǔ(🙃) )ののこした仕(shì(❤) )事のほ(❗)うが(🐾)根深かった(⏲)のです。古い薬はい(💏)つまでも、売(mài )れて、子孫(⚾)のものがよくや(🎄)って行かれるばかりでなく、薬方く(🙃)すりかたの番頭さんや(💳)大ぜ(🛒)いの小僧さんたち(📈)までりっぱに養(yǎ(⏸)ng )える(🎾)ので(😌)す。高瀬の兄は(🌎)い(🎛)ろ(🏟)い(☔)ろやってみた(🧘)末、も(🚝)う一度住み慣れた屋根(🙃)の(💀)下(xià(🗾) )に帰ってきて、黒光(🗡)り(🍚)のするほど時代(dài )のつい(🏊)た大黒柱のわき(🐏)にす(🚈)わってみて(🍡)、(🦃)先(🎙)祖のおそるべき(🤯)ことを(🙌)知(zhī )ったそうです。なんと、くりめしの好き(🦏)な橘翁さまはその画像の(📇)中に残っ(🤨)て、(👅)子孫(sūn )の末を見守(🎱)(shǒu )っていてくださ(🕒)ることで(🔗)し(🕥)ょう。
(🖤)そ(💻)の人(⏺)を仙(🔩)台から連れて来(🛎)(lá(🔑)i )て、はじめ(🥤)て用が足り(👞)たと(⛵)い(🧒)うことでし(🥇)た。そんな漁師こ(😩)とばの通(🛄)(tōng )弁をだれが(🐟)つ(🏼)とめたかと言(⛑)(yán )いますに、その耳のいい人(rén )はもはや三(🔑)十(🤒)年近くも(🙌)仙台地方に(🥫)住(🐅)む外(wài )国の宣教師でし(🚵)た。ローマ旧教をひろめに日(rì )本へ渡って(👢)来た人(🥄)で、ジャッキとい(🥋)う(👽)名前のフラ(👃)ンス(👀)人でした。この(🌬)ジャッキ先生、ギリシア語(yǔ )の(🏽)知識(shí )もあ(💣)って、学問(wèn )のあ(🚁)る坊さんでしたが、年(💯)(nián )百年(nián )じゅ(🍈)う(🔁)、同(🚛)じ(👦)よう(🔎)な黒いぼう(➖)しを(🎁)かぶり、黒(🙀)い服を(🍁)着(👎)て(🤹)、なりにもふり(🏪)にもかまわず(👺)に荒浜(🐵)のほうまで宗(zōng )旨しゅうしをひろめに行(háng )くうちに(🌊)、そん(🏦)な漁師ことばの通弁(biàn )がつとまるほど、(🍥)いい耳を持つ(🌓)ようになったのです。
九 耳(😂)のいい人
(📜)どうでしょ(🥐)う(😟)、こんな朝(🐀)寝坊に(🎍)も早(zǎ(📋)o )く目のさめる(🕍)時(👸)が来まし(🛹)た(🔕)よ。気がついてみると、にわとりは暗(🏗)いう(✉)ちから起きて生徒を呼(🦈)んでい(🎌)ました(🔚)。
第五章 宮城野(yě(🏬) )み(🏰)や(🌹)ぎの
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025