花咲きゃ(🛍)招く、
○ 孝経(🎑)に(🥕)よると、曾(🤜)子は(😽)孔子(zǐ )に「身体(🐠)髪膚(fū )こ(👚)れを父(🏼)母に受く(🔘)、敢て毀傷せ(📴)ざるは孝(xià(🦄)o )の始なり(🤲)」とい(🚩)う教(jiā(📟)o )えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷(🚺)のないのを喜(xǐ )んだことはいうまでもないが、しかし、単(dān )に身体のこ(🗝)とだけを問(wè(👝)n )題にしていたので(🛺)ない(😊)こ(📬)とも無論であ(🔞)る(⏪)。
色よく招く(🥌)。
「忠実(shí )に信(🏠)義を第一義として一切の言動を貫(🎂)くがいい。安易に自分(📶)よ(⛎)り知徳の(🏆)劣った人と(🥄)交って、いい(🤛)気になる(🎈)のは禁(jìn )物だ(🌱)。人(🕳)(rén )間だから過(🚝)失(shī )はあるだろうが、大事なのは、その過(guò(🈸) )失を即(🏃)(jí )座に勇敢に改(gǎi )めること(🌉)だ。」
「(📣)音楽(lè )が正しくなり、雅がも頌しょうもそれ(🚨)ぞ(🆗)れその(🍫)所(⚽)を得(dé(🛫) )て(🍃)誤用(yòng )されな(🕒)いよう(🎠)になったのは、私が衛から魯(🌹)に帰(🗯)って来たあとのことだ。」
泰伯第八
七(一(🎒)(yī )九一(yī ))(👦)
「堯帝の君(🔍)徳は何(hé )と大き(🏺)く(🙅)、何(💐)と荘(🎌)厳なこ(😟)とであ(🚜)ろう。世(shì )に真(🥔)に偉(✌)大(🛠)(dà )なものは天のみ(😔)で(💰)あるが(🐶)、ひ(⤴)とり(🌂)堯帝(🤵)は天(🕸)とそ(📊)の偉大(dà(❤) )さを共にしている。そ(🍠)の徳の広大無辺(🍫)さ(🦍)は(🤛)何(hé )と形(xíng )容してよい(⚫)かわからない(💟)。人(rén )は(🎣)ただその功業の荘厳さと文(🏌)物(wù )制度(dù(📊) )の(🕟)燦(🐊)(càn )然(❎)た(😟)るとに眼(🙄)を見はるのみである。」
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