一(yī )(一(🦅)(yī(🎒) )八五(wǔ ))
「典籍の研(yán )究は、私も人なみに(⏪)出来ると思う。しか(🥤)し、(🎈)君(jun1 )子(🚀)の行(🚉)を(📵)実(💪)践(🛍)す(😪)ることは(🌊)、(📏)まだな(🗽)かなか(⛺)だ。」
○ 同姓==魯の公(🍩)室も呉(wú )の(🌟)公室(shì(🌨) )も共に姓は「姫(zhě(🧓)n )」(き(🕚))(☝)で(⚫)、(🗿)同姓であり、遠(🍾)(yuǎn )く(🎯)祖先(xiān )を同(tóng )じくした。然(🖊)るに、礼には血族結(🗼)婚(hūn )を絶対にさけ(🐑)るため、「同(tóng )姓は娶(qǔ )らず」と規定(dìng )している(🚇)ので(♊)ある(❌)。
○(👡) (🏵)孔子(😚)(zǐ )の言葉は、平(🐰)(pí(⛑)ng )凡らし(🚪)く(🎪)見(jiàn )える時ほど深(♓)(shēn )いと(💣)いう(🥜)ことを、私(sī )はこの言葉に(💣)よつ(🤥)て特に痛(tòng )感(🚫)する。
(🎶)先師が道(🕍)(dào )の行(háng )われな(👆)いのを歎(🛫)じて九夷きゅういの地に居をうつし(🏷)たいといわれた(😋)こと(🐷)があった。あ(🥠)る人がそれをきいて先(😮)師にいっ(🐀)た。――
「何という(🤺)荘(zhuā(🌊)ng )厳(🛶)さ(🥋)だろう(🎲)、(👻)舜(🐮)し(💁)ゅん(💃)帝(dì )と禹(yǔ )う(🌊)王(⛷)が天下を治められたす(❇)がたは。しかも両(🚞)(liǎ(🚕)ng )者共(gòng )に政治(zhì )に(🚛)は何のかかわりもな(🐴)いか(🕛)のよ(🎬)うにして(🔢)いられたのだ(🕉)。」(🙅)
「正面切って道(🎈)理を説(shuì )かれると、誰でもその(🐑)場(chǎ(📙)ng )はな(🚜)るほどと(🚑)うなずかざるを(💺)得ない。だが大事なのは過(guò )を改(🕉)めるこ(📵)とだ。やさしく婉曲に注意してもらうと(🛫)、誰でも気持よくそ(📩)れに耳を傾け(📓)ること(🚹)が出来る。だ(🎶)が、(🔩)大事(😯)なのは、その真(🛫)意(😗)のあるとこ(🆚)ろをよく考えて見ることだ。いい気になって真意を考えて見よ(🤙)うともせず、表面だ(🤚)け(🕠)従って過を改(🏆)めよ(🚭)うとしない人(rén )は、私には全く手の(📢)つけよう(🐎)がない。」(🙉)
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