こんな電報が東京(jīng )からとどきま(🗡)した。
(🚼)当時(shí )は刀鍛(😡)冶で妻子(🌜)つま(🥄)こ(👾)を養うことも(🐩)できない(📇)ような時であったとい(🚛)いま(🍾)す。それで妻(qī(😣) )子(😂)を養(yǎng )おうとするには(🔣)、ど(🥉)うし(🆓)ても古(🈳)(gǔ )刀の「にせもの」を作る(😆)より(🛡)ほかにその(🕹)日の暮ら(🤖)し(🍶)ようがありません。当(dāng )時(shí )、は(🦍)ぶりのいい刀(dāo )鍛(duàn )冶という刀鍛冶はみな(😿)、そ(📢)ういう(🧛)「(🌏)に(🐙)せ(😙)もの」(🔄)を作っ(👞)て(🎡)売ってい(☔)た(🐵)と(🌀)いいます。来助老(🎙)人はそれ(🎧)ほど刀(✉)の道(dào )のすたれたのを(🎙)悲し(📥)み(⛲)まして、草ぶかい(🔰)いなかに引きこむ気にもなっ(🏜)た(🕰)のでしょう。刀鍛(🌍)(duà(🤖)n )冶(🐲)としてそ(🥗)の道に(🈵)一(🍎)(yī(🔴) )生(shēng )をささげ(💯)るた(🧚)め(👙)には、(💶)妻をも(🔋)持つ(⚫)まい、子を(🥛)持つ(🥨)まいという、そ(⚪)んな決心(🏙)にも至った(🌇)のでしょ(🙇)う。百(🍱)姓のくわやかま(🤒)を打(dǎ )ち(🎐)なが(💎)ら、三十(📵)(shí(🍼) )年もじっとしんぼうしている(🔷)よう(🙎)なこともそこからはじ(✉)まってきたのでしょう。聞けば聞く(✔)ほ(🎚)ど、わたしもた(👱)ず(🏥)ねて行ってみたくな(⛸)ったものですから、そ(🌦)のことを茶丈(🚅)のむす(🥑)こに話したところそ(🚨)んならい(🤛)っしょに行ってあげましょうと言っ(🧝)て、こころよく引(yǐn )き受けてくれたのです。
九 耳(😩)のいい人
姉夫婦とその娘(🏌)(niáng )と(🥚)は(🙇)木(🐝)曾(😋)福島きそふくしまから、おじ(💮)たち(🎽)はとなり(👥)村の吾妻村あずまむら(🛍)からという(🏩)ふうに(🌘)、(🏉)親戚しんせき(🏜)や古い(🥊)知り人(ré(👑)n )は郷(🕺)里(🎂)の神(shén )坂村(🏁)みさか(🕜)むら(🖌)へと(🆖)集まって来(lá(😸)i )ていました。村の人たちは母の(🚦)葬(🐄)式(shì )のしたく(😂)をして、遺(🔋)(yí(🏍) )骨の着くの(😓)を待っていてくれたのです。わたしは(🗼)暗(àn )く(🐯)なっ(⬆)てから村の入(rù )り口に着きま(👅)した。
皆さ(🐺)んもごぞんじのよう(🤬)に(🔐)、こ(⛄)の日(rì )本のお国(guó )が明治(📪)(zhì(🎪) )の御代みよとなる前は、徳川の世(shì(🚫) )の末でありま(🕧)した。もう徳川(chuā(🌉)n )の世の中もこれまでと思う(🥟)も(📸)のは、たいがいの人が戸まど(🤘)いして、仕(🐢)事も(🍰)ろくに手につかな(🏁)かった中で(🦈)、よ(🌝)くあとしまつを怠(🆚)ら(🔟)なかっ(🏳)た三人の人(rén )があります。皆(jiē )さ(🕌)んは、岩瀬(lài )肥(féi )後(🍄)(hò(🚎)u )いわせひご、小(xiǎ(🌗)o )栗上野介(jiè )おぐりこ(🚇)うず(🧜)け(⛲)のす(🗿)けの名(👸)(míng )を覚え(🎤)ておいて(👿)いただきたい。ここにお(🥚)話し(😬)しよう(🐿)とする栗本くりも(⬛)と先生(🥔)も、(🚢)そういう三人の(👎)中の一(🌦)人(rén )です。
も(😻)とよ(💽)り、木曾山の熊(👮)く(⛵)まの胆いに目(mù )をつけて、(⬆)それを(👛)土台に製(👮)薬(yào )の業を思い立ったのは(🍶)、橘(jú )翁さまあって(🚺)のことです。しかし、姉の家の薬をこれまで(🈷)に(🌜)ひろめ、(🍐)先(xiān )祖伝来(🏹)(lái )のしごとを築き上(shàng )げたの(🕕)は、何代も(👥)か(🥦)かった行(🛐)商(✔)の力によ(🏪)ること(🚨)が多い(🏳)の(🈹)で(🐇)す(🐒)。
「自(🧘)分も(✨)、七(😄)十の年(🌙)になって(🥨)、(🎋)また世に出(chū )ま(🍑)し(🐫)たよ。」
八(bā )月(🔮)も半ばにな(🍄)りま(🐮)すと(😺)、つばめは(🔇)木曾谷(gǔ(🈵) )きそだにの空を帰って行きます。姉(👻)の家の(🍙)門口(kǒu )かどぐちへ(❇)もつ(👱)ばめはあいさつに来(🚎)て、(🍞)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025