岸(à(📶)n )本(🆑)は節子を庇(🍤)護(hù )かばう(🏾)よ(😏)うに言った(🖕)。長火鉢(⏯)ながひ(⛎)ばち(✍)を間に置いて岸(⏪)本(běn )と対むか(💶)い合った嫂の視線はまた、娘のさかりらしく成(🌱)人した節子の方(fāng )へよく向(🐞)い(⬛)た(🌶)。この嫂(sǎo )は(🔧)亡(🕰)なくなっ(🔇)た(🎶)岸(àn )本の母(🥈)親や(🔌)まだ青年(niá(🚐)n )時代の岸本(🌟)と(🛥)一緒に、夫(fū(👿) )の留守(📹)(shǒ(⤴)u )居をして暮(mù )した骨(gǔ )の折れた月(yuè )日の(🤶)ことを(🐥)忘れかねるという風で、何かにつけ(👱)て若い(🍐)もの(♍)を教え(🦌)誨さと(🐫)す(🏎)ような口(kǒu )調(diào )で(🚖)節(🍂)子に話し(🔐)かけ(🛬)た。遠い外国の方で楽しい家(jiā(🤰) )庭(👑)を(🐝)つ(🥚)くって(📑)いるとい(🍪)う輝子(🦊)の噂うわ(😺)さも出た。
(👌)見る(🛳)と(👛)二人(😖)(ré(🏩)n )の(👌)子(zǐ )供は、引留(🎯)めよ(🦗)う(🏴)とする節子の言(🥂)うことも聞入(rù )れな(⏸)いで争っていた。兄は弟(dì )を打ぶった。弟(dì )も兄を(⛲)打っ(🏠)た。
と節(🎈)子はす(😢)こ(🐕)し顔を紅あ(🏩)かめた(🎰)。
と年(nián )嵩(🚿)な方(fā(👃)ng )の(🥧)女中が岸本(běn )の顔を見(jià(📶)n )て(💄)言っ(🥙)た。
(💍)弟の外(🎰)遊(yóu )を悦よろこんでくれた義雄の顔は岸(🏒)本(běn )の眼(🗣)に(🎇)つい(🍱)ていた。自己(⏰)(jǐ )の不徳を白状すること(🔘)を後(hòu )廻し(🏅)にして、(😯)留(liú )守(🖍)中の子(🤦)供(gò(👚)ng )の(🍇)世話を引(🗂)受けて(🏇)貰もらったで(🍟)は、欺くつもりもなく兄を(🎺)欺いた(🗂)にも(🥖)等しかった(📢)。岸本はこの旅(lǚ )の思(sī )立ちが、(🏖)いかに兄を欺(🥃)き(🎭)、友(yǒu )を欺き、世をも欺(🐒)く悲しき虚偽(🎷)の行(📃)いであるかを思わ(🤗)ずに(🌃)いられ(🎩)なかった。そし(👮)て一(⛑)(yī )書生の(🚩)旅に(😃)過ぎない(🤜)自分の洋行(háng )というようなことが大袈裟(🙍)おおげさに成(🆗)れば成(⛓)る(👯)だけ、余計にその(📳)虚偽を増すようにも思い苦(🏜)しん(💒)だ(⛽)。出(😬)(chū )来るこ(🐂)となら人に(🔎)も知(zhī )らせずに行(🍛)こう。日頃(qǐng )親(qīn )しい人達に(🥃)の(🗑)み別れ(🙉)を(🏕)告(📰)げ(♊)て行こう。すく(🎉)なくも苦を負い(🤭)、難を(⚓)負うことに(🍥)よって、一切の(🗒)自(💇)己お(🚯)のれの不徳を(📒)償おう、とこう考えた。そ(🕙)れにしても、いずれ一(⭐)度は(🔣)節(jiē )子(zǐ(🍭) )のことを兄の義(yì )雄だけには頼(🤣)んで置(🔷)い(📡)て行か(🈯)ねば成らな(〰)かった。それを考えると、(👯)岸本(běn )は地(dì )べたへ顔を埋(má(🏞)i )めてもまだ足りないような思(🦒)い(🔇)をした。
「旦(dà(🍟)n )那(nà )だん(🚜)なさん、(🦏)もう(👾)十(🌷)一(🍲)時でございますよ」と婆(pó )やはすこ(🚭)し呆(dāi )あき(🐥)れた(🔁)よう(📞)に岸本(běn )の(💗)方を見(jiàn )て(👟)言っ(🥔)た。
何(hé )のさら/\/\、
(🌟)客(kè )は(🤘)こうした酒の(🍗)上(🏾)の(📋)話も肴(yáo )さかなの一つという(🕠)様子で、盃を重ねていた。
「もっ(🎣)とお前(qián )も自分の身体からだを(🐂)大(dà(💄) )切にし(👼)なくちゃいけないよ」
節子は膳の側に、婆(pó )やは(👳)勝手口に聞いて(📄)いるところで、(🐋)岸本はそれを子(zǐ )供(gòng )に言出した。
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