青(🛎)年は、(🏡)何(hé(😼) )か(🦒)答(dá )えようとして、口を動かした。が、言葉の代りに(🏝)出たも(🍶)のは、先(🕙)刻(kè )さっき(☝)の吐血の名(míng )残りらしい少(shǎo )量(liàng )の(⌚)血(xuè )であ(💆)った。
秋(qiū )の末か何(🔌)かのように、見(jiàn )渡す(🎚)かぎり、陸(🏊)や海(hǎi )は、蕭条しょうじょうた(⬅)る色を帯びていた。が、信一郎は国府津だと(💕)知ると、(🅱)蘇よみがえったよ(🥪)うに、座席を蹴(🏜)けっ(🕛)て(👖)立ち上った(🈹)。
実(🍲)(shí )之助(zhù(🛃) )は、この半死(sǐ(💍) )の(🙂)老僧に(🚄)接し(🤤)て(😀)いると(🕳)、親の敵かたき(🍊)に対し(🕥)て懐いてい(🤣)た憎しみが(⛩)、いつの間(jiān )にか、消え失(🏫)せ(🏴)ている(🧥)のを覚えた。敵(🔹)(dí )は、父を(👨)殺した罪(🍠)の懺悔に、身(shēn )心(🖍)を粉に砕(suì(🏀) )いて、半生を(🧗)苦し(🙊)み抜い(📡)て(🎞)いる。しかも、自分が一度名(🐔)乗り(🆒)かけ(😦)ると、(💭)唯(wéi )々いい(🔕)として命を捨(shě )てようとしているの(👖)であ(✈)る(😴)。か(🍵)かる(📼)半死の老僧(sēng )の命を取ることが、なんの(🥈)復(fù )讐であるかと(📼)、(🥇)実之助(🥕)は考えたのである(🔜)。が(😻)、し(🦄)かし(💸)こ(🎈)の(🚛)敵を打たざる限(😸)(xiàn )りは、多(⏳)(duō )年(🍆)の放(🍦)浪を切り上げて、江(📡)戸(🤤)へ帰(🛐)る(🆓)べきよ(🎒)すがはなかった。ま(😌)して(🍒)家(🙀)名(míng )の(🥜)再興(🚺)など(🏷)は、思(🛁)いも及ばぬこ(🔤)と(🕵)で(⏺)あった(🥎)の(🎎)である(🍔)。実(shí )之助(zhù )は、憎悪(🏟)よりも(🤵)、むしろ打算の(🔙)心からこの老(lǎo )僧(sē(🛣)ng )の命を縮めよ(🛩)うかと(🔦)思った。が、激しい燃ゆ(🦉)るがご(📡)とき憎(zēng )悪を感(😳)ぜ(👠)ずして(🔳)、打算(🍷)(suàn )から人(🌊)間を殺すことは、実(shí(😡) )之助に(🏬)とって忍びがたい(👌)ことであった。彼(bǐ )は、消えか(⛓)かろうとする憎悪の心(💛)を励ましなが(🐖)ら、打(🛑)(dǎ )ち甲斐(fěi )な(📝)き(👙)敵(dí(🚓) )を打とうとし(🏧)たのである(🌀)。
「そうだねえ。乗(👭)(chéng )っ(⛹)てもいゝね。安(🤙)ければ(✔)。」(🦁)と彼は可(kě )な(⏱)り余(yú )裕よゆ(🏪)うを以(🧥)も(🍗)って(🛺)、(🛋)答え(📶)た(🍰)。
市(👒)九郎は、(🔽)少しも悪怯わる(🚍)びれな(♈)かった。もは(🍬)や期年のうちに成就すべき大願(yuàn )を見(🎖)果てずして死ぬことが、やや(📈)悲(bē(😨)i )しまれたが(💋)、それもおのれが(🚑)悪(🐓)業(♌)の報む(🦒)く(🏓)いであ(📹)ると(🈷)思(sī )うと、彼(bǐ )は死(🗿)すべき心を定めた。
名乗(chéng )り合(hé )ってか(🤧)らの二(èr )人は、前(qiá(💯)n )の二(📭)人とは(🐦)別人同士で(🎞)あるような親(qī(👟)n )しみを、お(🐌)互(🤼)に感じ合って(🔅)いた。
「そ(📣)の者の(🦃)俗名は、なんと申(🎎)したか存ぜ(🧞)ぬ(🍫)か」(🎊)
「もう二年の辛(xīn )抱じゃ」と、彼は心(🚝)のう(😏)ちに叫んで、身の老衰を忘れ(🎿)よう(⬜)と、懸命に槌を振うのであ(😳)った。
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