「君(😟)は、(🐔)奏楽(⛩)の時(🌖)(shí(🛢) )になると、(📳)いつ(🕙)もわしの顔色を窺わ(🏊)ず(😹)には居れ(🚜)ないのではない(🛸)か(🏞)な。」
「はっきり掴(📂)め(🥣)ないにし(🎽)ても、何か(🏝)思(⚡)(sī )い当(dāng )ることが(🐅)あるだろ(📼)う。」
陳(🏼)(ché(💫)n )亢ちん(🔁)こう(🤩)、伯魚はくぎょに(📣)問いて曰く、(✝)子も亦異(🆗)聞あるかと。対(😓)えて曰(yuē )く、未だ(🌸)し。嘗て独り立てり。鯉(📌)り趨はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を学びたるかと(👢)。対えて曰く、未だしと。詩を学ばずんば、以て(💽)言うこ(☕)となしと(👨)。鯉(lǐ(🏤) )退し(⬇)りぞ(😿)き(😄)て(🔙)詩を学(⏯)べ(⛑)り。他(tā(🚯) )日(♉)又(🥉)(yòu )独り立てり。鯉趨(📉)(qū )りて庭(🦒)を過ぐ(🏳)。曰く、禮を学びたるかと。対えて曰く(🈚)、未(wèi )だしと。礼(🕞)を学ば(😓)ずんば以て立つこ(❣)と(🍜)なしと。鯉退(tuì )き(⌛)て(🎵)礼(lǐ )を学(📤)べり。斯の二者(zhě )を聞けり(🐮)と。陳亢退き(⛲)て喜(xǐ )びて曰く、一を問い(🎥)て三(🐁)(sān )を得たり。詩(🦕)を聞(wén )き、(🎈)礼を(🥖)聞(🔧)(wén )き、又(👾)君(💙)子の其(🔙)の子(🐫)こを遠ざくるを聞けり(🚶)と。
(🔖)樊遅は喜ん(🥞)だ(💠)。それはその中に、「違わな(👐)い」(🥑)という言(yán )葉が見つかったか(⏭)らで(🍎)あ(📖)る。し(🔩)か(📊)し、数秒(miǎo )の後(🎭)には、彼の頭(🔚)は却っ(😡)て(🚩)そのために混乱しはじ(✊)めた。というの(🔰)は、さっき孔子のいった「(🕊)違わない」と、この言(yá(🐕)n )葉(🌉)の中(⚡)の「違(wé(🃏)i )わない」とは、まるで意(🍓)味がちがっ(🌛)ていそうに思(🧜)えたから(🗳)である。後の場合(👺)の(🔫)「違(🍼)わない」は(🚝)、第一(yī )、(💗)父(🌰)母の存(🏴)命中(🎆)のことである(📪)。それ(🥨)に、前(🚌)後(💰)の関係から判(pàn )断しても、初(✔)一(🧣)念(niàn )を(😼)貫け(💽)という意味に相違な(📯)い(🌎)。父(fù )母を亡くしたあと(🛃)の「違わない」という(👚)ことが、そ(🎲)れと同じ意味だとは、どうしても思え(🚱)ない。言(📪)葉が同じなだけに、彼(bǐ )はい(😨)よいよ判断(🔀)(duàn )に苦し(👺)んだ。
これも別にむずかしいことではない。子游(💨)に(📥)いささか無(wú )作(zuò )法なところがあるのを思い(🌷)合(📏)せると、(🛤)孔子の心持もよくわか(❣)る。
「礼(lǐ )は簡に(🚡)失してもな(🔳)ら(❓)ないが、(🎭)また過ぎてもならない(🤺)。9(🐹)過ぎ(🐞)たるはなお及(jí )ばざ(🃏)るがごとしじゃ。人間に(🌓)はそ(🐁)れぞれに分というものがあるが、その(⬆)分(fèn )を上下(xià(🀄) )し(🗿)ないと(🎫)こ(📓)ろ(🐼)に、礼(🥛)(lǐ )の正しい相がある。分を越えて(➗)親を祭るのは(👼)、(⏭)親(🤹)の靈(😔)をして非礼を享(xiǎ(🗼)ng )う(🐡)けしめ(😔)る(🎥)ことになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼(😠)はやが(🧥)て天下を(📛)紊(🎫)みだ(🔑)るもとになる。親の靈(♓)をして天下を紊るような非(👁)(fēi )礼(lǐ )を享けしめて、何(hé )が孝行じゃ(🚮)。」(🎗)
孔(🎴)(kǒ(🎡)ng )子(zǐ )は(🚺)また答(dá )え(👄)をうな(📏)がし(🚡)た(🔯)。樊(fán )遅(😫)は、少(🐂)しいまいましいとは思(sī )っ(💔)たが、とうとう兜をぬいでしまった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025